--------



2011-08-14

夏ばて?

 何をやってもやる気が出ない夏です。



 久しぶりの更新、もはや日記→月記に変えるべきなのだろうか。

でも更新するときは連続で更新するのでやっぱり日記というタイトルでいいだろうか。

メイプルはというと少しの間やらない時期があり、

その間はノーラと刻の工房や世界樹の迷宮をやっていました。


 ノーラは期待していたよりもhage(世界樹の迷宮で全滅の意)しなくて残念。

そして周回プレイ前提なのにだるいゲームシステム、それでも5週しましたが。。

一番はやっぱり苦労して倒したドラゴンの直後にまたドラゴンにエンカウント、

回復薬が足りないというか開幕高火力ブレスに対抗できずに1ターンhage。

あとは毒のダメージが異常に強い程度、でも世界樹ほどの威力もない。

総じて難易度・ゲームシステムなどが甘いので結構がっかり。

キャラゲーとしてはそこそこ楽しめるのでそっち系が好きな人はいいかもしれません。



 追記から世界樹の迷宮 やっぱり面白いのでかなり長いです。



 世界樹の迷宮Ⅱは第6階層裏ボスを安定して倒せるようになり、

5連戦6連戦ぐらいまでは回復薬を保たせられるようになりました。

Ⅲは第6階層裏ボスを3つの倒し方をそれぞれやり、それぞれの方法で倒しました。

・分身多元抜刀の超火力1撃撃破(ぶっちゃけこれが一番楽、面白くないけど)
・第2形態でHP調整しその後火力で押していく(慣れれば楽、面白くn(ry )
・完全にパターン化しないでのガチ勝負(かなり難しい、かなり面白い)


ガチ勝負での自分のPT構成は

・キララ(超絶追撃アタッカー、その分防御は紙・回避は神) 
・召還獣枠 基本獅子王
・フィーア(通常攻撃特化、追撃の始動)

・ななみ(回復役兼バフ付加係兼全体のバランス取り)
・ガングニール(守りの要、後衛の生存率を大幅に上げる)
・ドライ(召還獣士兼デバフ付加係 デバフはあまり使わない)


 海淵の禍神は第2形態からが本番、

第2形態中には更に「防御形態」と「攻撃形態」があり、

「防御形態」中は無属性を除く攻撃を1/10にする(無属性攻撃は非常に少ない)。

また下手に攻撃すると3種のカウンター

(メイプルでいうと反射と思うかもしれないけどそれよりも凶悪、入ったらほぼ確定で死ぬ)

・受けたダメージを数倍にして返す ダメージ量が多くないと倒せないのでまず死ぬ(物理)
・同上(属性)
・全体状態異常付加(即死・石化率が高い)

カウンターはメイプルとは違い全体に数倍化してダメージのため

HPの低い職、回復役などは確定で死に、ダメージによっては前衛も全滅。

この程度ならまだ立て直せるので楽です。

そしてこの形態では攻撃をしないとHP1万回復を使うので

ごり押しをしようものならカウンター、

様子見で何もしないとHP1/4回復されて逆にごり押しされます。

 「攻撃形態」はその文字通り「防御は低いが攻撃力が異常に高い」形態です。

ぶっちゃけダメージを稼ぐにはこの攻撃形態でしか出来ません。

ですが攻撃が激しい中で反撃をしなければならないので、

防御をおろそかにした瞬間に戦線崩壊なんて生易しいものではなく即効でhageます。

攻撃の種類は

・1.全体ランダム複数回攻撃(当たればバフ解除のため2発食らうと大抵死ぬ)
・2.全体攻撃+スタン(このゲームはターン制なのでスタン=1回休み、さらに速い)
・3.単体超絶ダメージ攻撃(見極めないとカンストHP999なのに5kダメージが見えます)
・4.属性系全体攻撃3種(それぞれデバフ・状態異常・縛り←行動制限)


 自分の攻略した方法は





第1形態は完全に攻撃パターンが同じなので割愛して・・・。

第2形態はHP1万削るとランダム化するのでそこからが問題。


 最初の「防御形態」は1万も最初に削れないので完全にパターン通りに、

「攻撃形態」に移行するターンに1の攻撃をしてくるので「攻撃を無効化」します。

これをしないと「防御形態」で掛け捲ったバフが全て消され、さらに戦線が崩壊します。

 次に2の攻撃をしますが後衛は耐えられるように防御させ、

前衛はとにかく攻撃、この全体攻撃でキララが回避しなければ消し飛びます。

 3の攻撃はターゲットが「ターン開始時に一番HPが低いキャラクターを狙う」ので

そのキャラクターにたいしてガングニールが庇い、ななみは戦線の回復、

後は攻撃やらデバフやら掛ける。このあたりでHP1万ぐらい削れる→ランダム化

この後はパターンがほとんどないに等しいので書くことが出来ません。

自分の勘を信じて戦うまでです(笑)






 これで勝率は大体5割前後です。

そして相手の面白い挙動が全体状態異常付加カウンター。

カウンターは攻撃された回数に応じて反応するため、

フィーアの連続通常攻撃(2~9回)+キララの超絶追撃により

全体状態異常付加カウンターが最大20回近く飛んできます。

世界樹の迷宮Ⅲをやっている人はぜひ試してみてください☆


 このパターンは慣れるとすこしだけ安定してくるので

がんばれば勝率7割近くまでいけるかもしれません。

参考になれば嬉しい限りです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

