--------



2012-08-13

今さっきニコニコ見てたら丁度良いのがあった。

 昨日の記事でギギギアルについて書いた後に見つけた((


 ギギギアルについて調整を行いましたが、

余りポケモンをやっていない人にとっては

「いまいちよくわからない」今井知菜小説おめでとう

と言うのがほとんどだと思われます。

今回は動画で分かりやすく説明しているのがあったため載せてみる。



個人的には色々思うところはありますが

分かりやすいものであることには違いないので((


 動画の説明(ただし主観)

最初の対戦では先発に出て気安いポケモンを見る事が重要。

できれば持ち物まで予想すること。

相手
・メタグロス(鋼・エスパー、よく使われる高火力高耐久)
・グレイシア(単氷、襷を持たせてミラーコートorスカーフでの竜潰し)
・ラティアス(竜・エスパー、PT全体の特殊火力が無いので瞑想積み型?)
・ルカリオ(鋼・格闘、火力はあるが耐久が紙、ほとんどが襷)
・スイクン(単水、このPTだとラティにもよるが物理受けの可能性が高い)
・ドレディア(単草、範囲が狭過ぎる、眠り粉によるストッパーか?)

※襷=気合の襷(HP満タンの時に瀕死になる攻撃を受けるとHP1残して耐える)
スカーフ=拘りスカーフ(選択した技しか使えなくなるが素早さが1.5倍)

この中で先発に出て気安いのは

・ラティアス:ラティオスよりも火力は無いが耐久を利用して速攻をかける
・ルカリオ:襷を利用しての相手先発2撃必殺狙いか?
・(スイクン):ジャローダ(単草)がいるため出てこない可能性があり得る

動画では上記の3体がちょうど出てきましたが

他の3体が選ばれなかった理由を考えてみる。

・メタグロス:ボーマンダ・グライオンが怖い(負け筋に繋がりやすい)
・グレイシア:ギギギアル・ハリテヤマが怖い(何も出来ずに倒される可能性大)
・ドレディア:技の範囲が狭いため単純に殴りにいくことが出来なかった

こうやって考えるとラティ達が出てきたのはある意味必然なのか・・・?


 3体を予想したらまずどれが刺さるのかを考える、

・ラティアス:ギギギアル→同時にランターン選出
・ルカリオ:ボーマンダ(グレイシアが刺さるがギギギアルが居ればなんとかなる)
・スイクン:ランターン(瞑想積み以外なら突破可)

ラティはギギギアルの鋼耐性を利用して流星群を撃たせない、

且つ相手がアタッカー型かサポート型かを見る。

対戦結果は動画を見た通り。。


 2戦目

なんかめんどくさく(ry

・ユキノオー(氷・草、本当に色々出来る優秀な子、襷か珠、スカーフもありか)
・ハッサム(鋼・虫、この子もかなり器用、おそらく鉢巻)
・カイリュー(竜・飛、ノオー入りの珠竜舞型の可能性大)
・ヤドラン(水・エスパー、通常の受け方として使うならゴツゴツメット)
・マンムー(氷・地面、ノオーと組んで霰パか?擬似両刀、普通は襷)
・ゴウカザル(炎・格闘、かなり器用な子、持ち物はまったく予想が出来ない)

先発の可能性は

・ハッサム:鉢巻持ちであればボーマンダ以外に当たると良い仕事ができそう
・マンムー:動画でも言っているがマンムーはハリテヤマ以外に刺さる
・ユキノオー:刺さりはしないがボーマンダであれば倒せる、霰始動

ハッサム以外を考えると見事にギギギアルが刺さるため先発ギギギアル安定。

 対戦序盤でのマンムーの謎行動は考えても全然分からん。

Sにあまり振っていないギギギアルなら引くだろう

→地震読みで交代をするのであれば氷の礫が当たる!

→ギギギアルに対して氷の礫

これだけ見ればわかるような気がするけど、素Sが負けているため(ry

ギアソーサーを読んでヤドランに交代が一番安定だと自分は思った((


 メタについての説明が17:15、

自分の考えているメタとは少し違いますが

自分はほとんど独学(なんとなく把握しているレベル)なので

ここからが本番。分かりやすいのでここだけでも見るといいかも?




