--------



2009-11-26

FC2は前から危ないってわかってたけどここまでとは・・・

 最近ブログを開いただけでパス抜きされるということが流行ってるみたいです


 ブログをやってないから自分は大丈夫とか甘いことは考えないで

必ず目を通して頭の中に入れてください

コピペだからうしろでリンク貼り付けします。




最近騒ぎとなっているパス抜きURLなのですが
関連記事で書いたとおりの事があり、巧妙化しているなぁと思ったんですが…
奴らは水面下でもっと巧妙な手口を働く
という事がわかりました。

もしかしたら知っている人は知っているのかもですが…。
一度危険URLの書き込みをされたブログは
ウイルスサイトをステルスで開くiframeのタグを仕込まれる事があるそうです。

もっと簡単に言うと…。
後に使用しているブログテンプレート内にこっそりと
危険URLへ飛ぶように細工される可能性があるそうです。


ブログを管理している、特にfc2のブログを管理している方。
一度使用テンプレートを開いてみて、ページ内検索をしてみて下さい。
<iframe src="パス抜きURL">
<script src="パス抜きスクリプト">
があったらまずいそうなんです…
spriptは違うオンラインゲームですが使われていたそうなので
念のために調べてみた方がいいかと。

とりあえず、そのまま検索してもかかりにくいと思うので
テンプレのページ内検索は
iframeやscriptでやってみて下さい。



とりあえず、元々普通にテンプレートとして使うものでもあるので
特殊なタイプのブログテンプレを使う人はかかるかもですが
その場合は念のためにiframeやscriptがないテンプレに変える方が良いかと。


あと、危険URL貼付けやテンプレの仕込みは
メイポユーザーに大しては最近始まったみたいですが…。

自分が調べたものでは、別オンラインゲームで
去年からテンプレへの危険URL仕込みが
始まっていたようです。



そして何よりのfc2ブログの危険性…。

去年3月に
fc2ブログそのものがハックされ、
テンプレにウイルスサイトを開くコードを仕込まれた時に
一般にお知らせせずに、
管理者向けに少し知らせただけ

って事があったそうです。
管理体制どうなんですかソレ…。
そんなところの使ってられっかい
って感じなのですー。


とりあえず、何が危険なのかってのはiframeやscriptタグなので
これらが使えないところに移動します。
最初から使えないところにいけば、あとはNGワードに気をつければ
何も問題ないそうです。

現在、iframeやscriptが使えないブログでは
テンプレにURLを仕込まれる事例がないそうなので…。
いや、油断は出来ませんが。





ここからは自分の勝手な考えなのですが。

ブログ業界というのは結構な種類があるんです。
その中のfc2は、意外にもブログ業界じゃそんな有名じゃないそうです…。
そのfc2が何故狙われやすいのか。

オンラインゲームプレイヤーの多くはfc2を使っているからじゃないかと。
大体どこのオンゲプレイ記事を見ると皆fc2なんですもの。
だからココまで的を絞られると本当に危ないと思うのです…。




とりあえず、このブログは2週間ほどで消そうと思います。
この記事を見てもらうために1週間公開状態にし、
残り半分一週間は、ブログにパスをかけて移転ブログURLだけ残そうかと。
それが完了し、一部必要な記事を移したら全て消すつもりです。

約1年ほどこのブログやってきて思い入れもありますが…
安全性には変えられません。


本当に皆さん気をつけて下さいませ。




Times is money - タイムズは金なり

ここからコピペ、こちらも見てもらえると自分としては嬉しい限りです。

ひびきんぐすとーりー

こちらは対策、ブロガーの人はやったほうが良いです。

自分のブログは大丈夫でしたが、

今後どうなるかがわからないので週1のペースでも良いから続けていこうと思います。

苦労して育てたキャラがいなくなったらね・・・

キャラにはそれぞれの思い出というものがありますから居なくなると悲しい・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

