--------



2014-04-24

誰だか知らないけどキリバンおめでとうございます。

 ついに10.000人の人が見に来てくれました!(重複で数えてるが・・・)


 昨日投稿した23時にはその日の閲覧者数が7人、そして9999番目・・・

今日の始めに来た人がキリバンゲットしました~パチパチパチ

今後とも(あまり更新しませんが)

「日本品質の日記ですよ」をよろしくお願いします!



2014-04-23

あと少しで3DS版発売・・・

 結局予約してない、でもあのアバはなんか好きじゃないから良いと思ってる。


 DS版は個人的には好きでしたが今回はどうなることやら。。

前作はメイプルストーリーのキャラクターを使うだけでしたが・・・。

ゲーム画面を見る限り前作よりもUIが良さそう。

後は購入してからしか書けることがない。←情報がない



 追記から新・世界樹の迷宮

続きを読む

2014-04-21

FW弱体化(テスト鯖)

 テスト鯖なのでただの調整。ただスキル倍率と速度的にかなりの強職だった・・・。


 ついでにNWの強化、強化内容を見る限りバットは加算だったっぽい。

あれだけのスキルダメがあったのに更に強化をするってことは、

攻撃速度がNLよりもなかったと考えるのが自然か。

それとも本当に「多芸のNL」「一芸のNW」に分かれていくのか。


 ~コメント返信~

すいc
録ありがとう(まだINしてない)、もう何年ぐらいの付き合いになるんかな。
スレイヤーを200にしないとなぁって思うんだけどINする気力ががが
DBも改変来たのにな・・・。

 ~コメント返信終了~


 NWの改変を今回は見てみる。




 基本性能

・ダメージ20%増加(スローイングマスタリー)
・DEX.LUK+30→LUK+60

 スキル性能

・バフ時間が300秒→180秒
・ダスト:430%→590% 爆発ダメ480%→690% タゲ数4→6
・シャドースティッチ:拘束時間15秒→10秒 待機時間100秒→120秒
・クィント:330%→420% 最後の攻撃420%→540%
・オーメン:390%→500% タゲ数9→6 待機時間30秒→20
・ドミニオン:720%→1000% スタンス+クリ率+100%.ダメージ増加+20%

 シャドーバット関連

・10回攻撃で召還→3回攻撃で召還
・回復量が最大HPの10%に制限
・発動率40%→50%.刻印時100%発動
・タゲ数1→3
・390%→1000%
・飛び出す回数が設定される 1→5




 飛び出す回数の意味がよくわからない。

単体相手に1回攻撃だったものが5回攻撃になるのだろうか・・・。

それだとドミニオン使用後30秒間が

クィント(420%*4+540%*2)+バット(1000%*1+1000%*5←飛び出し)+継続ダメ

という世紀末なダメージになる。↓に比較対象インレイジHRを置いておく

HR:125%*160%*{ブロー(268%*5*1.1)+AFA*(250%*2*0.7)}*(総ダメ+120%)
NW:クィント(420%*4+540%*2)+バット(1000%*1+1000%*5←飛び出し)+継続ダメ

 NWには全体に掛かるダメージアップ総量が少ない代わりに

攻撃スキルのダメージ%が高いことが分かる。

これだけ見ると攻撃速度が同じであれば同じようなDPMになるか?

HRはコンボが総ダメ扱いなので総ダメ強化を両者に行うとNWが火力勝ちしそう。

ちなみにドミニオンのクリティカル増加効果は実質10%しか上がらない。

基本値5%+50%+15%(ファントム)+7%(テイマー)+3%(弩札)+10%(ハイパー)=90%

スタンス効果も投げと同じぐらい回避するのであればそこまで重要でもない。

いやあったらあるだけ嬉しいのだが・・・。


 FWはやばいぐらい弱体化食らったけど当たり前だと思う。

基本性能とスキルダメージ%、

動画から見た攻撃速度と攻撃回数から考えて

現在火力トップのゼロに近い火力が出てたと思う。

FWの調整は火力をかなり落とす代わりに安定感を上げた感じか。

でもインテンションがないから結局は(ry


 追記からVBG。ここまで書くのに2時間掛かった、次の日になりそう。


続きを読む

2014-04-13

NWとFWが現在テストされていますね

 VBGの記事を何時になったら書くのか・・・(需要ないけど)。


 あと少しでメイプルストーリー3DSの発売ですね。

早期購入特典が欲しいので予約をしようと思っているが、

予約可能店舗一覧にビックカメラがないので悩んでいます。

楽天も使っているのでそっちで予約しようかな・・・。


 NLとNWを比べてみた




ナイトロード

クリティカル率+50%
最小+25%
最大+25%
A+70
A+30.30s/300s
DEX.LUK+30
最大HP+20%
状態異常耐性+30%
属性耐性+30%
シャドーパートナー+70%
追加回避+45%
防御率無視+30%
ダメージ+20%(手裏剣マスタリー)

クアド
378%*5回=1890%
ベノム
攻撃時50%で発動.160%/s*8s.3回重複
ブリーディング
攻撃時100%で発動.190%/s*8s.30s/300
マークオブアサシン
攻撃時60%で刻印.再攻撃時レベル+60%*4発