2012-08-12

ポケモンの調整メモ ギギギアル

 暁の陣でハヤトが実装、カンナが実装まじかですね。


 ハヤトは1日で85レベルにしたら指が疲れてやめました(本当)。

は!や!と!で爆笑→2次の昇竜閃で敵がくるくるして軽く笑った後まじ狩り((

カンナは人知れずやってるかも知れないし

9月の試験に向けてやってないかもしれない。

でもカンナの攻撃って魔の中でもかなり自分好み、暴風はともかく・・・orz

スキル画像見たけど日本神話っぽいような違うようなで統一感が無いのも好み。

日本神話に関しては終わりのクロニクル2巻を読めば半分は理解できます。

追記からポケモン


続きを読む

2010-11-17

うーむ・・・

 面白いDSソフトないかな・・・


 黒い忍者が出なくなって平和な日々を送ってます。

(今度黒い忍者特集でも書こうかね)

と言っても今日「免疫学」と「○測○学」(○を書くとばれるから伏せる)

の発表があり、免疫学は他のグループは2人1組なのに対し、

自分が引いたくじで登校してない人と組むことになり

実質1人で1時間近く発表しました。

結果は悪くはないけど良くもないって感じですorz



~コメント返信~

みなとc
自分は紳士だよ!
わからないことあったら適当に書けば答えられるかな?
わかる範囲のことだけだがw

JK
ポケモンじゃなくてもゲームならやりこむZE
まぁ今回のポケモンはかわいいのが少ないからなんとも・・・

だくc
リア充乙
と言うのは冗談で(蹴、好きなことを適度にやればいいと思うよ・。・
バルドは残念だが・・・;;

ゆう
スポーツ推薦を取れば・・・!
って県大会出場レベルでもスポーツ推薦はとれないんだが・・・orz


~コメント返信終了~



 ポケモンに飽きました。

さすがに6体作るのは厳し過ぎる・・・←まだ4体

もうwifiでもやってる人が少なくなってきてるからPT公開(下2体は予定)


・ランクルス エスパー
・ウォーグル ノーマル・ひこう
・イワパレス いわ・むし
・サザンドラ あく・ドラゴン
・チラチーノ ノーマル
・キリキザン あく・はがね

物凄く偏ってて格闘タイプが来たらそれだけで負けます。

え、ランクルスがいるって?

重戦車型格闘タイプ(カイリキーみたいなやつ)は大概

黒い鉄球+投げつける=あくタイプで威力130を使うので一撃で落とされます。

下2体を変えて(まだ作っている途中なので変えられる)対策する手もあるけど、

なぜこのメンバーを選んだかを考えるとね・・・

・ランクルス かわいい 個人的にもう少し耳が長かったら悶え死ぬ
579.png
・ウォーグル 美形・かっこいい
628.png
・イワパレス 泣き声がかわいい・なんかがんばってる姿が良い
558.png
・サザンドラ キング○ドラ
635.png
・チラチーノ かわいい
573.png
・キリキザン かっこいい・厨2っぽくていい
625.png

今回のポケでこいつらよりも強いポケは結構いるけどさ

強さ?何それおいしいの

本当の強さって好きなやつをうまく使ってやることだと思っています、

これってメイプルにも言える事かもね。

強いやつを使って「俺TUEEEE」は当たり前、

自分が好きになったやつを使わないとなんでやってるのかわからなくなる。

だから英雄が中途半端なレベルで止まtt(ry


 ポケモンも飽きてきてるしなにか面白い「DSの」ゲームないかな・・・

電車の中での暇つぶしはあとラノベ見たり(水玉パニック・ツァラトゥストラの階段)

とかあるけど、やっぱり元ゲーマーとしてはゲームをやりたいですな。

家でゲームするときはバルドとかBBBとか

無料の戦略シミュレーション(かなり本格的で金取れると思う作品)↓

萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡とかやってます。


 黒い忍者が出ないって本当に平和だな・・・

2009-09-19

シルバーウィーク到来

 数年に一度しかないこの連休をどう使うか・・・


 ハートゴールドの進行状況は・・・

昨日の昼ごろ(学校の昼休み)にチャンピオンを撃破しました^^

最高レベルは52(バクフーン)、その真下が49(トゲチック)で何とか勝てました。。

まずバクフーンとトゲチックだと相性の問題があって、

計算上65↑じゃないと撃破できないんですよね(状態異常などは勘定に入れない)。

ではどうやって撃破したかを載せましょう。

 答えは薬漬、

ワタルが最初に出してくるポケモンはギャラドスなので、

いかく(場に出た瞬間相手の攻撃力を1段階下げる)持ち2体を使い

攻撃力を最低まで落とす、

その後トゲチックを出して薬漬開始!

