--------



2012-06-14

気づいたら140になってた

 もう梅雨の季節になりました。関東圏ではたまにしか降らない気がします。


 メイプルは前回書いた記事の時点で

・メルセデス
・デーモンスレイヤー
・キャノンシューター

が追加されていました。

 この記事を書く少し前には盗賊の英雄「ファントム」が実装。

主な能力は「冒険家」の「パッシブ以外」のスキルを盗む、

ただし1次~4次まで1個ずつしか盗めません。(4次スキル2個同時使用が出来ない)

よくある「何を盗めばいいのか」と言った疑問ですが、

ファントム自体の攻撃スキルも優秀なため3次まではバフを盗んでいきます。

 1次の候補は上から優先度上として(1次スキルはパッシブを除くと火力upがない)
・ヘイスト(盗賊)
・マジックガード(魔法使い)
・マジックアーマー(魔法使い)
・ダークサイト(盗賊)

マジックガード・マジックアーマーを選ぶ理由は

「2次~4次スキルは火力upスキルが豊富なため耐久力を上げるスキルを盗みたくない」

これが最も大きいかと思われます。

序盤はヘイストで狩り速度を上げる、単純な理由ですが意外と重要。

ただし盗賊の140装備はデフォルトで移動・ジャンプ力が上昇するためいらなくなる。

マジックアーマーは中盤の中途半端なMPでは狩りに支障が出たりするため選択。

ダークサイトは他に良いスキルが無いため取っておくと便利程度で問題なし。


 2次スキルから火力up系のバフが多々あるため人によっては違うかも
・メンタルクリアリティ(殴り)
・パワーガード(英雄)
・ハイパーボディ(DK)
・ブレス(聖魔)

自身の攻撃力を上げるメンタルクリアリティはおそらくほぼ必須、

似ているようで全然違うスキルとして盗賊のカルマがありますが、

カルマは攻撃upの重複が無いためこちらを取るぐらいならブレスを使ったほうが良い。

パワーガードとハイパーボディは耐久力の上昇で選択。

ハイパーボディの注意点は「素のHPを60%上昇させる」こと、

簡単に言うとファントムのスキルでHP・MP30%上昇」があるのですが

これと同時に使うと「HP・MP90%上昇」になるため

100%→160% 1.6倍
130%→190% 1.46倍

こうなり、耐久上昇という観点から見るとパワーガードの方が高い。

ですが知っての通りハイパーボディはパーティスキルのため友と組むことが多いのなら

早めに取っておくといいかもしれません。

ブレスは攻撃上昇の他に回避上昇効果があるため

火力を上げつつ狩りでの薬使用量を抑える事ができます。

2次ではファントムの攻撃スキルが3体攻撃なため6体攻撃且つ威力の高い

サンダーボルト(氷雷魔)も一応盗む候補に挙がりますが、

2次はレベルの上がる速度が異常なため(サク無しでも適当に1日で3次までいける)

わざわざ取る必要はないかと思います。

ちなみに自分は今のところハイパーボディは使ってないです、使う必要が(ry


 3次になると候補はかなり増えてきます。火力up・耐久up・補助などなど
・ホーリーシンボル(聖魔)
・コンボアタック(英雄)

・コンバットオーダー(パラディン)
・集中(弓系列)
・ウィローディフェンシブ(殴り)
・ディスペル(聖魔)

区切ったところでかなり優先度が変わるためほとんど上2つを使うと思います。

 ホーリーシンボルは経験値1.5倍、狩り・ボス撃破直前に使うことで効率↑↑

パーティースキルでもあるため非常に使うことが多い、

というかボスをやらない限りずっとこれを使ってるような気がする。

コンボアタックは他の盗める3次スキルの中では火力上昇率トップ(25%上昇)、

そのためボス撃破直前まではコンボアタック、撃破直前にホーリーシンボルが鉄板か。

 コンバットオーダーは最終スキルのスキルレベルを2上昇させる。

ボスの当て吸いの際に吸わせてくれる人に掛ける。

効果は低いように思えて案外高い、

盗賊はフェイタルベノムの付与数が3→4になる。ドレイン系なら黒字貢献。

 集中は火力を上昇させつつ消費MPを減少させる、こちらもブレスと同じ理由で採用か。

ただコンボアタックで1確なら結果的には劣化にしかならない。

ウィローディフェンシブはダメージ軽減してくれるため

2次のパワーガードと合わせるとかなり硬くなる。

と思いきや重複して使うことが出来ないため使いどころが無い。

ディスペルはパーティー員の状態異常を治すだけでなく

ボスモンスターに付いた特殊バフ以外を消す効果があります。

ただファントムの火力なら普通のボスなら必要ないし(普通に殴った方が早いことが多い)

4次のスキルで特殊バフも消すスキルが出てきます。

そのためウィローディフェンシブなみに必要ないことが多い。


 4次スキルからは本当に人によって変わるため優先度はあまりない・・・かも?
・ラピットファイア(銃)
・シャープアイズ(弓系統)
・チェインライトニング(魔法使い)
・スタンス(戦士系統)
・パイレーツスタイル(銃)
・バイパージション(殴り)

ファントムの攻撃スキルであり、初の近接連打攻撃のアルティメットドライブ。

攻撃速度は250回*2/分なため分間攻撃数は暴風系列と同じ、

ただしMAXまで上げて130%*2のため単体火力はラピットファイアの方が高い。

アルティメットドライブの良さは
・バフスキルを盗んで使うことが出来る
・複数体攻撃(最大6体)
・攻撃しながら移動できる
・スキルレベル1でも101%*2と使えなくも無い

最初の2つ以外で有用性を見出せる利点が思い浮かばなかった・・・。

 ラピットファイアはMAXで330%*500回/分、純粋な単体火力はやはりこちらの方が上、

さらにファントムは追撃スキルがあり、これの効果がMAXで

「クリティカル時220%のダメージで追加攻撃」

スキルの説明には書いていませんが「攻撃1回毎に判定」する。

簡単に言うと・・・

アルティメットドライブ1発で2個クリティカルが出た→追加攻撃は1回発動

ラピットファイア2発で2個クリティカルが出た→追加攻撃は2回発動

これらを考えると単体はどんなにがんばってもアルティメットドライブの負け、

ジャクム・ホンテ本体戦・シグナス団長戦ぐらいしか使い道が無い。

あれ?案外多い気がしてきた・・・。。

 上記のようにアルティメットドライブを使う状況になった時に使うスキルは

バフスキルの相性が良いため先にそちらの説明。

1.シャープアイズ
2.スタンス
3.パイレーツスタイル
4.バイパージション

シャープアイズはクリティカル率を20%上昇させつつ最大ダメージを30%上げます。

ファントムは素のクリティカル率が65%、

4次マスタリーを上げていればクリティカルダメージ範囲は130%~150%。

シャープアイズ後はクリティカル率85%、

クリティカルダメージ範囲は130%~180%となります。

素の状態を100%としたときのダメージ上昇率は

素クリ:65%(クリ率)*40%(クリダメ近似)+100%(素の状態)=126%

SEクリ:85%*55%+100%=146.75%

シャープアイズを掛けると・・・

146.75/126=1.16 16%の火力上昇となります。

実際は先程の追撃で火力はもう少し上がりますが計算が面倒過ぎるので(ry

追加攻撃のクリティカルを計算しなければ

素の状態:220%*65%=143%を攻撃毎に発動と同等

SEの状態:220%*85%=187%を攻撃毎に発動と同等

素→SE 187/143=1.3 30%の火力上昇となります。

なんかどこか間違えてるような気がしてならないのは気のせいではないと思います。。

 バイパージションは「攻撃力を15%上昇」させるためダメージ15%上昇とは違います。

ですが、先程も計算したようにSEの方が合計ダメージ量は(おそらく)高い。

元々バイパージションはパッシブ効果が熟練度上昇・状態異常耐性のため

盗んでもパッシブ効果が使えないことを考えるとこれぐらいが妥当かもしれません。

パイレーツスタイルはバイパージションとは違いパッシブがなく、

「攻撃力を10%上昇・状態異常耐性・スタンス60%」となかなか効果が良いため

SEより良いように思いますが、

この状態異常耐性はファントムのバフスキルと重複しないため

実際の効果は「攻撃力を10%上昇・スタンス60%」となります。

この10%を捨ててスタンス95%をとるかは完全に個人の好みとなる。

 最後にもう1つの攻撃スキルであるチェインライトニング。

MAXで5体に214%*4回攻撃、90%の確立で4秒間気絶、更に追加クリティカル率25%

攻撃速度は90発*4/分、非常に強いスキルとなっていますが

やはり追加攻撃の壁は厚いです・・・。

ボス戦で雑魚をがんがん召還されるのであればこちらにすることで

同時に雑魚処理をすることが可能になります。

ですがそうなるとアルティメットドライブの壁が・・・。

もし雑魚が物理無効を使ってくるのであれば採用する価値は上がります

(魔法攻撃スキルを盗むと魔法攻撃扱いのため物理無効を貫通できる)。



 色々書きましたがやはり出たばかりの英雄職は非常に強いですね。

もし直前に盗賊・海賊の改変がなければ既に品質が抜かされています。←本当

遅くなりましたが斬りが154Lv・ファントムが140Lvになりました(ぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

銭形「奴はとんでもない物を盗んで行きました」
幼女「?」
銭形「貴方の心です」
幼女「はい…」


幼女たらし…
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

