2011-06-02

突然だけど

 先週の土曜日(5月28日)に祖母の墓参りに行ってきました。



 お昼ごろに書いた記事は消去。

やっぱり不謹慎だったし、色々と自分に足りないものがあったからね。


~コメント返信~

みーc
今話題の放射線で突然変異・・・ってそんなわけないよっ!
それとも自分で変化してることに気づいてないだけなのか('A


漫画の話のコメントは次回に覚えてたらするということで。

~コメント返信終了~


 墓参りの後になぜか家に来ることになって、親戚の子供たちの相手をすることになった。

正直自分は子供は好きだけど苦手なので接する方法が分からない。

 運良く子供たちがポケモンをやっていたので便乗してやることに、、

そしてある子が伝説のポケモンばかりを使っていて自分に勝負を挑んできました。

当然自分はアンチ伝説のポケモン(図鑑埋めのため捕まえるけど)

なので本気PTで挑んだところ

↓以下ポケモン勝負




4対4のダブルバトル

自分の手持ちは

・アーケオス(岩・飛行) 攻撃力と素早さが高いが非常に打たれ弱い
・サザンドラ(悪・龍)  調節したためほとんどに対応できる(器用貧乏になることも)
・ランクルス(エスパー) 体力と特殊攻撃が高いがかなり遅い、カバーする方法あり
・イワパレス(岩・虫)  頑丈→殻を破るで超高速高火力アタッカー

相手の手持ちは

・キュレム (氷・龍)  伝説、攻撃と特殊攻撃が高いマルチアタッカー
・ゼクロム (電気・龍) 伝説、攻撃が超高く防御性能も良い
・ボルトロス(電気・飛行)伝説、特性により攻撃以外の行動が必ず先制、火力も良い
・エンブオー(炎・格闘) 最初の3匹、攻撃力とHPが高く他が平均的、ちょっと遅い

1ターン目
最初はアーケオス・サザンドラとキュレム・ゼクロムを出す。

 アーケオスがキュレムにストーンエッジ(威力が高く急所に当たりやすい、命中は低め)

キュレム即死

 「なぜか」ゼクロムよりも速かったサザンドラがゼクロムに流星群(龍最強技)

ゼクロム即死 流星群の効果発動、サザンドラの特殊攻撃が約半分に

2ターン目
相手はボルトロスとエンブオーを出す。

 ボルトロスがアーケオスに攻撃すると判断し、アーケオス→ランクルスにチェンジ

予想通り、ボルトロスはランクルスに10万ボルト、1/3ぐらいのダメージ

 サザンドラは拘り眼鏡(特殊攻撃のダメージ1.5倍、ただしに同じ技しか出せない)

により流星群でエンブオーに攻撃

エンブオーに2/3ぐらいのダメージ

 エンブオーがサザンドラにインファイト(格闘高威力)

サザンドラ即死 インファイトの効果発動し、ハーブによりデバフが解除

3ターン目
自分はサザンドラの代わりにイワパレスを出す。

 ボルトロスがイワパレスに10万ボルト、半分ぐらいのダメージ

 イワパレスが地震(敵味方に攻撃)、

ボルトロスに効果なし・エンブオーが倒れる・ランクルスが1/4ぐらい残る

 ランクルスのトリックルーム(遅いポケモンが先に行動するようになる)、行動順が逆転する

(ただしボルトロスの特性は残るため攻撃以外は先制のまま)

4ターン目
相手はあとボルトロスのみ。

 ランクルスがトリックルームにより速く行動、

ランクルスがボルトロスにサイコキネシス、3/4ぐらいのダメージ

 イワパレスがボルトロスに岩石砲(岩最強技)、ボルトロス倒れる


 結果 

・アーケオス 無傷(キュレムを倒す)
・サザンドラ 即死(ゼクロムを倒す)
・ランクルス 1/4ぐらい残った(壁・トリックルームで被害を減らした※)
・イワパレス 半分食らった(2匹倒しつつランクルスにも攻撃)

・キュレム  即死
・ゼクロム  即死
・ボルトロス ランクルスに1/3、イワパレスに半分のダメージ
・エンブオー サザンドラを倒す


 ※トリックルームを使っていなかったらイワパレスかランクルスは倒れていた






 子供相手に本気を出すべきか悩んだけど本気を出してしまった('

でも伝説を使ってるんだし本気出してもいいよね・。・

ちなみに運の要素でアーケオスが倒れてもイワパレスで先手撃破は可能。

ただし被害はすこし増えるからやっぱり当たって良かった。


 子供相手に本気になった自分が恥ずかしいと思う一方、

自分の組み立てた戦略がうまく機能していることが嬉しい、

伝説のポケモンも倒してるしね。

 これを気にポケモン熱再発するかと思ったけど、

DSの調子が悪すぎて途中で電源が落ちる+DS内部設定が毎回初期化されるため

3DSを買うまではまともにポケモンが出来ないと判断。

近々メイプルやろうかな。



 そういえばアンチェインブレイズレクスですが買わないことにしました。理由は

・そのうち同じジャンルである3DS世界樹が出るため(発売日未定)
・世界樹のスタッフが作る「ノーラ」が同じ時期に発売

あと乙女たちの戦場2は延期で、

時間のかかるものばかりが購入予約リストに入ってるからですね。

もしアンチェインの評判がよかったらそのうち買うかもね。

 そしてまたユミナが遠のいていく・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はわわ・・・ポケモンを1作買わなかっただけでここまでポケモンが分からなくなるとは・・・;;
ブラック&ホワイトだけ(サファイア~の話で)買ってないんだけど、もう友達の話に全くついていけない感じです><。
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる