--------



2012-09-29

疲れたー・・・

 時系列順に書いてみる


 前回でも書きましたがテストが終わり、

見直しをした結果クラス内で1番点数が高いことが判明。

落ちていたらクラスの人全員が落ちることになると思われるので

落ちることはまず無いでしょう。


 ~コメント返信~

だくc
久しぶりに入った人はタイムマシンに乗った感じかもw
今は何もしなくてもスキル調整されて火力が上がっていくよ・。・


 ~コメント返信終了~


 13日にメダロット7が発売しました!

前作と違いロボトルがすごいスムーズ、且つ種類も豊富。

更に強パーツはあるが基本的に劣化は存在しないので組み合わせも面白い。

ただし今作は前作と違い「ものすごくバグがある」ため

常に予備のセーブデータを必ず作っておくこと(セーブデータは3つ作れる)。

例えば戦闘開始→敵リーダー機破壊→なぜか生きている→終わらない

と言ったものから唐突にセーブデータが消えたり・・・。

公式からパッチが来ない限り初心者にはお勧めできないかもしれない。。

それでも単純なパーツの組み合わせから戦術に至るまで

かなりバリエーションに富んでいるので色々試行錯誤すると楽しいかもね・。・


 メダロット発売から病院の募集締め切りが近いことが判明(重要)。

締め切りは30日で、病院の就職活動は基本的に見学に行かないと合格は不可能。

直ぐに先生と連絡を取り見学の予定を入れましたが、

見学の前に医療企業からの勉強会が入っていて終わった後にレポートを作成。

レポートを作成すると同時に履歴書も作成→当然ミスが多発したため作り直し。

その後に病院の見学が入り、病院へのお礼状を作成。

 そこからずっと履歴書を試行錯誤しながら作っていました。

先生が言うには

「普通の履歴書とは違って落とすためのものじゃないから大丈夫じゃない?」

と言っていたのですが、「でも学校に迷惑が掛からないようにやってね☆」

どうすればいいんだよ・・・。※文章は変えています

いろいろあって納得の出来るものが完成し昨日の21時に提出。

ようやく(少しの時間しかないですが)休憩することが出来ます((

 学校は10月から後期に突入するので

また1時間目はあるけど2.3時間目なしの4時間目ありの授業になる・・・。

ちなみにしばらくの間家の買い物の手伝いなどをしていなかったので

炭酸水(箱買い)はないしポーション(牛乳で溶かす珈琲?)もない。

冷蔵庫の中に飲み物がほとんど無いので休む暇もなく買い物か('




 追記で・・・ポケモン



 実はテスト前に作ったポケモンが居るのでそれを紹介


ラプラスラプラス


初代から居るポケモンでたしか初代四天王の1人が最後に出す。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
130 85 80 85 95 60

水・氷タイプ

特性/貯水・シェルアーマー・うるおいボディ

 種族値と特性を見ると非常に強いが、問題は氷複合タイプという点。

氷タイプは水タイプと違い弱点が非常に多いのが特徴で、

水タイプが得意と言える岩タイプに弱点を突かれてしまう。

炎タイプは水の耐性と打ち消すがこれもマイナスに近い、

水単であれば炎+格闘を受けきれるが氷タイプが入るので難しい。

 そんな氷タイプですがタイプ一致で氷技を使えることがメリット、

というかそれぐらいしかメリットが無い・・・。

ラプラスの良い点は水+氷、さらに豊富なサブウェポン+補助技、

種族値だけ見ると両刀も可能とぶっちゃけ型がわかりにくいことか。

ラプラスの攻撃を全て半減以下に抑えることのできるポケモンは少ないでしょう。

なのでラプラスを育てる場合に考えられる型は

①かなり広い等倍範囲を活かして相手に圧力を掛ける型
②範囲を少し削りそれを一撃必殺で補う耐久調整した型
③高い耐久を活かし(一致抜群も耐える)ジュエル等で無理やり相手を破壊する型
④滅びの歌型

基本はこの4つだと思います。

補助技はシングルでは使い勝手が悪いものばかりなのでなし、

ただ④は状況により勝ち確定にすることも可能なので一応。


 今回作った型は②で、ドラゴンタイプを少し意識してみました。

性格:冷静
特性:シェルアーマー
持ち物:水のジュエル
能力値HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
種族値130 85 80 85 95 60
個体値31 13 31 23 31 30
努力値228 4 36 228 12 0
実数値234 97 105 143 117 72

