--------



2009-06-04

正しい鼻血の止め方

 ~毎週水曜日は解剖学の時間~ ←サブタイトル的な何か


 今回の解剖学もビデオを見ました^^w

第2幕「出血死」・・・タイトルだけみるとミステリー小説とかでありそうですね。

では前回のように書いていきましょう。(細部は異なります)


解剖学者A「人の身体の中には約5ℓの血液が流れています。

このうちの3ℓがなくなれば人は死にいたると言われています。」

 ・・・しばらくして

A「まずはこの画像をご覧ください」

血まみれの手の画像を出す

自分の心の声「血が多すぎて黒いんですけど・・・」

B「かなり傷が深いのに出血は少ないようです」

A「では被検体を用いて出血の量を調べてみましょう」

出血以外で死んだ被検体が現れ、人工血液を流しこまれる

A「まずは毛細血管が通っている薬指を切ってみます、

出血時間は15秒、 どれだけ出血したのかを測ってみます」

身体「ザク ポタッポタッポタ

心「うぇw傷深い;;」

B「7滴でました、少なすぎて正確な値がでませんでしね」

A「では次は指動脈を切ってみましょう」

心「指動脈ってどこだ?」

親指の付け根あたり「ザクザクザク ピュー

心「血が吹き出てるよー」ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

B「20mℓの出血です、さきほどよりも多いみたいですね」

心「あんなに吹き出てて出血量が多いわけないだろう(笑)」

A「では次に橈骨(とうこつ)動脈を切ってみましょう」


 わからない人が多そうなので解説

橈骨は腕の骨で、親指側についている骨です、反対側の骨は尺骨(しゃっこつ)


A「この動脈は少し奥にあるのですこしまってください」

身体「スー ビッビッビ
    ↑メスを入れた音 ↑切り進んでいる音

B「この血管ですね、切ってみます」

身体「ザク ボタボタボタボタ

心「うわあああ」←ものすごい勢いでうつむく

B「150mℓ出ました」

A「では比較してみましょう」

それぞれのぶっとい試験管(?)を並べる

薬指   :7滴
指動脈  :20mℓ
橈骨動脈:150mℓ

心「人工血液でも、ものっっっすごいリアルなんですけど・・・」

A「太い血管ほど出血の量は多くなることが目に見えてわかりますね、

では次は別の冷凍保存した被検体でナイフに刺された時、

どのようにして致命傷になったかを実験してみましょう」

 3か所にプラスチック製(?)の棒が刺さっている冷凍保存された被検体が現れる

 Aの長い説明

A「ではこの被検体を切っていきましょう」

先生「人力では無理なのでマグロの解体とかに使われる

電動のこぎりを使用していますね」

A「足が邪魔なので足をまず切りましょうか」

冷凍保存された被検体の足「チュイーーン  チュイーーン

心「邪魔だっていう理由で本当に切りやがった・・・」

A「では次に身体を縦に3つに切りましょう」

・・・

心「生身よりも冷凍保存された方がグロくないな」

先生「まるでマグロの解体ショーですね
    ↑大きな声で言ったのではありません

心「( ゚ Д゚)!?、たしかにマグロの解体にしか見えなくなってきた・・・」

・・・ ←とくにグロくないので飛ばした

A「では最後に最初の被検体に戻り、大腿骨(だいたいこつ)を取り出して

切ってみましょう」

 解説:大腿骨は太股(ふともも)の骨

身体「ザクッザクッザク ビッビ ザクッザク

B「大腿骨が見えてきましたので、ひざを立てて取りやすくします」

心「血が通ってないとはいえ、なんか赤く見える・・・;;」

身体「ガッガッガ ガリガリガリ ビリビリ ガッガ

心「( ゚ Д゚)ポカーン」←口を開けながら軽く失神している

・・・←こっから先はグロくないので飛ばします

A「では最後に質問を受け付けましょう」

男性「ナイフに刺された時ナイフは抜いたほうがいいのでしょうか」

A「絶対に抜かないでください、理由は2つあります

1つ目はナイフが栓になって血を止めていること、

2つ目は内部のどこが損傷しているかが分からなくなるからです」

女性「鼻血を止めるときの正しい方法を教えてください」

別の専門家「鼻の頭よりもすこし下を押さえながら顔を下に向けます、

顔を上に向けると血液が喉に入り、嘔吐や窒息につながることがあります、

10分間押さえて止まらなかったらもう10分、30分やって止まらなかったら、

救急車を呼んでください」

心「鼻血で救急車を呼ぶって、どんなんだよwww」

・・・ビデオが終了する・・・


 ビデオの感想

 出血とマグロの解体ショーしか覚えていませんでした。。

紙にすこし書いてみてたので、この記事を書く時に思い出しましたよ

サイカノネタ

シュ○ジ「たいへんだな、ち○の仕事も・・・」

ち○ フルフル←首を振る

ち○「もう慣れた」

シュ○ジの心「変わらないことを望むのは愚かなことだろうか」

↑のネタを見た瞬間にどんなシーンだったかわかる人はコメントください


 うん、そのうち自分もこういうのが慣れてくるのでしょうか

慣れなければいけないのはわかりますが、

人の痛みを知ることは重要なのではないのだろうかと思います。

 人の痛みが分からない人に、人を治療することはできないと思いますが、

同時に痛みが分からないからこそ、

多くの患者を助けることができるのかもしれませんね。


最後は変なふうになってしまいました。

来週もビデオみるのかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title


目的の為なら手段を選ばないとはこういうことを言うのか・・・


同じ人間をいくら死体とはいえ安易に切り裂くんだから怖いよな。



でもそうやってきたからこそ対処法とか医療法が分かってくるわけで・・・



うむー、 深いw
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

