--------



2011-04-22

久々にメイプルの記事

 4年制の専門学校の3年目なので実習とレポートで多忙。な気がする


 メイプルやってないのにメイプルの記事を書いてみる。

ぶっちゃけると洗剤以降全然INしていないのでネタが無いわけですけど、

バトルメイジを育成していたりしてたからまったく無いわけでもなく。

111レベルぐらいで飽きたのでそのうち4次にするかもね

(今回は珍しく別IDを作って育成したので、

サクチケは当然なしで4次を目指すことになるかも)。

 そういえばバトルメイジのときに入っていたギルドはどうなったのだろうか・・・。

なぜかまた副マスに指名されてすこしの間副マスとして活動してたからすこし心配。

大戦略webでもほとんど初心者の自分が連合(メイプルではギルド)の

戦術に対して駄目だし+戦術の補完と効率の良い攻撃方法を提案した瞬間に

そのときの副連合長「次の副連合長は○○さんだねw」

そのときの連合長「異議なし・・・。」

しかしその後の戦争で連合は解体、今はほとんどINしていない+する気が無いので

その人たちがどうなったかも心配。

なんでリアルよりもネットゲームでの心配事の方が多いのでしょうかね・・・。



 話がそれてしまいましたね(いつものことですが('A )。

珍しくみーcがスキル振りに付いて質問してくれたので

今回は殴りのスキル振りに関して書いていきましょう。

と言っても自分もほとんどINしていなかったので昔のスキル振りは知っていても

BB後のスキル振りに関してはwikiを参考にして、

又wikiで「なぜこのように振ると良いのか」を考えていきましょう。

ただ、ディレイのことも考えると実際にやっている人のほうが詳しいと思いますので

追記の方で書かせて頂きます。




 まずwikiの海賊育成を開いてみましょう。


 さて読んで見ると分かりますが、最近のメイプルでは

・振り替えは普通行う
・始めてメイプルをする人には敷居が高い
・特に強化で「機能性ペット」「卵3連」は常識?になっている

このように感じました。

殴りの育成と書きましたが、廃人のようになる育成ではなく

メイプルを始めてやった方でもできるような育成方法を書いてみます。

書いたそばから非常に難しいことに気づきましたが特に気にしない('A

数記事に渡って書くかもしれないので、

今回はみーcの「ダブルアッパーは必要なのか」という質問に回答を。

 みーcがどれぐらい殴りを育成するのかは分かりませんが、

おそらく4次まではやるだろうと仮定して進めます。

ちなみに4次以降を想定して育成する場合は、

フィストの方が圧倒的に強いのでほとんど必要ありません。



 ダブルアッパー(以下アッパー)の性能ですが、

スキルレベルをMAXまで振ると1発辺り200%ちょっと、

2次の時点ではスタンマスタリーがないので気絶効果は気休め程度と考えて良いです。

又ダブルアッパーはスキルレベルが低いとまったく使い物になりません。

上げる場合はスキルの余裕が出来た後になります。

その間の単発攻撃はストレートのみになりますが、

実は気絶効果を考えなければMAXにしてもストレートの方が威力が高いです。

(昔はディレイが長かったので連発不可、今は知らない。。)


 ダブルアッパーがストレートに勝っている部分は

・ストレートよりも若干攻撃判定が広い
・気絶効果があるので、2方面から敵が来た場合片方を気絶させて凌ぐことができる
・スタンマスタリーの性質上、単発スキルは連発が利くよりも威力が高いほうが良い

2番目はエルボーの方が使いやすいので、この場面で使うことはほとんどない。

片方が1匹だけなら

エルボー→アッパー→MAXパンチorもう片方へ攻撃変更

これで無敵時間を稼ぎつつダメージを与え、さらに吹っ飛しorもう片方にダメージ

ただし当然のことながらアッパーのレベルはMAXにしないと使えないので

MAXになっていなかったら

エルボー→片方放置ですこし貯めたパンチをもう片方に使う(MAXがいいけど無敵時間が。)

などが危険も少なく、使えなくは無いコンボですね。

あれ、アッパーが入ってない・。・ 


 3次からは主力がエネルギーバスター(以下バスター)になり、

さらに影が薄くなっていくアッパー。

自分はバスターに気絶付与が無かったときはバスターへの完全移行はありませんでしたが、

今はバスターに気絶付与がある+連発可能なため使い道が非常に限られています。

バスターよりもアッパーの方が優れている点は

・バスターは確立で気絶するが、アッパーは確実に気絶する

ぶっちゃけこの1点しかありません。

敵が近く1体にいて、絶対に気絶させなければいけない状況が生まれて

ようやくアッパーの出番が来ます。

BB後は回復薬が山のように出るので、

そんな状況になること事態が昔に比べて、さらに少なくなっています。



 こんなにぼろくそに書かれましたが、

(洗剤が出来るまでは)4次になっても自分は使っています。

理由は何点か

・4次以降は移動が制限されるエルボーよりもジャンプアッパーで薙ぎ払いながら
  狩りをした方が効率がいい(移動140・ジャンプ120ぐらい必要)
・ジャンプ中に使える気絶攻撃は「バスター」と「アッパー」しかないので
  先程書いたように確実に気絶させた方が良い時は「アッパー」の方が都合がいい
・3次スキルの「ファイティングマスタリー」により、
  1体への攻撃ならバスターよりも威力が高くなる

他にもいくつかあって使っていましたが、

しばらく入っていなかったため、3点しか思い出せませんでした。



 この記事が役に立てれば幸いです。

全部読んだ方に感謝。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わざわざありがとう!!

日本ちゃんあんなに細かく書いて貰って悪いけど、日本ちゃんの日記見てやっぱりアッパーは振らないことにしマンモス!

三次になったら地面叩いてどーんってなるスキル削ってアッパー振ることにしたよw

めっちゃ詳しいね!!

私はアッパーMAXまで振っちゃったけど、狩りの時にほとんど使わないから軽く後悔した(´;ω;`)

まだスキル振り直してないし、今回はアッパーに振らないようにしようかな(^ω^)
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

