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2014-02-14

CCleanerと言うソフトを使ってみた

 うにsのところを除いてみたら「戦国コンテンツの追加」があって驚いた。


 CCleanerとはパソコンを高速化するソフトです(無駄なものを削るタイプ)。

パソコンに最初から入っている「ディスククリーンアップ」よりも細かい設定が出来、

更にパソコン内にある無駄なフォルダ・ファイルを一掃してくれます。

ただこの機能は下手するとおかしな動作を起こすことにもなりかねないので

使う前に必ずバックアップを取っておくと良いです(公式でも推奨している)。

今回久しぶりに起動してみたらゴミファイルが大量に出たので一掃→

グーグルクロームの設定ファイルも含まれていたらしく設定が全て初期化された・・・。

 ですが実際に使ってみると分かりますが案外ゴミフォルダ・ファイルは多い。

どういうことかというと

・なにかをインストール(ゲームAとする)
・ゲームAをアンインストールする
・ゲームAで出た設定ファイルやログファイル、その他のゴミが残ることが多い
・ゴミファイルはProgram Files以外にも飛散していることが多い
・放置しても重大な問題は起きない(と思う)が意外と容量を取る
・ゴミファイルが多い中でパソコンを動かすと読み込みの時間が無駄に多くなる

これらを自分で見つけて削除していくのはなかなか困難なことなので、

ソフトを使って一気に削除するのが一番手軽だと思う。

「ディスククリーンアップ」でこれは出来ない。


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2014-02-09

再びビーストテイマースキル振り

 前回のスキル振り後に再度調べたところ欠点があったのでもう1度考える。


 タカの移動速度+95は間違い

本当は+125相変わらず上限は176(+76で充分)

 まず子猫スキルは本当に必要なのか?

ここを考えていこうと思う。

ビショップに出来て子猫に出来ないことをとりあえず箇条書き

ビショップのPTスキル
・回復力300%のヒール
・回復力40%の回復場(20回使用可・待機60秒)
・ディスペル
・HPMP+750(ハイパーで更に+1000)
・10回までダメージ吸収(待機90秒)
・状態異常耐性・属性耐性+10%(ハイパー)
・復活(待機300秒)
・1度だけHP0になるのを防ぐ(待機180秒)
・AM+30(ハイパーで更に+20)
・ボスダメ+10%(ハイパー)
・敵防御率40%減少
・経験値+50%(バフによる経験値上昇限界は50%)
・ドロップ率+30%(ハイパー)
・ミスティックドア
・消費MP+20%減少

子猫のPTスキル
・回復力15%のヒール
回復力200%の持続回復
・ディスペル
・HPMP+575
・復活(待機750秒)
・AM+25
クリティカル率+20%・クリティカル最小ダメージ+10%
・防御率無視+10%
・敵防御率+20%減少
・経験値+30%(バフによる経験値上昇限界は50%)
・ドロップ率+15%
ニャンカード
赤:ダメージ30%増加
・青:防御力+200増加
黄:攻撃速度+2・移動速度+20
・金:3種類の効果(ニャンゴールド:15+スキルレベル分の確立で発動)


 下線部が子猫スキルでビショップを上回るもの。

なお火力に関してはクマモードでもビショップに負けているので気にしたら負け;;

 置きビショップと置き子猫を比較した時の比較
・ビショップのほうが火力・耐久共に上昇量が上
・ビショップのほうが経験値・ドロップ率上昇量が上
・子猫スキルは同フィールド内にいるだけで効果がある
・そのためビショップは効果が切れるときがある(もしくは掛けなおし時間)
・子猫の操作はニャンカードだけ、ビショップはバフ3個
・子猫はクリティカル率上昇があるため1部職だと子猫のほうが火力上少量は上
置きキャラだと回復力・復活力・防御率減少は特に気にならない

