--------



2009-09-10

もうそろそろでポケットモンスター金銀のリメイクが発売ですね

 今日からすこしポケモンの記事を書きたいと思います


 自分がポケモンを初めてプレイしたのは小学校1年生(か2年)で、

ファイアレッド・リーフグリーン以外は各世代1種づつやっています

(金銀なら金ver、ルビサファならルビーver)。

金verはプレイ時間が1000時間を超え、

ルビーverは総プレイ時間(記録を何回も消している)が300時間を超えています。。

何のゲームをやっても廃人になってしまうゲーマーなんですよね...

と言っても本物のゲーマーには敵わないのですが^^w


 さて誰もが四天王戦を終わらせてチャンピオンの座についた後に考えるのは

・友達との対戦に備えて強いポケモンを作る
・図鑑をコンプリート
・記録を消して新しい冒険をする

この3つが大部分だと思います。


 まず初戦四天王がクリアできないという人が少なからずいると思うので

そちらの攻略法方から書いて行きましょう。






 非常に長くなってしまったので先にコメント返信

RAD
RADWINPSは外付けハードに入れてるときに落としてデータ吹っ飛んで聴けなくなった・。・
実はデータ持ってても聞いてなかったんだけどね・。・


L'Arc~en~CielはCMのしりとりしか聞いたことない。。
それに近所でCD借りられる所で探したけど見つからなかった;;

LLc
TUBEの情報に関しては何も知らないじぇ
ちなみに他のアーティストではYUIも聞いてたけどRADのところにも書いてあるように
データが吹っ飛んだ






 ~四天王攻略編~

PP切れなどを起こす可能性が高いのでPP回復アイテム必須、

またここに書くことは自分が編み出した方法なので必ず成功するということはありません。

さらに書くと、これは初代~ダイヤモンド・パール・プラチナまで有効、

よってverによっては技の変更は当然行われます、変更する技は自己判断で。。




 どの世代の四天王でも最低4人・チャンピオンを含めた場合5人を相手にしなくてはいけません。

最初はレベルが低いですが次々とレベルなどが上がっていき、

初めのレベルが50だったのに、最後が65レベルなどよくあることですね。

そこで3つほど攻略方法が考えられます(薬に関しては買える分だけ買っておくこと)


・強いポケモンを1体だけ作り多彩な技によって相手を一撃で沈めていく
・2体か3体ほどのアタッカーを作り、残りが補佐をしていく
・大爆発→元気の欠片


敵のレベルが上記の場合、必要レベルはそれぞれ


・70レベル以上(種族値が普通の場合75レベル以上)
・アタッカーは50レベル以上(属性最強技を覚えさせておく)
・40レベル後半(効果がない・いまいちの場合以外は即死を狙う)


(種族値というのはポケモン1種類づつに振られている能力値のことで、

基本的に進化すればするほど種族値は上がっていく。

例:ゼニガメよりもカメックスのほうが強い

伝説のポケモンはこの種族値が高いのです。)


 最初の作戦の場合使うポケモンは

伝説・または素早さが高く、物理攻撃力or特殊攻撃力が高いのを使ったほうが良い、

 技の属性は物理を主にしているなら、

格闘・飛行・岩・ノーマルor氷or電気

この4属性を覚えさせれば大抵は一撃で沈めることが出来ます。

 特殊攻撃を主にしている場合の技の属性は

電気(必須)・ゴーストorエスパー・他

電気は10万ボルト、ゴーストはシャドーボール、エスパーはサイコキネシス、

など命中しやすく、それなりに威力がある技を優先的に覚えさせます。

初代なら冷凍光線を覚えさせると吉。

 ノーマルタイプを覚えさせる場合は「恩返し(物理攻撃)」、

なつき度が上がっていれば威力が増す、最大威力は100ぐらい

ノーリスク命中100で威力が100を超えてる技はほとんどありません、

あってもだいたいは制約があります

(ソーラービームの場合命中100威力120だが1ターン貯めが必要など)。

他の技は基本的に相手の属性に合わせて使っていくので、

上記以外の属性でも何にも問題はありません。

作業ゲーになってしまうのでご使用は計画的に。


 2つ目の作戦はアタッカーを2体か3体作り、

他のポケモンで補助役や壁役(光の壁・リフレクター・もしくは囮)をやってもらうやり方、

覚えさせる技は1つ目の作戦と違い

威力は高いが命中が低いものを使います。

 四天王のうち1人目や2人目まではレベルが近いので楽に進めることが出来ます。

しかし3人目以降はレベル差が大きくなってしまい中級の技(10万ボルトなど)

では対処することが難しくなってきます。

そこで一撃の威力を重視した戦法が有効打になってきます

(ただし冷凍光線などは属性の関係上吹雪に変えないほうが良い)。

外したら高確率でやられてしまいますが、

補助役・壁役がしっかりしていれば挽回するチャンスは必ず来ます。

 チャンピオンを相手にした場合は火力不足により回復薬連打されてしまいますが

薬を買えるだけ買った場合此方の方が先に無くなるということはまずありません。

がんばって当てていきましょう。


 3つ目の作戦はもはや作戦ではありません、ただの特攻です。

この作戦の大きな問題点は

・相手より速くなければいけない
・即死を狙っているので相手が少しでも残っていると弾切れになる恐れがある
・相手は最低5体なので当然5回以上使わなければいけない

 他にも自爆するので復活している間に守らなくてはいけません、

壁役が1体だけだと突破されてしまう可能性が高くなってしまうので、

壁役は最低2体、できれば3体欲しい。

しかし壁役が増えれば増えるほど復活させる回数が増えてしまうので

最小限にしておきたい

(4体ならうまくいけば1回だけの復活で行けるが、3体なら2回復活させなければいけない)。

 さて大きな問題点を解決(?)していきましょう

相手より遅かったら復活させてもHPが半分しかないので何もせずにやられてしまいます、

そこでマルマインを使いましょう。

大爆発を自力で覚える最も速いポケモンである彼を使えば

低レベルでも先手を取ることが出来ます(たぶん)。

しかも彼は光の壁・リフレクターも覚えるので

先手→光の壁orリフレクター→耐える→大爆発

もしも2回以上耐えられるようだったら(あり得ないと思うけど)

自己判断で攻撃をしていきましょう(当然死にかけたら大爆発)。

 ちなみに彼を使うことにより大きな問題点3つのうち2つ(相手より~・即死を~)

をカバーすることが出来る。

壁役に関しても光の壁などの効果があるときは数ターン稼ぐことが出来るようになるでしょう。



 まさか彼がこんなに強いとは思わなかった・・・

むしろ1つ目の作戦を彼にやらせれば問題なく倒せてしまうような気がしてきますね。

しかしマルマイン自体は攻撃力が低いので使いどころによっては

ざるの作戦になってしまいますね。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

普通にポケモンやると最初のポケモンだけレベルあげりゃ
あとは途中で手に入るサンダーとか捕まえりゃ大体クリアできるんだよね・・・。

初代ならバグがめちゃくちゃあるから最強、
どくどく+やどりぎのタネで、どくどくに比例してやどりぎも威力あがってったり。

いま作ってる改造ポケモンね、
なんか途中からメタリギアソリッドになってるのよね。
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

