--------



2011-07-19

時間がないので箇条書き?

 メイプル内でやりたいことがいつも出来るので書く暇が・・・orz



 今回は最近アップデートされた「ルネサンス」なるものについて書いていきます。

時間がないので箇条書き、それと注釈付けて書いていきます。

また私的なところ、検証が足りないところなど

間違っていたりするようなことが多々あるかもしれませんので先に書いておきます。


 ~コメント返信~

とりあえず次で。

 ~コメント返信終了~


・モンスターファミリア(ファミリアは使い魔の意)によって戦闘の変化
・魂の書による魂の武器生成、今はドロ率が高いので簡単に出来る
・魂の玉による追加強化、壊れる可能性が高いので後回しで良い
・新しい高レベルMAPの誕生、そして新しい遠征隊
・新しいMAPは火力が高ければ180台にしてソロ狩り1時間で5%以上上がる
・正騎士Aはラグとの戦い、普通は死なないよね?
・新しい遠征隊では使用するファミリアが重要らしい、なので一部高騰気味
・封印された賢者の石がドロするようになったので魔シュリが作れるようになった
・メーカーの消・滅☆

・なぜか友達登録を眺めていたら録してる数が増えたり減ったりする(再現率低い)
・持っていないアバ指輪の効果が出ている人がいるらしい
・ファミリアバグにより狩りにおいてファミリアが使いにくい(要検証)
・ネクソンポイントがなぜか減らされている(自分は入れてなかったので分からない)
・色々なアイテムにバグが搭載、下手に色々手を出すとバグ利用でBANあるのかな?
・たこ焼き・焼きそばの効果が表記より明らかに低い、また交換不可
・次元の欠片が固有アイテム化してるので・・・。



 挙げたらきりがないです。

特に今回の「ルネサンス」は日本オリジナルらしいので

海外から輸入してくるよりも遥かにバグが多い。

おそらくバグを直すためのパッチが来て別のバグが発生するのでしょう。

いたちごっこになってパッチに次ぐパッチにならないことを祈るばかり。


 デスクトップで使用していたDextory?がノートパソコンで使えないおかげで

SSが非常に少ない状況になっております。

SSを撮るためにはFn+PrtScrを押してペイントに貼り付けないとできない・・・。

もしもお勧めのSSソフトがあれば紹介してもらえないでしょうか?


 追記

ホライゾンの公式HPが色々更新されているので覗いて見てはいかがでしょうか?

境界線上のホライゾン



2011-07-13

今期のアニメはすこし期待してる

 弾幕中毒の症状の間隔が短くなってきた・・・。



 今回はアニメについての記事を書こうと思います。

まだうぃsに薦められた「リリカルなのは」や、

誰だか忘れましたが(失礼だけど本当、職は覚えてる)「プリキュア」も

まだ見ていません。なのはに関しては1話だけ見ました。

きるcからは「緋弾のアリア」、ボッタsからは「バッカーノ」を薦められ・・・。

 緋弾のアリア(1話だけ見た)は時雨沢作品を読んでいれば分かりますが、

銃の使い方、弾道などが明らかにおかしいです。

そして1話だけ見る限りどこかのエ○ゲでまったく同じものがあった気がする・・・。

さらに人間関係というか人間の動きも非常に不自然。

こういう人間なんだ!と言われればそれで終わりますが、

非日常の中における日常生活を描くのであれば出来るだけ常人を書いて欲しいものです。

売れている作品(緋弾のアリアが売れていないと入っていない、アニメ化してるし。)

をすこし調べてみると分かりますが、

「山あり谷あり、でも普通の草原もあるよ」

みたいな作品が多いことが分かります。

 「バッカーノ」は高校時代のリア友にも勧められている作品ですが、

まだ読んでもいませんし、アニメがあることを知ったのはついこの間です。

そう思い図書館や古本屋に行くと置いていなかったです。

アニメの方はYOUTUBEに頼るかTUTAYAに頼るか・・・。


 ~コメント返信~

みーc
携帯の動画にはまったく対応してないのがブログの欠点だよなぁ・・・。
なるべく動画は控えた方が良いけど、書く側はすごい楽。すまぬ・・・;;


 ~コメント返信終了~


 今回のアニメで自分が注目をしているのは順番に

・No.6
・ブレイド
・神様ドォルズ
・猫神やおよろず
・セイクリット・セブン

今回は特に多いですね。

前回はまどまぎがありましたが、やはり虚淵作品はノベル形式に限りますね。

同じ読みの単語を複数回書き、場の状況をより緊迫にさせる。

読み手を選びますが(万人受けではない)嵌ればかなり楽しめます。

 No.6は1話見ましたが、冒頭が既にオリジナルなので先行き不安。

見た目に反してものすごくグロイ作品、でもかなりの良作なので今後に期待。

ダンプカーっぽいので人をひき潰すシーンに期待(ぇ

 他4作品は公式ページに飛んで軽く読んだだけで、まだ1話も見ていません。

ブレイドみたいな海外チックなものは良作と駄作の2つに完全に分かれるので注目。

ドォルズは世界観が気になる。

猫神はどたばた日常系なので安定、でもまだ見てないからなんともいえない。

セイクリット・セブンはタイトルほいほい(とあるゲームの技名、鬼畜技)。

でもサンライズのアクションは制作費があるからすこし期待。



 「バッカーノ」のアニメOPを検索しようとしてたら、

自分「そういえばドラゴンドライブのOPどんなんだっけ」

となり探してきました。




下の画像は主人公であるレイジのパートナーである

「センコークーラー」こと「ちび」です。可愛いすぎる・・・。

dd_tibi1 (1)

画像元↓クリックで飛べます
イラストギャラリー

続きを読む

2011-07-08

毎日が暑いです・・・。

 雨の日は蒸し蒸しして寝ることが難しくなってきましたね。



 夏と言えば

・海
・花火
・スイカ

の3つです。ですがまだ1つも味わってません。

花火は夏の祭りで打ちあがる予定ですし、

海はプールがあるので代わりになると思います。

焼けない?水着焼けなら中学生のときにかなり味わったのでもう良いです・。・

スイカは・・・、食べる予定も何もないので今年は食べられないのかな・・・。

 そして夏は、暑い・蒸し蒸しする・G(もとい黒い忍者)の季節。

引越ししてからGは見ていないので潜んでいない限り遭遇しないです。

厚いのは8月までクーラー無しで生活できれば後は楽でしょう。

一番の難関は蒸し暑いことです。

特に雨が降っていて洗濯物を部屋に干していたときの湿気は軽く70%を超えます。

除湿機を使えば良いと考える人は多いと思いますが、

今まで除湿機を使っても60%以下になったことがありません。

除湿機が悪いのか、はたまた家が悪いのか分かりません。

 今日も一段と蒸し蒸ししてて寝るのが難しいと思います。



むっしむっし・・・ッハ!?この動画を見てると洗脳されるので注意。



2011-07-05

東方の好きなキャラ

 最近怒首領蜂が撤去されてゲーセン巡りしてます。1クレ100円とか高い・・・。



 東方に付いてはいくらか書いていますが、

実際のところ自分は何のキャラがなぜ好きなのか?

と言うところをまったく書いていなかったので

今回はそれに焦点をあわせて書いていきます。

追記から本編、最初は東方、弾幕シューティングに付いて書いています。



 まず東方とは何か?

ここからやらないと分からない人続出するので(あまり人来ないけど。。)

東方の紹介から行ってみましょう。


 東方とは東方projectの略で、同人弾幕シューティングに分類されています。

ZUN氏が1人で製作していて、製作した理由は

「自分の作った曲を色々な人に聞いて欲しい、その媒体として作った」そうです。

 初の作品は1996年のブロック崩し、この時点では弾幕シューティングではない。

次の作品である封魔録で弾幕シューティングが作られる。

その後「旧作」と呼ばれる作品を合計5作作り、

windows版初の「東方紅魔郷」を2002年に発売。

「東方」と言われるほとんどのものはこのwindows版の作品である。

ちなみに「旧作」と呼ばれる作品は現在プレミアが付いていて、

このころはまだ有名ではなかったことから(販売数が非常に少ない)

やった人のほとんどが違法ダウンロードした人だと一応書いておきます。

現在東方は13作品目(旧作含む)で、12.5とか12.8とかを入れると

旧作と合わせて18作品存在しています(東方の同人を含めるとわからない)。

自分が始めて東方をやったのはwindows版3作品目の「東方永夜抄」で、

弾幕シューティングにはまったきっかけをくれた良い作品です。

難易度も他の作品に比べて簡単なので初心者でもできますよ。。

蛇足ですが、自分が持っている東方の作品は

・永夜抄
・風神録
・星蓮船

の3作品と神霊廊の体験版です。


 次に弾幕シューティングとはどのようなゲームなのかを紹介。

弾幕シューティングの初出は1991年タイトーの「ガンフロンティア」です。

それから別の会社から「バトルガレッガ」などが出て、

※バトルガレッガは弾幕シューティングの柱となる弾幕を多く作った

弾幕シューティングといえば「cave」と言われる会社が出来ました。

 弾幕シューティングの特徴としては

・自機が非常に小さい
・敵弾の判定も小さい(ことが多い)
・小さい敵でも残すと1体・1機でも大量の弾を吐き出す
・速度の可変機能がある

などでしょうか。

昔の弾幕シューティングは(自分はやったことがない)自機が小さいといっても

今の弾幕シューティングと比べると非常に大きく、

比較を簡単に書くと

.←今
●←昔

のような感じになっています。

今は昔の作品に比べて自機が非常に小さく、

そしてマシンスペックが高くなったことにより、大量の弾を出すものが多いです。


↓とりあえず昔の作品、コメント非推奨



なぜ東方の記事なのに東方を出さないかって?

