--------



2010-06-12

医療人(の卵)として今の状況はまずいと思うんだ

 そういえば自分には医療人の卵という設定があることを忘れていた


 毎週レポートが2つぐらい出るのはもうデフォルトなんですかね・・・

実習に行ったら1ヶ月間毎日レポート出さないといけないし、

社会に出てもレポートをかなり書かされるのは分かりきったことなんですが、

さすがに慣れてないのできついですね。


 メダロットの方は(1週間で)クリア後の裏シナリオも終わらせちゃったからな。。

DSでやるゲームがなくなってしまった・・・

メタルマックスDSは7月、イースVS空の軌跡も7月、

ファミコンウォーズDS2なんて2008年発売予定だったのに発売日未定になったし。。

境界線上のホライゾンも1巻下を1ヶ月ぐらい前に予約したけどまだ来ない

(借りられる期間は2週間まで)(泣)

電車の中で出来ることは見つかるのだろうか・・・。



 

コメント返信

だくc
とりあえずプレイ動画一通り見終わった、どっかのコメントに
「奇跡のバーゲンセール」ってあったけどまさしくそうだね・。・
Happy EndもいいけどやっぱりBad Endも欲しいね。
化物語で有名になった(なる前から読んでたけど)西尾維新とか、
最終兵器彼女の高橋しんは適度に殺したり別れたりするから見ていて飽きないね。
特に戯言シリーズ・零崎シリーズが面白過ぎる←宣伝してみる





あ、動画内に出てるキャラの半分以上は殺された、もしくは自殺だじぇ


美鶏c
鳥でしょ鳥・・・w
たしかに前回の記事を見るとゲーム関係のことで占めちゃってるなぁ。。
そのゲームを知らない人からすれば意味分からないよね・・・;
メイプルは落ち着き次第(いつになるんだろうか・・・)入るよ!




ニコニコ行きまくってる人なら知ってる人多いかな。


 


追記で本文(使い方間違ってるとかいわないで!)

 久しぶりに医療について書いてみる。

今回は「心臓の刺激伝導」について。

調べようと思えば誰でも調べられる程度ですが

自分の学校で(1年の時に)やったことの復習にも繋がるんで。。



 まず心臓は何で動いてるのか?

高校の生物をやってる人や豆知識が多い人は知ってると思いますが

心臓は電気によって動いています

実は人間の体、強いては神経を持った生物は総じて電気によって動いています。

単細胞生物とかは電気で動いているのか調べても分からなかったので

突っ込みは無しでおねがいします。

神経の中にも「有髄神経」や「無髄神経」等がありますが、

今回は関係ないので詳しく知りたかったらここをクリック。





 刺激伝導系について書くには心臓の簡単な構造を書かなくてはいけませんね。

知ってる人は飛ばしても良いですよ。

まず「人間」の心臓は4つの部屋に分かれていて、

それぞれを「右心房」「右心室」「左心房」「左心室」と呼びます。

・右心房は上大静脈と下大静脈を通って、全身から帰ってくる血液を受け止め、

弁(血液が逆流しないようにするもの)を通してから右心室に血液を送ります。

・右心室は肺へ血液を弁を通して肺へ送り出します。

(ちょっと脱線するけど)注意して欲しいことは、

右心室→肺動脈→肺→肺静脈と言った流れ。

動脈血は酸素を多く含んだ血液、

静脈血は二酸化炭素を多く含んだ血液と覚えると混乱します。

肺を通った血液が酸素を多く含み、二酸化炭素をあまり含んでいない。言いたい事は

肺動脈は二酸化炭素を多く含み
肺静脈が酸素を多く含んでいる


と言うことです。


・左心房は肺から新鮮な酸素が含まれている血液を受け取り、

左心室へ弁を通して送り出します。

・左心室は左心房から受け取った血液を全身に送る、一般的に言う

「心臓が体に血液を送っている」と言うのは左心室の動きですね。

他にも冠状動脈(心臓にある血管)に血液を送る働きもあります。

冠状動脈の構造まで書くと長くなる上に、

想像力がない人だとチンプンカンプンなので書きません(・ω・`)

 そして心臓から全身に血液が行き、心臓に帰ってくるルートは


 [右心房→右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房]※1

→[左心室→大動脈→動脈→毛細血管→各組織へ→静脈→大静脈→右心房]※2

※1:肺循環
※2:体循環

になっています。正確には大動脈の前に大動脈弓(弓のように曲がっている)があり、

ここから左右腕に行く血管と頭部に行く血管、大動脈に行く血管に分かれます。





 さてここからが本題。

本題って何だっけ?って思った人は上に行くがよろしい。。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

はい、本題は「心臓の刺激伝導」ですね。

「本題って~~から~~ですね。」まで短いから上に行く必要性が(ry


 さてここからが(ry

心臓の刺激伝導系は「洞房結節」から始まり、

「房室結節」・「ヒス束」・「右脚左脚」・「プルキンエ繊維」の順に伝導されます。

・「洞房結節」は上大静脈と右心房の境目にあり、肉眼ではほぼ判別できません。

ここから電気信号が流れる言わばスタート地点で、

大体1分間に70回程度の刺激発生させます。

洞房結節から出た刺激は心房内にあるバッハマン束に行き、

そこから前・中・後、3本の線を通り心房全体(右心房と左心房)に刺激を伝導させます。

・心房と心室の間は絶縁状態(電気が通らない)になっていて、

「房室結節」はその橋渡しの様な働きをします。

また房室結節は他の刺激伝導路と違い、電気刺激の速度が激減します。

その速度の差により心房の収縮によって心室に送り込まれた血液が、

その後に起こる心室の収縮によって肺動脈・大動脈に血液を送り出す

非常に合理的な動きを可能にしているのです。

・房室結節から出た電気刺激は「ヒス束」を通ります。

「ヒス束」は心室中隔(右心室と左心室を分けている壁)の中を通っています。

その後「ヒス束」から2つに別れ「右脚左脚」になります。

この「ヒス束」と「右脚左脚」の繊維を「プルキンエ繊維」と呼びます。

これらは心室全体に張り巡らされていて、

「プルキンエ繊維」は刺激伝導速度が非常に速いため

すぐに心室の筋肉(心室心筋と呼ぶ)全体に広がります。

そのおかげで心室全体が(ほぼ)同時に収縮することが出来るのです。


 まとめると、

「洞房結節」から出た電気刺激はバッハマン束を通り、

3つのルートを通り心房全体に電気刺激を伝導させる。

心房が刺激されて収縮してる間に電気刺激は「房室結節」で時間差を作り出す。

その後「プルキンエ繊維(「ヒス束」と「右脚左脚」)」によって心室全体へ、

一気に電気刺激が伝わる。

これが「心臓の刺激伝導」です。



 本当はこの後に心電図を絡めて書きたいんだけど、

書いて見直してみたら「日本語でおk」的な事になったんでカット。。

手書き心電図でも載せますか(΄◉◞౪◟◉‵)

snap_hinshitsu_201066203541.jpg


・・・絵心が無いなんて言うなよ(ボソ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

戯言シリーズ親が見てた気が・・・。
かりてみようかね。

本題入る前は
「おお、普通に俺でも知ってるじゃん」
みたいな感じだったけど本題入ったらさすがに難しいぜ・・・。
俺心臓によく分からんが癖があるらしく心電図いっつも引っかかる。
身体に影響はないらしい。

まとめるとつまり、
心臓は大切ってこと
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

