--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-15

ポケモン講座その3?

 今回は個体値・努力値についての講座


 以前「次回はポケモン講座をします」的なことを書いたにもかかわらず(金曜日?)

ずっと書いていませんでしたね(΄◉◞౪◟◉‵)

種族値についてはこれからやる「個体値と努力値」

によってかなり変わってしまうので、種族値ですべて決まってしまうことはありません。

それと以前書きましたが、種族値が高くても

覚える技、特性、属性によっても弱キャラ・強キャラになるポケモンが大勢います。


 また長くなりそうなので追記で書きました。。




 では個体値の説明に入りましょう。

簡単に言ってしまうと、

「ポケモン1体1体にある個性」

でしょうか。レベルが同じポケモンを数匹捕まえて比べてみるとわかります。

捕まえてなくても野生と戦ってみると

「こいつ他のやつに比べてダメージが入らないな」

みたいなことを思ったことがありますね?(レベルが低い時には顕著に表れる)

上記の場合、HPか防御の個体値が周りと比べて突出してるということがわかります。

普通に旅をして四天王クリアできればいい、と言う人にはあまり関係がないことですが。。

 詳しく説明、

個体値は、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早それぞれに存在し、

その数値は0~31まであります。

実際に検証したわけではありませんが、

おそらくレベル100にした際に0と31の間にはステータス表示で31の差が出ると思います

(体感ではもっと差が出る)。

この個体値は野生・人(NPC)からもらうときは完全にランダム、

タマゴを使えばある程度操作することが出来ますが、それはまた今度説明します。


 次に努力値、

努力値はその名前の通り「努力した際にもらえるポイント」でしょうか。

努力とはポケモンを倒すということです。

 倒したポケモンはその種族により貰えるポイントが異なり、それぞれに上限があります。

上限は初代・金銀・ルビーサファイア以降の順で、1275・1530・510です。

初代は特攻・特防が1つになって「特殊」というものになっているので、

「初代と金銀は全ての能力値にそれぞれ255ずつ努力値を入れられる」

計算になっています。

ルビーサファイア以降はこれに制限が付き、

「1つの能力値の上限は255、全体で入れられる努力値は510」

となっています。

つまりルビーサファイア以降は

2つの能力値に最大値まで入れたら他の能力値には一切振ることが出来ません。

 では努力値を入れた場合どれぐらい強くなるのか気になりますね?

100レベルにした際、努力値は(HPを除いて)4ポイントでステータス+1になります。

先ほどの上限に当てはめて考えてみましょう。

最大値の255まで入れた場合、100レベルにした際ステータス+63(端数切り捨て)!

4*63=252、これが最も効率のいい努力値ですね

(端数切り捨てなので255にすると3ポイント損する)。

また全体の上限が510なので、

510-252*2=6、この6ポイントを使って別の能力値を+1にしたほうがいいですね。

 上記は一例ですから努力値の配分はオリジナルでも十分です。

自分のゲンガー(パールver)の努力値配分は

HP6・特攻252・素早252

ゲンガーにとっては理想的な配分です。

なぜならゲンガーは

もともとHPが低いから

努力値を入れても大して堅くならない


つまりどんなに努力値を入れても無駄に終わってしまいます。

それならば「もともと高い能力値を延ばした方が良い」ということになりますね。。


 努力値と個体値を合わせた場合100レベルにした際に最大94もの差ができてしまいます。

とは言っても、最初にこれを計算してから旅に出る人はまずいないと思いますが。。

 何も考えてないで伝説のポケモンを育てた場合と、

全て計算した(種族値が)中級のポケモンを比べた時(戦わせてみる)、

(相性無視)圧倒的大差で伝説のポケモンに勝つことがあります。

自分のゲンガーは64レベル時に伝説のポケモン「ギラティナ(70レベル)」に対して

シャドーボールを使ったところ、一撃で倒してしまった苦い記憶があります^^w

つまり「種族値」は「個体値と努力値」によって逆転が出来ることがわかります。

 自分の体感では

種族値<<努力値<個体値、でしょうか。

ここまで書いたのに種族値の方が高いのは、

「コイキング最強を作ったとしても、そこらへんのギャラドスにすら勝てない」

やはり種族値は大切です、しかし強いポケモンを使って対戦するのはもはや当たり前。

なので種族値の差は結局小さくなっていきます。

ここで差を出すためにあるのが努力値と個体値です。






 なにやら難しいことを書いたと思われてしまうので簡潔に書きましょう(相性無視)。


最強のコイキング<<<越えられない壁<<<そこらへんのギャラドス

ホウオウ=ルギア<ミューツー

※努力値によって

ミューツー<ホウオウ=ルギア

にもなれます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミュウツーの特功はチートですよね。
努力値ふれば400とか普通に超えるもんね。

ゲンガーめっちゃ好き。
絶対パーティに入れてる。
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。