東方は初出の時点で自機が小さかったので比較にならないと思ったので。

ちなみにこのボスは上級者の更に上級者がたどり着ける裏ボスです。


↓ちょっと前の作品、この時点でもまだ大きい(解像度の問題もある)





見ると分かると思いますが、弾が自機に(見た目的に)めり込んでも被弾してませんね。



 弾幕シューティングがどのようなゲームか分かったところで、

自分が好きな東方のキャラクターを紹介。


続きを読む

2011-07-03

PSP買ったよ!

 だがしかしメイプルもやる・・・、寝落ち万歳。



 ハロー

いやこういう始まり方って過去に一度もなく、

他のブログを見ると「挨拶から始まる」ことが結構あったりする。

ってことで真似をしてみましたが、

このブログには合いそうにないのでこれが最初で最後かな。


 ~コメント返信~

みーc
FPSかぁ・・・。
リア友がやってるんだけど、チートやら裏技やらを聞くとどうしてもやる気が(ry
今度暇を見つけたら(ゲームやってるのに暇がないとか乙)やる・・・かも。
FPSは慣れないと楽しく遊べないと思うから時間かかると思うけど・。・

 ~コメント返信終了~

 タイトル通りPSP買いました!

ソフトはもちろん乙女たちの戦場2(ぇ

このゲームは簡単に言うと

「大戦略とギャルゲーが組み合わさったまったく新しい(ry」です。

ギャルゲー?なにそれ美味しいのって人が結構いますが、

このゲームはそんな要素よりもやり込み度が高いことと、

大戦略系・ファミコンウォーズ系の中でもそれなりに難易度が高いのです。

ただし裏技的にセーブアンドロードを繰り返すと難易度が激落ちするので

初心者の方でも楽しめると思います。

自分?セーブアンドロードしないでステルス機の鹵獲を成功させる程度には。


※鹵獲(ろかく):都市・工場などで補給中の兵器を占領して奪うこと

(ステルス機は補給のタイミングがずれやすく、見えないので鹵獲が難しい)。


現在最強の戦闘機(と思われる)ストラマを鹵獲したところです。

前作はプレイ動画だったけどストラマの猛威を見たので早く使いたいところです。

ですが今回は前作と違い、海戦(船での戦闘や制空権争い)が多いので

いかにストラマの性能を以ってしても戦艦には叶わないと思ってみたり。。


比較 ストラマと一般的な巡洋艦
・ストラマの火力
対空性能の高いメテオール弾数4発射程6、火力7
対地は他の戦闘機・攻撃機と同じ誘導爆弾、ただし弾数がすこし多い

・巡洋艦の火力
対空は火力10、命中80%以上、射程7、弾数10発ぐらい
対地は海に出てるので基本的に使わない、その代わり対艦攻撃がある(威力は非常に高い)。


 これだけ見ると、いかに戦闘機が船よりも弱いかが分かります。

ストラマでもぶつかれば勝てる保障はまったくありません。

ただし戦闘機同士の戦いではステルス・射程・命中火力が良いので

船を出す前の制空権奪取では非常に使える兵器です。

最初から船で制空権を奪えば良い?

そんなことをしようとすると爆撃機(船の天敵・下手すると1撃で沈める)

の格好の餌になります。


 ともあれストラマを鹵獲成功したので、今度は長射程地対地兵器の鹵獲を目指します。

やっぱりこのゲームは難易度高くてやり応えがあります。

まだ最初の方なのでおそらくストラマを鹵獲した程度では

簡単に終わらせてくれないと思うので油断せずにがんばっていきます。



 メイプルは城で狩ってみました。

経験値がむちゃくちゃうまかったです。

どれぐらいうまいかと言うと忘却4の2倍ぐらい(ぇ

やっぱり火力が低いと他の人よりも倒すのに時間がかかってしまい

迷惑をかけているように感じてしまい、とても精神的に悪かったです;;

今度城で狩るまでに火力を上げなければ・・・。

ちなみに現在の装備で洗剤が付いたのはモンスターブックだけ。

ダイス5(火力up)とトランス状態とJタコとMH30でステ13k~19k、

ステに繁栄されないけどカウンターアタックで更にダメージ15%ましで、

ドラゴンストライク(広範囲攻撃)のダメが最高170kダメージ、

デモリション(単体8発攻撃)が最大120kダメージでした。

伸び白がかなりあるのでがんばればステ30kまでいくのかな・・・?

でもメル欠で絶望的だから無理かもしれない。。

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