ディフェンダー(防御力1段階上昇)を6個使い、スペシャルガード(特防1段階上昇)、

スペシャルアップ(特攻を1(ry )、スピーダー(素早(ry )を6個ずつ使います。

戦闘中の上昇系アイテムは6個でステータス能力*約6倍ですからね、

薬漬が終わったらずっとトゲチックのターン!

 ギャラドスを倒す前にエフェクトガード(急所に当たる確率が少し減少する)を使って倒す、

次にカイリューが出ますが気にしないで神通力or原始の力で瞬殺が出来ます。

他のポケモンも同様、ワタルがかわいそうになってしまうぐらい簡単に撃破が出来ます。

たしかニコニコ動画にも30レベルぐらいでワタルを撃破する動画があった気が・・・

 やはりポケモンは低レベルで四天王に挑むと薬漬に頼ってしまいますね、

この作戦の欠点は、急所に当たると必ず倒されるというところにあります。

急所に当たると

・防御上昇分無視しその後2倍のダメージが入る
・リフレクター、光の壁を無効化して2倍のダメージが入る

などレベルが低いどころか同レベルでも(ダメージが高いので)

倒される可能性が高いのです。

しかも相手はドラゴン属性(6体中3体)、もはや、急所に入る=即死。

そこでエフェクトガードの隠れた能力、急所に当たりづらくなるのを利用、

これによって薬漬しても安心、ただし1ターン無駄にするのでその間に急所に入ったら・・

人によっては使わない人もいますが、自分は使って勝つ可能性を高くしています。


 さて前回のタマゴの説明の最後で性格の遺伝をやりましたが、

よくわからないうちに投稿していて遺伝のやり方を書くのを忘れてしまいました。。

早くブログ記事を終わらせてメイプルをやりたいので簡潔に書きますね。


 「変わらずの石(進化止めの石)」を♀に持たせると、

 ♀の性格と同じポケモンが生まれやすくなる。


です。

前回性格について書きましたが、

重要な項目ですのでこれは是非やっておきたい。

上記の方法を使用したとき、

生まれたポケモンの性格がほとんど♀と同じになってしまうので

性格を変えたい場合は必ず「変わらずの石」を外してから預けてください。

2009-09-16

またまたポケモン講座

 医療従事者の卵でありながら医療系の記事は4つだけ・・・


 前回努力値と個体値について説明しましたがすこし説明を加えましょう。

相手を倒せば努力値が入る、

ではどのようなポケモンを倒せば欲しい努力値が入るのか?

これを知っていないと努力値について詳しくなっても意味がないですね。

一言で言うと「努力値は種族値に大きくかかわっている」でしょうか、

 たとえばイシツブテ、物理攻撃をしてもあまりダメージが入りません。

つまり防御力の種族値が高いというのがわかります、

イシツブテを倒した際に貰える努力値は防御+1。

他に例を出すと、ラッキーはHPが高い、

倒した際に貰える努力値はHP+1

 もうお分かりですね?

つまり貰える努力値は倒したポケモンの種族値に関わっていると言えます。


 では実際に努力値を稼ぐ場合のお勧めを紹介します。数値は貰える努力値です

・攻撃  トサキント+1、アズマオウ+2、ギャラドス+2(いずれも「いいつりざお」を使用)
・防御  イシツブテ+1、ゴローン+2、イワーク+2(洞窟に行くと両方でる)
・特攻  ゴース+1、ゴースト+2、(夜に塔とかに行くとよく出る)
・特防  メノクラゲ+1、ドククラゲ+2(海の上でお手軽に出現)
・素早  最初の草むらに出てくる鳥系+1、コイキング+1

HPについてはうろ覚えだったので載せません。






コメント返信

だくc
ミューツーは特攻のほかに素早も130?ぐらいあるからさらに凶悪w
でも防御とか低いから意外と使えなかったりね。。
金銀verでも友達がミューツー100レベル6体だしてきたけど、
バンギラス(たしか90ぐらい)1体で全滅させたしね^^w






長くなりましたが今回の講座のメインは追記からです。


続きを読む

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