技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/氷の礫/絶対零度or十万ボルトor雷

耐久
・特化鉢巻カイリューの逆鱗を1回耐える
・臆病眼鏡ラティオスの雷を56.2%で1回耐える

 ここまで耐久に振ると物理は等倍であれば確定で耐え、

特殊はサブウェポンであれば弱点を付いてもほぼ1回耐える。

 特攻は余りの努力値を振ったら真下に11nの143があったので実数値1落として

特防に8振った。攻撃の4はただの余った分(他に振っても実数値は変わらない)。


 技構成に関しては範囲を確保しつつ龍を倒すため先制技の氷の礫、

水+氷の技範囲だと相手の水耐久や水半減の鋼(ナットレイとか)

に対して打点の持てる物を好みで選択。

ラプラスは耐性と種族値により雨パに出すことも出来るため

雷も技の候補として充分に考えられる。

自分は龍を見たいので今回は使わずに耐久水を突破できる一撃必殺を選択。

十万ボルトでも良かったけど使ってみると火力がすこし足りないので没。

ラプラスLv50 → スイクンLv50
技:10まんボルト
威力:95 でんき/特殊
特攻:143 (特防:135 HP:207)
倍率:2*1
ダメージ:78~92
(割合:37.6~44.4%)


 持ち物は耐久力を上げるオボンの実や火力増強アイテムが候補。

ラプラスを見て挑発を使う人はあまりいないと思うし、

今回の技構成は挑発撃たれても怖くないので考えなくても良い。

オボンの実はこの耐久だと無駄がかな~り多くなってしまうので今回はなし、

 火力増強アイテムは氷技の威力を上げるプレートか

十万ボルトを採用した時は達人の帯でも良いかもしれない。

でも使ってみると分かるけど、この努力値配分だと氷の威力を上げても

龍に対しての使用感はサザンドラを意識できるか出来ないかレベル。

シングルでは採用率が他の龍より低いサザンドラを意識すること事態微妙なので

今回は水の威力をあげる道具を考えて、実際に使ってみたところ

プレートよりも一撃の火力を求めるジュエルが良いと思いました。


ラプラスLv50 → ガブリアスLv50
技:ハイドロポンプ [宝石]
威力:120 みず/特殊
特攻:143 (特防:105 HP:184)
倍率:1*1.5
ダメージ:138~163 [確定2]
(割合:75~88.5%)

ラプラスLv50 → ハッサムLv50
技:ハイドロポンプ [宝石]
威力:120 みず/特殊
特攻:143 (特防:100 HP:177)
倍率:1*1.5
ダメージ:146~172 [確定2]
(割合:82.4~97.1%)

ラプラスLv50 → メタグロスLv50
技:ハイドロポンプ [宝石]
威力:120 みず/特殊
特攻:143 (特防:135 HP:187)
倍率:1*1.5
ダメージ:107~127 [確定2]
(割合:57.2~67.9%)

ラプラスLv50 → バンギラスLv50
技:ハイドロポンプ [宝石]
威力:120 みず/特殊
特攻:143 (特防:228 HP:207)
天候:砂嵐
倍率:2*1.5
ダメージ:132~156 [確定2]
(割合:63.7~75.3%)

場合によってはガブリアスへ冷凍ビームを使わずにハイドロポンプを使ったほうが良い。

むしろガブリアスとラプラスが対面したらまず逃げるから撃ったほうが良い。

逃げなくても次の氷の礫で倒せるしジュエルは結構有効だと思う。

ただラプラス1体だけで考える場合は確定数がハッサムぐらいしか変わらないので

単体としての運用ならジュエルは使わないほうが良い。


 水のジュエルは交代読みのハイドロポンプでダメージが見込めるのが特徴。

交代読みで絶対零度を使うのもありだけど戦闘序盤だと外れるリスクの方が大きい

(ラプラスは弱点が多い)、

メタグロスとかハッサムが釣れたらもう1回ハイドロポンプを使えば倒せる。

メタグロスとかハッサムだと

耐久調整したラプラスを交代から倒すことは非常に難しい、

龍を牽制しつつ相手の後続に負担を掛けることがラプラスを使う上で重要。


 今回は特攻に多く努力値を振ることで龍の逃げた先にダメージを与え、

且つ耐久に振っていることで安易な交代をする相手を倒し、

有利な状況を作ることをできます。

ただもっと耐久に振ると交代先にダメージは入りにくくなりますが、

火力増強アイテムを持っていない龍に対して後出しをして倒すことも可能。

この場合はオボンの実を持たせると簡単に調整が出来ます。火力無さ過ぎだけど

ラプラス昔から好きなのに氷タイプが入っているので使う人が少ない。。

ラプラス流行らないかなぁ・・・。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【疲れたー・・・】

 時系列順に書いてみる 前回でも書きましたがテストが終わり、見直しをした結果クラス内で1番点数が高い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