ナイトウォーカー

2レベル毎にLUK+1
属性50%減少
クリティカル率+50%
最小+25%
最大+25%
A+60
DEX.LUK+30
HP+20%
HP+4000
状態異常耐性+30%
属性耐性+30%
ダメージ軽減+15%
シャドーサーペント+60%(特殊行動)
イリュージョン+60%+40%+20%(特殊行動.シャドサと重複しない?)30s/300s
追加回避+40%
防御率無視+30%
防御率無視+7%*5回重複(ダークネス)

クイント
330%*4+420%*2=2160%
ダークネス
攻撃時35%で発動.220%/s*5s*5回重複(強化スキル加算時)
攻撃時35%で発動.192%/s*5s*5回重複(強化スキル乗算時)
シャドーバット
10回攻撃毎に1匹召還60s持続(発動毎に消費する?)最大召還数5匹
攻撃時40%で発動.刻印付与状態では確立2倍の80%.与ダメの20%HP回復
390%*2(強化スキル加算時)
528%*2(強化スキル乗算時)





 手裏剣マスタリーのダメージ上昇が「総ダメ上昇」なのか

「最終ダメージ上昇」か調べてみたけど分からなかった。

あとテスト段階ではあるものの、

既存スキルを強化するスキルはその大半が乗算であることから

シャドーバットの最終ダメージは528%である可能性がある。

動画では4次の強化スキルレベルが1なので判別が付かないが・・・。

またクリティカルが発生しているところを見ると

召還の扱いを受けていないのかな?と思ってしまう。

※召還はクリティカルが発生しない、ボスダメも適応外

 火力を比較すると(投げスキルは全て同じ速度として考えています)

NL=1890%
NW=2160%

NW/NL=114%.NWはスキル火力だけで見ると14%ほどNLより強いことが分かります。

継続ダメージはちょうど倍の差がありますね・・・。(乗算計算)

NL=160%*3=480%.190%*3=570%(ハイパースキル)
NW=192%*5=960%

FAに関しては挙動が分かりづらい点と、

NWは範囲攻撃設置スキルとハイパースキルに

バット補充スキルがあるため比較が出来ないです。

ですがNWが常にバットを補充できる体制であるのであれば

FAもNWが強いと言うことになります。


 纏めると

・HP上昇や状態異常耐性がハイパー込みでNWの方が高い
・NWはダメージ軽減スキルがある
・NWは敵属性耐性を50%無視できる
・NLにはダメージ上昇スキルがあり、NWには防御率無視スキルが2個ある
影の追加ダメージはハイパー込みでもNLの方が高い
NLはインテンションがあるため緊急回避が可能
攻撃スキルを見る限り範囲攻撃はNLの方が使いやすい?


 NWの強みは単発火力、他の使い勝手はNLと言う形になるのかな。

インテンションはありませんが

NWは状態異常耐性がハイパー+意思で70%になり、

状態異常の掛かり難さはNLの1.7倍ぐらいになります(NLは50%)。

※状態異常耐性は状態異常の回避率なのでNWの掛かる率は30%.NLは50%になります

強化具合によっては安定感もPT貢献度もNWの方が高くなりそう←結論

2014-04-06

キャラクターの強さは何で決まるのか

 3次元の話ではなく2次元の話、もちろんゲーム。


 特に書く予定も何もなかったけど唐突に書きたくなったから殴り書き。

文章がおかしくても直したりしないと思うので読みにくいかもね。


 世の中には様々なゲームがある。

RPGやらアクションゲーム、シミュレーションゲームや格闘ゲーム、

ちょっと変わったところでTRPGやSTGもあるしカードゲームもある。

 これらのゲームで登場するユニットにはほとんどの場合に強弱が存在する。

ポケモンが幅広く知られてる中では顕著ですね。

では何を持って強いのか?また弱いのかを考えてみるのが今回の記事です。


 なんか黒歴史化しそうな気がするので追記から。

続きを読む

2014-04-03

最近また世界樹実況動画が上がってますね

 どっかで新世界樹のスキルやらグリモアやら解説したいね。




自分は初めて投稿されたころから見ていますが成長が本当にすごい。




 メイプルでは韓国がシグナスの残り2職の実装が近いそうな、

まだPVすらあがっていないので開発段階で

まだテストすら行っていないように思いますが。

フレイムウィザードに求めるもの

・安定した大火力(今のHRぐらい)
・状態異常耐性
・ダメージ軽減
・エレメンタルリセット
・ダサくない


 魔法使い系職は「聖魔」「エヴァン」を除き

安定した高火力が存在しないことが不人気の理由か。

安定していない魔法使いは

・火毒
・ルミナス
・カンナ(バグ)

 火毒は最大効率でスキルを廻していくとゼロの次に強い(全職中2番目)。

ただし最大効率で廻せる相手が少ない、

効率は落ちるがある程度安定した立ち回りだと高火力組みと同じぐらい。

 ルミナスは瞬間火力は全職中でトップクラス。

ボスでは常に最大火力を発揮できる場面が少ないため

DPMが低くても何とかなったりする職業の代表的存在(だと思ってる)。

 カンナ(バグ)はもはやバグが多過ぎて修正が入るものの

未だにちゃんと機能していないとか何とか。

どっかの国では最強補助スキルに修正が入って使い物にならなくなった。

 今のところ安定した大火力は聖魔しかいないのが問題。

せめてフレイムウィザードは厨キャラレベルまで改変が来てくれるとありがたい。



追記からVBG


続きを読む

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