一番痛いのは経験値上少量の差(20%ほど)だろうか・・・。

経験値上少量がせめて40%以上であれば

職によっては子猫のほうが置きキャラとしては優秀だったかもしれない。

結論

 子猫を使うぐらいならビショップを使ったほうが良い、

置きキャラを使うならビショップかカンナの方が良い

ただしここまで性能の差があると

今後のバランシングの対象になる可能性もある(低いが)。

現実的ではないが子猫のほかにタカのバフを使うと火力上昇量がビーストテイマーの方が上になる。


 ビーストテイマーについて後から分かったこと
・クマモード最高打点はフィッシュトルネード
・プップは今のところ挿んでも対単体相手には効果が薄い
・転生はMAXにしてもあまり効果が変わらないため1振りで良い(1800秒→2250秒)
・ライの足爪強化の恩恵は実は小さい
・子猫が弱すぎて今のところ使う価値が低い(無いかも知れない)

なので再度スキル振りについて考えてみる。

ユキヒョウ:ブロー20(20)→スピア1(21)→皮1(22)→ストライク20(42)→

筋力15(57)→ダンス20(77)→ステップ18(95)→ブラザーズ15(110)→ロア10(120)→

トレール1(121)→アティチュード10(131)→スクラッチ1(132)→

Aスピア1(133)→牙15(148)→足爪1(149)→神経10(159)

足爪の分をステップに回しただけ、それでも必要SPが前回よりも10減る。


クマ:前足20(20)→プップ6(26)→食糧10(36)→忍耐10(46)→

バキューム1(47)→追加攻撃20(67)→強さ15(82)→乱打25(107)→

致命打15(122)→EXバキューム1(123)→ミニ15(138)→勇ましさ19(157)→

集中20(177)→フィッシュ25(202)→転生1(203)→EXプップ15(218)→返し1(219)

 フィッシュトルネードを上げ、

代わりに転生・返しをそれぞれ1にすることでSPを最小限にする。

前のスキル振りより6ポイント重くなったが対ボス火力は向上した。

ユキヒョウと合わせると合計4ポイント軽くなったので

前回の子猫スキルのニャンゴールドがMAXまで振れるようになります。

ただ現状子猫スキルを使う必要性はないと思われるので

余ったスキルポイントは全て取っておくべきだと思います。

スキル改変が来たらスキル初期化されることを考えて

全てタカに振って移動強化をするのも1つの手ではありますが・・・。


タカ(移動特化型):攻撃3(3)→ジャンプ(8)→フライハイ10(18)→

ステーション2(20)→フライング19(39)→羽15(54)→

エカダート15(69)→援護1(70)→グライド1(71)→マント10(81)→召還1(82)

 この型だと
・移動速度176(上昇値80)
・ジャンプ122(上限123)
・高速2段ジャンプ
・高高度上ジャンプ
・29秒間飛行(待機54秒)
・滑空可
・帰還書効果(待機380秒)
・グループ員召還(待機55分・MAX時10分)

と言うことが可能、ただ別になくても困らない

あれば便利というだけ。

 召還以降を振ってバフを取得→クマ・ユキヒョウの強化も可能だが

モード変更とバフ使用による硬直を梯子で回避することが前提になってしまいます

(梯子で硬直を消してもそこまでする価値のあるバフであるかは微妙)。


続きを読む

2014-02-07

 前回の記事でビースト(ryのダーク(ryはAしかって書いたけどMだけの間違い。


 ビーストテイマーがあと少しで130なので

ビーストテイマーのスキル振りをちょっとだけ考察してみる。

と言っても今回はイベントで130まで上げるけど、

リンクスキルだけなら120までで良いため2つのパターンで考えた。


~120まで上げてリンクスキルだけ取るパターン~

 このパターンは120レベルまでほぼ狩りだけで終わることを生かしたやり方。

ぶっちゃけユキヒョウだけスキルを上げていけばいいだけなんですが・・・。

現在のメイプルは昔と違い経験値の高い格上のモンスターを倒し

速攻でレベルを上げるのが主流です。

 格上のモンスターを倒す場合、命中率がレベル差*2%分減少するので外す

(特に序盤が顕著に現れる、10レベル差とか普通にあるし・・・)。

ユキヒョウの攻撃スキルはクマのそれとは違い複数回ヒットすることで

単純なダメージのばらつき・倒しやすさが段違いに高いです

(単発だと外した際のリターンが非常に悪い、複数回ヒットだとどれか一つでも当たる)。

また100~はルートアビスでの狩りになり

「ライの牙強化」による即死付与がかなり強力に思えるでしょう

(自分は殲滅だけなら100で50秒、120で20秒弱)。

クマは設置・引き寄せが非常に強力だが攻撃スキルが単発、

複数回ヒットする乱打は狩りには向かない。

結論:ユキヒョウ120まで総じて狩りが楽になる


~120よりもレベルを上げる場合~

 今回はここが重要。

どこのサイトを見ても120までの育成は書いてあっても121以降は書いていない。

なので自分流にスキルを振り、育成で感じたことを書いてく。

そしてある程度のスキル振りを考えていこうと言うのが今回の記事です。


 まずは121以降の話をする前に120にならなければならないので↓

レベル上げの狩場は

0~55レベルまではクエスト(エルナスが終わるまで)

55~70までサソリ

70~100までc-2(ここまでブローとストライク・少しだけロア)

100~120までルートアビス(ダンスのみで殲滅)

という前提の下で書いていきます(120までのパターンの狩場と同じ)。


 スキル振りは

・クマは後半のボスで最重要になるので多くのSPをつぎ込む
・ユキヒョウは狩りで優秀なスキルがあるので最低限で済ます
・タカは帰還書代わりのドアを覚える程度振るだけで良い
・子猫は完全に好み、ただしクマのスキルを見ながら振る

このぐらいは当然考えられる範囲。

理想の形に近づけるにはそれぞれ明確な役割を持たせ、

快適且つ効率よく運用することが重要になってくる。

 120以降は塔やモンパエクストリーム等でレベルを上げるので

ユキヒョウスキルは120まで上げることだけを考える、

また要塞とかゴーレムを狩る場合は強化具合によって上げても良い。


 ユキヒョウで削り筆頭スキルは(かなり削るため要調整)↓
・サンダースピア(Aサンダースピアで上書きされる)
・ライの皮強化(回復薬節約を気にしない人向け)
・パンサーロア(使いにくい、タゲ数が増えるところで止めるべき?)
・サンダートレール(サンダースピアの派生だがSPを入れるほどでもない)
・Aサンダースピア(強化されても微妙)
・レッツパーティー(1だけ振って勲章を貰う程度)

 とりあえず120までのスキル振り↓(皮・パーティー捨て)
(初期はクマとユキヒョウの基本スキルが1ずつ振られている)

ユキヒョウ:ブロー20(20)→スピア1(21)→皮1(22)→ストライク20(42)→

筋力15(57)→ダンス20(77)→ステップ14(91)→ブラザーズ15(106)→ロア10(116)→

トレール1(117)→アティチュード10(127)→スクラッチ1(128)→

Aスピア1(129)→牙15(144)→足爪15(159)→神経10(169)

タカパターン1:攻撃3(3)→ジャンプ5(8)→フライハイ6(14)→ステーション1(15)

タカパターン2:攻撃3(3)→ジャンプ5(8)→フライハイ10(18)→

ステーション2(20)→フライング1(21)

牙・足爪・神経は必須級なので牙が振れるようになる最小の分配。

牙・足爪・神経と順に振っていくと169になり、

パーティーまで21のSPが必要になるため今回は見送りました。

要塞やゴーレムに行く場合でも使わないと思うけど・・・。

タカは移動のみを考えると1、フライングも使いたい人は2。

120まででタカ2の場合は余ってるSPは171となります(合ってるよね?)


