--------



2012-08-12

ポケモンの調整メモ ギギギアル

 暁の陣でハヤトが実装、カンナが実装まじかですね。


 ハヤトは1日で85レベルにしたら指が疲れてやめました(本当)。

は!や!と!で爆笑→2次の昇竜閃で敵がくるくるして軽く笑った後まじ狩り((

カンナは人知れずやってるかも知れないし

9月の試験に向けてやってないかもしれない。

でもカンナの攻撃って魔の中でもかなり自分好み、暴風はともかく・・・orz

スキル画像見たけど日本神話っぽいような違うようなで統一感が無いのも好み。

日本神話に関しては終わりのクロニクル2巻を読めば半分は理解できます。

追記からポケモン



 今回の本題、ポケモン対戦は今では必須と呼ばれる役割を持つのが2つあり、

・鋼タイプ →強力な竜攻撃を唯一半減で抑えられるタイプ
・格闘タイプ→鋼タイプに弱点を取れ、且つ瞬間火力は竜をも超える

以前のパーティーではハガネールが1の役割を担っていました。

ハガネール

しかしハガネールは防御力は非常に高いが弱点が多く、

さらに特殊防御力が低いため特殊竜を抑えることができませんでした。

今回は又鋼タイプの中で非常にマイナーであるギギギアルの調整を行ったので

その調整を公開。※当然ですがこれは最適な調整ではない


 ギギギアル

ギギギアル

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
60 100 115 70 85 90
2倍:炎/地面/格闘
半減:ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
無効:毒

下線の半減は特に重要、種族値だけ見るとなかなかの高スペックですが

この種族値だとメタグロスを使ったほうが圧倒的に良いです。

というかメタグロスとの差別化点が素早さしかないのがマイナーの理由か。

今回はポケモン対戦においてよく使われる「バンギラス」「ユキノオー」、

この2体に狙いを絞って使います。

え、上記の対竜性能はって?そこは後述。


 とりあえず個体値・努力値を晒す。

性格:意地っ張り
個体値:H23/A31/B31/C28/D12/S27
努力値:H212/A140/B4/C0/D4/S148
実数値:H158/A151/B136/C80/D96/S127
持ち物:鋼のジュエル

 HABCDSはHが体力、ABCDが攻撃から特殊防御、Sはすばやさです。

Dの個体値が低いので予定していた努力値振りをHに大きく回し

防御力の向上、及び特殊面もある程度抑えられるように。。

 Sの調整先はギアチェンジ(素早さ2倍・攻撃1.5倍)使用後に

スカーフガブリアス抜き、別に最速バンギラス抜きだけでも良かったけど((

 攻撃調整先は

H252/B4振りバンギラス@気合の襷をジュエルギアソーサーで約91%で倒す、

気合の襷を持ってるバンギラスを1ターン撃破するには連続技でしかできない。

電磁波砂パのバンギラスはこの振り方が一番多い気がする、

これ以上攻撃に振ってもメジャーどころが倒せるようになるわけでもないので

必要最低限の火力まで落とした。

ここまで振ると当然ユキノオーも確定で倒せるようになります。

 防御力は攻撃種族値130の攻撃特化不一致120技を最高乱数以外耐え、

ここまで振ると陽気オノノクスA252振りの地震が確定で耐えられます。

ちなみに今流行のテクニシャンキノガッサ@命の珠のマッハパンチも確定で耐える。

 特殊防御力はラティオス@拘り眼鏡の目覚めるパワー炎を25%の確立で耐える;;

個体値が31であれば最高乱数以外耐える。もっと厳選するべきかなぁ・・・;;

ユキノオーの吹雪が確定3発なのでユキノオーを見てからでも倒すことが出来ます。

特殊型バンギラスの大文字が75%で耐える。

ニョロトノはほとんどの攻撃で確定1発なので素直に引くしかない。

BW2でワイルドボルトが使えるようになったけど

どんなにがんばっても6割で耐えられてしまう。

この調整だとどんなにがんばっても倒せない((


 物理耐久はなかなか良いですが、特殊耐久が散々なため

特殊相手には後出しから勝つことは出来ないと考えて良い。


 技構成:ギアソーサー/なんか/ギアチェンジ/身代わり

攻撃技の候補として

・恩返し→ワイルドボルトより威力があり反動が無い
・ワイルドボルト→水タイプへの交代読みで当てれば突破可能
安定性を求めるなら恩返し、パーティー単位で考えるならワイルドボルトかな?

補助技の候補として

・威張る→身代わりを入れてるため相性が良い、突破されるとほぼ終わる
・毒毒→耐久タイプへの交代読み、鋼・グライオンに注意
・ボルトチェンジ→交代読みで当てれば交代先を見ながら交代が出来るため有用
ボルトチェンジが補助技なのは威力がなさ過ぎるため('

現在恩返しを入れて使っていますが、

ギアチェンジ後、ガブリアスに先手が取れるので威張るを入れる予定。

パーティーが「バンギラス」「ユキノオー」を呼ぶのか

先発で出すと大体当たる、そして1撃で倒すと切断される。

バンギラスの後続にガブリアスが来ると地震か身代わりをするので

身代わり→ギアチェンジ→ギアソーサー→身代わり破壊+ダメージ→地震

地震→後続ヌオー→逆鱗or地震耐え(拘り鉢巻でも)→冷凍パンチ確定1発

後続が高火力アタッカーでも余裕を持って対処を可能にすれば

メジャーどころの竜に対して勝つことが出来ます。

ギギギアルは先発向きではないですが、

相手によっては先発で出すことでメジャーを誘い、そのまま潰すことが可能。

ギアチェンジ後にガブリアスが出たら威張る→身代わりで完封も可能((


 第6世代で地面技を覚えるようになれば使う人は結構増えると思う。

見た目で好きな人は結構居ると思うので。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バンギノオーを一撃で倒す→切断はテンプレですよね
ほんと腹立ちます
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

