--------



2009-09-16

またまたポケモン講座

 医療従事者の卵でありながら医療系の記事は4つだけ・・・


 前回努力値と個体値について説明しましたがすこし説明を加えましょう。

相手を倒せば努力値が入る、

ではどのようなポケモンを倒せば欲しい努力値が入るのか?

これを知っていないと努力値について詳しくなっても意味がないですね。

一言で言うと「努力値は種族値に大きくかかわっている」でしょうか、

 たとえばイシツブテ、物理攻撃をしてもあまりダメージが入りません。

つまり防御力の種族値が高いというのがわかります、

イシツブテを倒した際に貰える努力値は防御+1。

他に例を出すと、ラッキーはHPが高い、

倒した際に貰える努力値はHP+1

 もうお分かりですね?

つまり貰える努力値は倒したポケモンの種族値に関わっていると言えます。


 では実際に努力値を稼ぐ場合のお勧めを紹介します。数値は貰える努力値です

・攻撃  トサキント+1、アズマオウ+2、ギャラドス+2(いずれも「いいつりざお」を使用)
・防御  イシツブテ+1、ゴローン+2、イワーク+2(洞窟に行くと両方でる)
・特攻  ゴース+1、ゴースト+2、(夜に塔とかに行くとよく出る)
・特防  メノクラゲ+1、ドククラゲ+2(海の上でお手軽に出現)
・素早  最初の草むらに出てくる鳥系+1、コイキング+1

HPについてはうろ覚えだったので載せません。






コメント返信

だくc
ミューツーは特攻のほかに素早も130?ぐらいあるからさらに凶悪w
でも防御とか低いから意外と使えなかったりね。。
金銀verでも友達がミューツー100レベル6体だしてきたけど、
バンギラス(たしか90ぐらい)1体で全滅させたしね^^w






長くなりましたが今回の講座のメインは追記からです。



 今回は金銀verから始まったタマゴシステムについての講座です。


 タマゴはどのようにして作ることが出来るのか?(エロイ方じゃないよ)

それは育て屋さんに♂と♀を預け、しばらく走るとタマゴが出来ています。

育て屋さんのおじいさんの方に話しかけると2匹の相性が見れます。

・別のポケモンと遊んでいる→タマゴはできない

基本的にこれ一つ覚えれば大丈夫です、

他の言葉だと「タマゴが発見される確率が違う」だけです、

・仲が悪い→発見する確率は低いながらもタマゴはできる

他にもいろいろありましたが忘れてしまいました(΄◉◞౪◟◉‵)


 そんなことは知ってるから詳しい説明をしろって?

だってタマゴシステムとかほとんどの人が知ってr(ry

 タマゴを作る際に気にすることは、

・生まれたポケモンの個体値は親に依存する
・タマゴグループさえ同じならば、種族が違ってもタマゴは発見される
・♂が覚えてる技を覚えてることが多い、また生まれてくるポケモンは♀と同じ
・生まれてくるポケモンの性格を調整することが可能

上から順に説明します。


 生まれてくるポケモンの個体値は、

♂と♀の個体値(合計12個)からランダムで3つ、残りの3つは完全にランダム。

 例:♂の個体値が、29・31・9・13・22・0、♀が、17・11・3・31・31・20、とします。

このとき生まれてくる個体値は、29・31・9・13・22・0・17・3・31・31・20、

からランダムで3つ選ばれます。

(個体値の順番は、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早、です。)

 この例からわかるとおり♂♀両方の個体値がすべて31だった場合、

生まれてくる個体値の3つは31になります。


 タマゴグループが同じなら種族が違ってもタマゴは発見できる、

とてつもなくわかりやすい例を出すと、

フシギダネ♀とフシギバナ♂を預けると、フシギダネのタマゴが発見される。

※フシギダネとフシギバナの種族は違います


 ♂の技を覚えてることが多い、また生まれてくるポケモンは♀と同じ。

これは有名な話ですね。

 タマゴグループが同じなら(ryでも書きましたが、

タマゴグループが良くわからないという人のために詳しく説明。

 タマゴグループは公式でも発表されたもので、

これを利用するとかなり有用です。

タマゴグループはとても多いので詳しく知りたい方はここをクリック。

 ドラゴングループでシードラとタツベイが同じですね。

シードラ♂(ハイドロポンプを覚えている)とタツベイ♀を預けると

ハイドロポンプを覚えたタツベイのタマゴが発見されます。

 ほかにもたくさん例はありますが、

試しにエアームドにドリルクチバシとゴットバードを覚えさせてみましょう。

エアームドに直接覚えさせようとすると

オニドリル♂(ドリルクチバシ持ち)*エアームド♀=エアームド(ドリルクチバシ持ち)

ピジョット♂(ゴットバード持ち)*エアームド♀=エアームド(ゴットバード持ち)

エアームド♂(ゴットバード持ち)*エアームド♀(ドリルクチバシ持ち)=・・・

ドリルクチバシ持ちが♀なのでゴットバードしか覚えられませんね・・・

すこし変えることにより

ピジョット♂(ゴットバード持ち)*オニドリル♀=オニドリル(ゴットバード持ち)

オニドリル♂を作り、レベルを上げてドリルクチバシを覚えさせた後に

オニドリル♂(ゴットバード・ドリルクチバシ持ち)*エアームド♀=(ry

ようやくエアームドにゴットバードとドリルクチバシを覚えさせられましたね。。


 最後に性格を遺伝させてみましょう。

性格で何が変わるの?と言う人はここをクリック

実は努力値に次いで重要な項目なのです。

ステータス1.1倍はかなり大きい、

ステータスが400以上なら40以上もステータス上昇が見込めます。

努力値と個体値、そして性格を入れると(ステータスは460とする)

63(努力値)+31(個体値)+46(性格)=140!

すこし計算が違うのは内緒


 どこが違うのかわかった人はコメントよろしく・3・

個体値でページ検索すると22件もヒットした・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

卵だと遺伝技で親が覚えてない技覚えたりするよね。

My改造ポケモン進行じょーきょー
マッサラ⇒ガチホモ⇒エロオーキド⇒ポケモン世界⇒バーロー⇒メタルギア⇒ドラクエ

意味わかんないねもう亜ははくぁwせdrftgyふじこlp
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

