--------



2011-07-05

東方の好きなキャラ

 最近怒首領蜂が撤去されてゲーセン巡りしてます。1クレ100円とか高い・・・。



 東方に付いてはいくらか書いていますが、

実際のところ自分は何のキャラがなぜ好きなのか?

と言うところをまったく書いていなかったので

今回はそれに焦点をあわせて書いていきます。

追記から本編、最初は東方、弾幕シューティングに付いて書いています。



 まず東方とは何か?

ここからやらないと分からない人続出するので(あまり人来ないけど。。)

東方の紹介から行ってみましょう。


 東方とは東方projectの略で、同人弾幕シューティングに分類されています。

ZUN氏が1人で製作していて、製作した理由は

「自分の作った曲を色々な人に聞いて欲しい、その媒体として作った」そうです。

 初の作品は1996年のブロック崩し、この時点では弾幕シューティングではない。

次の作品である封魔録で弾幕シューティングが作られる。

その後「旧作」と呼ばれる作品を合計5作作り、

windows版初の「東方紅魔郷」を2002年に発売。

「東方」と言われるほとんどのものはこのwindows版の作品である。

ちなみに「旧作」と呼ばれる作品は現在プレミアが付いていて、

このころはまだ有名ではなかったことから(販売数が非常に少ない)

やった人のほとんどが違法ダウンロードした人だと一応書いておきます。

現在東方は13作品目(旧作含む)で、12.5とか12.8とかを入れると

旧作と合わせて18作品存在しています(東方の同人を含めるとわからない)。

自分が始めて東方をやったのはwindows版3作品目の「東方永夜抄」で、

弾幕シューティングにはまったきっかけをくれた良い作品です。

難易度も他の作品に比べて簡単なので初心者でもできますよ。。

蛇足ですが、自分が持っている東方の作品は

・永夜抄
・風神録
・星蓮船

の3作品と神霊廊の体験版です。


 次に弾幕シューティングとはどのようなゲームなのかを紹介。

弾幕シューティングの初出は1991年タイトーの「ガンフロンティア」です。

それから別の会社から「バトルガレッガ」などが出て、

※バトルガレッガは弾幕シューティングの柱となる弾幕を多く作った

弾幕シューティングといえば「cave」と言われる会社が出来ました。

 弾幕シューティングの特徴としては

・自機が非常に小さい
・敵弾の判定も小さい(ことが多い)
・小さい敵でも残すと1体・1機でも大量の弾を吐き出す
・速度の可変機能がある

などでしょうか。

昔の弾幕シューティングは(自分はやったことがない)自機が小さいといっても

今の弾幕シューティングと比べると非常に大きく、

比較を簡単に書くと

.←今
●←昔

のような感じになっています。

今は昔の作品に比べて自機が非常に小さく、

そしてマシンスペックが高くなったことにより、大量の弾を出すものが多いです。


↓とりあえず昔の作品、コメント非推奨



なぜ東方の記事なのに東方を出さないかって?

東方は初出の時点で自機が小さかったので比較にならないと思ったので。

ちなみにこのボスは上級者の更に上級者がたどり着ける裏ボスです。


↓ちょっと前の作品、この時点でもまだ大きい(解像度の問題もある)





見ると分かると思いますが、弾が自機に(見た目的に)めり込んでも被弾してませんね。



 弾幕シューティングがどのようなゲームか分かったところで、

自分が好きな東方のキャラクターを紹介。



 東方の中で一番好きなキャラは「藤原 妹紅」です。

このキャラクターは「火」を扱うキャラで、

能力は「死ぬことも老いることもない」、モチーフは不死鳥です。

好きな理由はおまけテキスト内に書いてある生い立ちです。

どのような生い立ちかは↓の動画で確認を。虐待の耐性がない人は見ない方が良いかも



実際にはこのようなことは書いていないのですが、

自分が考えている妹紅の生い立ちとほぼ同じだったため使わせていただきました。


 2番目に好きなキャラは「小野塚 小町」です。

能力は「距離を操る」、職業は三途の川の船頭です。そして死神。

好きな理由は幻想郷入りシリーズの1つである「東方陰陽鉄」からです。

この作品での小町の性格が非常に面白くカッコいいのでお勧めです。



他のキャラもカッコいいけどやっぱり小町が一番カッコいいね。


 3番目に好きなキャラは「紅 美鈴」です。

能力は「気を使う」で非常にじみです。気を配る意味ではないので注意('

理由はこの動画で。。



ちなみに翠夢想での持ちキャラです。最弱だけど・・・。


 4番目以降は同じぐらい好きなキャラが2~3体ほどいるぐらいで

あとはあまり気にしないキャラです。

・多々良 小傘
・ミスティア・ローレライ
・射命丸 文


 本編よりおまけの方が長い気がしますが気のせいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