 次はクマを強化していきます(2はプップ削り)。

クマ1:前足20(20)→プップ20(40)→食糧10(50)→忍耐10(60)→

バキューム1(61)→追加攻撃20(81)→強さ15(96)→乱打25(121)→

致命打15(136)→EXバキューム1(137)→ミニ15(152)→勇ましさ19(171)→

集中20(191)→フィッシュ1(192)→転生10(202)→EXプップ15(217)→返し10(227)


クマ2:前足20(20)→プップ6(26)→食糧10(36)→忍耐10(46)→

バキューム1(47)→追加攻撃20(67)→強さ15(82)→乱打25(107)→

致命打15(122)→EXバキューム1(123)→ミニ15(138)→勇ましさ19(157)→

集中20(177)→フィッシュ1(178)→転生10(188)→EXプップ15(203)→返し10(213)


プップを削っても追加攻撃に必要な総SPが47なので6までは振らなくてはならない。

またプップはヒットが1秒毎ではなく多段ヒットすることもあるため

対ボスを考えても乱打の合間に使うほうが総合ダメージは高い(かもしれない)


 上記のクマ・ユキヒョウ・タカを振るのに必要なSPは168+21+213(227)=402(416)

10Lv時にSP3貰えるので10+133(138)=143(148)Lvで出来る計算です。

最終的には要塞やらゴーレムやらでプップも使うと思うのでどっちみちMAX推奨か。

一応プップとちゃぶ台返しを削ると

200Lvに「アルの仲間たち」もちょうどMAXまで振れるようになる↓

子猫:シュート2(2)→キュート10(12)→魅力15(27)→満腹15(42)→意思1(43)→

スチール20(63)→ヒール1(64)→爪20(84)→ディスペル10(94)→スペース1(95)

カード20(115)→強化1(116)→弱点20(136)→アタック1(137)→

復活10(147)→ゴールド13(160)→仲間20(180)


 ちなみにタカの移動スキルを全部振ると
移動速度+95
移動速度上限+36(176になる)
・ジャンプ+23
・高速2段ジャンプ
・上にジャンプ
・ステーション設置(ミスティックドアみたいなスキル)
・40秒飛べる(待機時間48秒)
・飛んでる最中に滑空状態になれる
・グループメンバー召還

移動上限が176なのに移動+95とかなんなんだろうか・・・。

続きを読む

2014-02-05

久しぶりに眺めてみたら・・・

 ビーストテイマーが苦痛過ぎてやばい。


 ビーストテイマーのダーク(ryはAしか上がらないうえに

同時装着不可(だと思う)なので別になくてもいいと思い始めた。

というかビーストテイマーのDPMみたらBSより低いどころか

魔で一番低いと言われる氷雷魔よりも低いって・・・。

ビーストテイマーが救われるには

・熊モードの乱打ダメージ(もしくは攻撃速度)を2割増し
・熊モードの追加攻撃頻度を4→3

ここまでやってBSと同じぐらい

・全パッシブを共通にして火力・移動速度の向上
・スキルポイントを共有から個々に変える(ゼロのように)

ここまでやってようやく火力職よりも少し弱い程度になる。


 ~コメント返信~

みーc(だよね?)
IN自体はちょくちょくしてるけどほぼ狩りしてない状況かなぁ。。
というかみーc狩りしなさ過ぎてランキングから外れてたよ・。・

↓みっちりねこ


 ~コメント返信終了~


 最近R-typeの動画を良く見てます。

やっぱりSTGはゲーム中にストーリーの説明はないけど

設定資料集を見るとかなり細かく作られてて驚く。

その中でもR-typeはかなり作られた部類なので興味があれば↓からでも。



そしてPSP版のTAC2はプレミアがついて高過ぎる、買えるけど買う気がなくなるレベル。


 あと最近悠久ホルダー読み始めた。

ネギま知ってないとなかなか取っ付き辛いけど。

そして相変わらず雪にツバサの最新刊がない、

店側と話したらどこも在庫がないので取り寄せになるとかなんとか・・・。



 そのうちメイプルの職別クリティカル率とダメについて書くかも。

前回の表はプレビューだと大丈夫だったからupしたけど

記事見ると半分以上消えてて泣きそうになったから表はやめる。



プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

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