--------

スポンサーサイト


2011-11-24

メイプルストーリーDS ALLしました

 買ったのは発売日の3日後、つまり20日からなので4日で終わったことになる。


 プレイ時間は50時間を越えるぐらいでしょうか?

ちなみにALLというのは完全クリア(モンスターブック含む)の意です。

とりあえず今回はこのメイプルストーリーDSをやってみての感想、

及びネタバレが含まない程度にいろいろと書いていきます。

その前にコメント返信。

1ヶ月以上経ってしまったので賞味期限的な何かが切れてる気がしますがキニシナイ


 ~コメント返信~

ロリコ...ヴェルnero
よく「このアニメを見ていないとか人生の半分損してる」とか言われるけど
やっぱり見る見ないは人の自由だよね!
ちなみに今期アニメ見続けてるのがホライゾンしかない。。
エ○ゲ→アニメの作品で良い作品が少ない気がしてならないんだ・・・。

だくc
1000時間越えても鯖1000超えられないんだZE☆現在鯖930・・・orz

えったん
まよちきはバルドがそこそこ有名だったから知名度が上がってアニメ化したと思ってる('
それよりマテリアルブレイブがどうみてもロリゲーなわけだが・・・。
これはまよちきの影響だろうかね?


 ~コメント返信終了~


 メイプルDSはそこそこ楽しめました。

そこらのライトノベルを読むよりも遥かに良い出来だと思いましたよ。

ただ注意して欲しい点として

・ステ振りが自動で行われる
・強化がない
・やりこみ要素の薄さ(自分でも50時間超える程度で終わる)
・メイプルの世界観で遊ぶわけであってメイプルではない

1と2に関しては強化がないことに対する初心者救済措置でしょう。

3は価格の安さ(3200円で購入)とムービーのボリュームを考えると妥当かも。

4は当たり前のことですが本家メイプルはオンラインゲームでこちらはオフライン。


 海賊を除く冒険者がそれぞれの立場に立ち物事を考え、

そしてそれぞれの旅をするそんな物語りです。

このとき一緒に行動していたあいつはこんなことを考えていた、

なぜあのときに分かれてしまったのかなど良い具合に交差していました。

冒険の目標はみな立場は違えどポータル異常現象の解明・解決です。


 感想は「そこらのRPGをやるよりもコンパクトにまとめて良かった」。

最近のRPGはぐだぐだ進んでぐだぐだ終わるものが大半です。

このゲームはプレイ時間が短く終わる

(やりこみ要素抜きなら1キャラ3・4時間程度)ことが特徴だと思います。

それゆえにムービーを多く使うことができ、且つ音楽も良い(ONのアレンジ)。

更に短いストーリーながら王道を突き進んでいくのも良かったと思います。

そこら辺のなんでも詰め込めばいいと思っているRPGとは違います。

 悪い点としてはやはり短いということ。

やはり長ければ良い・短ければ良いというのは人の好みにもよりますが

いくらなんでも1キャラのストーリーが短すぎる点。

そして真エンディング(普通に4キャラ終わると出る)も短い、

もうすこしエンディングでおまけをしてくれても良いと感じました。

ぶっちゃけゲーム内でクーポンを貰えるとかいらない要素。

そんなことをするぐらいならおまけダンジョンでも入れて欲しかった。

そしていちいち気になる日本語の乱れ。

魔法使い√最後のセリフ
「僕、きっと待ってるよ・・・!」

そこはきっとじゃなくてずっとだろ・・・、という突込みをしてしまった((


 難易度は全√においてヌルゲーレベル。

盗賊・戦士はスキル・特技を使うことでラスボスノーダメクリア楽勝。

弓師・魔使は慣れればノーダメができる。

盗賊はスキル「フェイク(ONとは違い回数限定ながら絶対回避のアクティブスキル)」や、

戦士は特技「ガード」でダッシュジャンプジャストガードができれば誰でもできる。

弓師はとにかく溜めないで手数に任せるとほとんど攻撃されません。

魔使は慣れが必要ですが相手の攻撃に合わせて溜めビッグバンを使うだけの作業。


 総合評価は「悪くはないが安くても価格と釣り合うか微妙」でした。

メイプルの世界観・グラフィック・音楽が好きなら儲け物、

逆に元々メイプルに対してオンラインだからこその楽しみを見出してる人には損。

このように感じました。

自分個人としては上記の両方が当てはまったので微妙と評価を出しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まよチキ!に関わってからロリったよー
diveXの絵からロリったのかな?
ロウきゅーぶ!好きの先生なら嬉しい限りのはず!!

メイポDSを50時間で終わるとか通常の3倍や!(ぇ

No title

やほー!
久しぶり♪
メイプルDS買ったんだ!自分は買おうか迷って買わなかったーpq
でも品質sの記事よむとなかなか面白そうだね!
ブックオフで2000円きったら買おうかしら(*´∀`)w

M武器シーズンからめーぽ復帰してますw
よかったらブログみにきてねーw
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

