--------



2014-03-29

久しぶりに何かの計算をやろうと思った

 登場してから大分時間が経ったデーモンアヴェンジャーさんについて考察。


 デーモンアヴェンジャー(以下アヴェンジャー)はゼノンと共に颯爽と登場した

デーモンスレイヤーの派生です(2Pカラーと言ってはいけない)。

登場当時はゼノンのあまりの強さに影が非常に薄い印象でしたね。

今回はそのアヴェンジャーの性能について考察をしてみる。

ちなみに自分は130代で飽きt(ry


 まず基本情報として

・メインステータスはHP
・HPが減ると火力が落ちる(HP70%以下で最低火力)
・基本スキルはスレイヤーと同じ(アヴェンジャー用のスキルが追加)

また特定スキルを使ったときのHPの動作は

・エクシードスキルを使うと段階的に使用スキルの性能が向上
・エクシードスキルを使い続けるとオーバーロードデバフが貯まる
・デバフが貯まるとスキル使用時のHP消費量が増える
・デバフが貯まるとスキル使用時のHP回復量が減る
・リリースオーバーロードを使うとHP全回復+デバフ解除+最大HP上昇

あまり遊んでいないのでこの辺しか思いつかなかった。


 アヴェンジャーはスキル全体を通してHP回復が多いですが、

デバフが貯まった時の消費量がとても大きいためあまり実感は沸かない。

HP最大値上昇スキルに目を向けてみると

・リリースオーバーロード(HP+20%)
・ディアボリックリカバリー(HP+40%)
・フォービドゥンコントラクト(HP+30%+スキル使用時HP減少無効)30秒/90秒
・メイプルヒーロー(HP+15%)※seed改変で追加

・ハイパーマックスハートポイント(HP+15%)
・カイザーリンクスキルLv2(HP+15%)
・キャノンリンクスキルLv2(HP+10%)

コントラクトとMHを除いた上昇値は100%になっています。

ちなみに自分のアヴェンジャー(未強化)は30kを超える程度、参考程度に。

 主力スキルはエグゼキューションで、

4体に対して620%*3回、5段階まで上昇すると4回攻撃+速度上昇。

5段階状態の分間攻撃回数は111回とかなり速いです。

他にシールドチェーシング(以下盾投げ)が

単体に対して全弾命中時500%*8回*2個で8000%、ディレイはエグゼと同じらしい。

エグゼ+盾投げ(10回)で

620%*4回*100発+8000%*10発=328,000%


 アヴェンジャーはメインステータスがHPとなっているため、

攻撃力とHPを強化するのが基本となる。

ここで重要なのは潜在でのHP+○○%は

スキルと競合するので火力が上がり難いと言う点

潜在で100%の補正があるとアヴェンジャーは50%の火力上昇、

他の職業は100%の火力上昇する。この差は大きい・・・

(単純計算なので実際はもう少し差はないと思われる)。

更に最近の強化はALLステータスがおまけとして付いてきます。

アヴェンジャーはこのステータス上昇の恩恵が少ないのも特徴。

特にシュペリアル装備は現状最強クラスの防具で、

これを強化したところでHPの上昇は小さい(ない?)ためこれも逆風

(自分は強化していないので分かりませんが、

もしかしたらug1を使いHP強化→装備強化書でHPが増えるかもしれません)。

 纏めると

・元の補正値が高いため潜在強化は他職に比べて恩恵が小さい
・装備の補正がSDILは多いがHPの補正が付くものは少ない
・強化もHPが増え難い為攻撃力強化中心になる→お金がかかる

総じて強化での伸び白が他職に比べて小さい。


 ここら辺までは他サイト・ブログでも言われてきたことなので

知っている人はとても多いと思います。

なので本編は追記から始まります(引っ張ってみる)


興味のある方は↓をクリック

続きを読む


2014-03-25

昔と比べるとエ○系に耐性がついた。仕方の無いことか('A`)

 VBGをやっています、まだベリーハードだけど・・・。



 メイプルでは最近スキルの調整がありました。

スレイヤーはメインスキルであるインパクトのダメージが330%から405%に、

インパクトだけで見ると火力が3割増しに、全体で見ると2割強の強化でしょうか

(トーチャード発動のためデビルクライを15秒間隔で挿むため)。

seedアップデートが来るとインパクトの速度が分間50発が60発に、

スローも付与されるためデビルクライを挿まなくても良くなる。

その場合の火力上昇率は3割ぐらいで、

これだけやってようやく他職と同じぐらいの火力になる。


 ~コメント返信~

すいc
最近メイプル入ってないんだ・・・1ヶ月だか2ヶ月ぐらい('
殴りはそのうち200にするだろうけど火力求めないからいらないです。。
懐桜に録送ってくれるとすっごい喜ぶよ!!!(DBの名前忘れたとか言えない...)


 ~コメント返信終了~

 最近9+2+3から出たVBGと言う作品をやってる。

簡単に説明すると、ユニットを自分好みにカスタマイズして

PT(以降師団)を組んで拠点を守るゲーム

難易度は
・イージー(クリアしたことにして先に進みますか?がある)
・ノーマル(シミュゲをあまりやってない人向け、適当にやってもできる)
・ハード(シミュゲ慣れしてる人、このゲームに慣れた人向け)
・ベリーハード(このゲームをある程度理解しないとクリア不可)
・ディスペア(プロ向け、まだ遊べるらしい・・・)

さらにハード以降は発狂レベルが設定でき、

ベリハ発狂4・ディスペア発狂3以降は遊ぶ余地がないゲームになるらしい

 ベリハ以降をやるとかなり作りこまれたゲームだと実感できる。

PT内の盾役・火力役・補助役etc...を考えるだけでも1時間近く過ぎている。



 追記からゲーム紹介とユニットの役割とか


続きを読む

2014-03-06

欲しいゲームが絶賛増殖中

 物欲がどんどん増えてきた。やばい・・・。


 現在欲しいもの
・星のカービィトリプルデラックス
・カラス
・メタルマックス4限定版

・アルファライド(公式HP更新)
・恋剣乙女(延期・・・)
バレットソウル2
禁忌のマグナ
メイプルストーリー運命の少女

・雪にツバサ8巻(一応取り寄せてもらえることに)
・ネギま全巻
・世界樹の迷宮設定資料集
・ガチャフォース攻略本(実はずっと昔から諦めている)
世界樹の迷宮漫画版
ドラゴンドライブ全巻(新品はもう売っていない)

積んでいるゲームが
・サモンナイト3~5
・乙女たちの戦場2(1ルートだけクリア)

他にもあったような気がする・・・


 ~コメント返信~

iさん
さいたまー

 ~コメント返信終了~


 長くなりそうなので追記にキャラ札について書いてみた。


続きを読む

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

