--------



2009-09-11

ポケモンの発売日13日だと思ってた

 ポケモンとか懐かしすぎて涙出るという人は最新版をやってみたほうが良い!


 前回の記事で四天王編を書きましたがすこし追加で書こうかな

マルマインで挑むと技の属性の関係上かなり厳しいということがわかりました。

特にシヴァ戦は地面・岩が2体もいるので大爆発・雷・10万ボルトが効きませんでしたよ;;

技の属性の種類は豊富な方が良いということが改めて実感しました。

その点ではレアコイル(verによってはジバコイル)は大爆発(技マシン)

を覚えて雷or10万ボルト・鋼技(初代を除く)も覚えるので使いやすかったです。

ただし今度は素早さが(ry しかも地面技を食らったら絶対にやられる・・・

やはり確実と言うものは存在しないのですかね。。


 さてハートゴールド・ソウルシルバーの発売日が明日に迫ってきました、

ちなみに自分はドラクエ9は買っていません。

ドラクエはファミコン時代が一番面白いと思ってるから最近のはね・・・

ファミ通は☆5で満点でしたが他のサイトやらブログやらは☆2とかでしたし・・・

 皆さんは予約しましたか?自分は1カ月ほど前から予約しました^^

ポケモンは昔から戦略性の高いゲームですからね、

人気のあまり予約しても待たされるかと思ったら速攻で店に行きましたよ。

フィギュアとかいらないけど・・・ヤフオクとか発売日見ると酷いことになってそうですね。

写真載せられたら良いのですが、

デジカメで撮った写真は総じてブログに載せられない;;

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・



そんなことはいいからポケモンの記事に入れって?


 今回は強いポケモンの作り方を記事にします。。

また長くなるので先にコメント返信

だくc
懐かしいバグ来たw
あと敵のターン中にセレクトとか押しまくるとマスターボール使ってくるよw
へたすればそのまま自分のポケモンが消える・・・
改造ポケモン出来たら配布よろしく・3・



 ここではポケモンの種族値・努力値・個体値など

ほとんどの人には知られていない隠しステータスを書いていきます。


 今回は前回の記事でも出てきた種族値、

これは「ポケモン、種族の強さを表す」数値で、種族とは前回例に出した通り

ゼニガメ・カメール・カメックス、この3体全て別々として考えています。

具体的な数値は (http://yakkun.com/dp/zukan/list.htm から引用)


名       HP   攻撃   防御  特攻  特防  素早

ゼニガメ    44   48    65    50    64    43

カメール    59   63    80    65    80    58

・カメックス   79    83    100   85    105   78


どこからどうみてもバランス型ですね。

どこを見て判断しているかと言うと、全体の平均からどれだけ離れているか。

ざっと見た感じHPと素早さが低く感じ、防御・特防が高いように見えますね

他の3体(最終進化状態)と比べてみましょう

名        HP   攻撃  防御  特攻   特防   素早

・フシギバナ    80    82    83   100   100   80

・リザードン     78    84    78   109    85    100

・カメックス     79    83    100   85    105    78


これを見ると、

フシギバナは特殊が強いバランス型

リザードンは特殊攻撃が強いが防御が弱い特攻型(ゼロ戦のようなタイプ)

カメックスは防御重視だがある程度攻撃できるバランス型

これを見ても一概に誰が一番強いのかを判断することはできません。

種族値が高くても覚える技の相性が悪かった場合、その代表を見てみましょう

名        HP   攻撃  防御  特攻   特防   素早

・ブースター   65    130   60    95     110     65

かなり強いですね^^、

これを生かすには物理タイプの技を覚えさせなければいけません。

覚える技が多いのでここをクリック、

物理で炎タイプの技は・・・43レベルで覚える炎の牙しかないですね。。

(技は使うポケモンの属性と同じだった場合威力が1.1倍される)

覚えさせる技の候補は

ギガインパクト・秘密の力・穴を掘る・捨て身タックル・炎の牙・アイアンテール

でしょうか、属性を生かした闘いが出来ないので、もはやネタキャラに・・・

しかし攻撃130の捨て身タックルとギガインパクトは強力無比。しかし属性が・・・

 ちなみに伝説のポケモンは基本的に種族値合計が600になります、

たまに600後半がいますが既知外なので気にしないように。

バトルタワーで使用できる総合能力値1位はケッキングだったかな。


 結論

種族値が高くても覚える技・属性・特性などを考慮すると

意外なキャラが強くなったりします。

ゲンガーが良い例ですね。

完全にゼロ戦のようにみえますが、特性が浮遊、ゴーストタイプ、催眠術を覚える

などなど種族値では測ることのできない要素が多々あり、

多くの人が好んで使うキャラです。


 次回は努力値と個体値二つを・・・って明日は発売日か・・・

もしかしたらメイプルもブログもやらないでやってるかもしれません@@

と書きましたが実は自分はじっくりやる派で四天王戦まで2週間はかかるかもね。。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

追加ポケモンとかいるの?
ダイパのダークライとシェイミのバグとかあったら泣くよね・・・。

イーブイ家はグレイシアが一番好きだぜ!
なんてったって擬人化が可愛すぎ
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

