--------



2012-10-23

就職活動中です。

 最近ポケモンばかりやってる気がする、調整とか考え始めると楽しいね。。


 就職活動中なのにゲームは普段通りに、

そしてやりながら頭の中で面接でどのようなことを言うのかを考えています。

ポケモン?ネット対戦はフリーしかやらないので

(レーティングは勝ちが確定された瞬間に切断されてつまらない)

中堅ポケモンやマイナーポケモンを使って遊んでいます。

交代読みや居座り読みとかは適当にやってるので

面接云々とか結構考えられる。

シューティングやアクションとかだと白熱して何も考えなくなる・・・('


 メイプルはいつだったか忘れたけど新しく双剣を作って遊んでいましたが

狩りがフライングアサルターと連携スキルのみで良いため4次してすぐに飽きました。。

一応SMBは貰っているのでこのままイベントが終了しても大丈夫・・・なはず。

たしか123レベルぐらいか。ソロジャクムが出来なくて(PTは別キャラ使えばいける)

腕もぎしかしてなかった気が(ry

 そして散歩道の更新を見てようやく英雄のスキル改変が来るのか、

それともただのスキル調整なのか。

これを期にSMB貰うために英雄やるのもありなのかもしれませんね。


 シューティングは最大往生が春にXBOXにて移植されることが決定されているので

それまで大復活だけやっています。

アーケードだと普通に裏2週目に突入して蜂撃破までいけるのですが、

XBOX版だとどうしても3面開幕が失敗する。成功しても5面で死ぬ。

XBOX版だと5面中ボス1撃破後の雑魚ラッシュで処理落ちが掛からないため

アーケードよりも被弾率が高い・・・。でもなれるとアーケードで被弾しなくなった。



 追記から皆が好き(そうな)ポケモンの調整をしてみました。


 今回調整したポケモンは

ウインディウインディです。

前回のラプラスと同様初代からいる伝説ポケモンで、

そのスペックはこんな感じ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
90 110 80 100 80 95

単炎タイプ

特性/威嚇・貰い火・正義の心

 耐久力に関しては種族値だけでは平均よりも若干高いぐらい。

物理耐久は威嚇を考えると高め、

特殊は貰い火なら・・・と思いきやこいつは炎相手に打点が無い。

攻撃種族値のほうが高いですが、

物理技は反動を受けるようなものばかりのため使い勝手が悪い。

そのためまともに運用するとしたら特殊型か両刀型がほとんどだと思われます。

 しかし自分は厳選が面倒なので物理技のみで固めてみました。

とりあえずの配分↓

性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:命の珠
能力値HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
種族値90 110 80 100 80 95
個体値29 31 31 10 29 28
努力値196 156 36 0 28 88
実数値189 165 105 99 103 125

技構成:フレアドライブ/インファイト/噛み砕く/神速

 HPを命の珠のダメージが最小になる10n-1で

フレアドライブでの反動ダメージを考えるためなるべく高い値にした。

素早さはバンギラスと先発対面したときした際に

スカーフを持っているかいないかが特性の発動順で分かるように、

又インファイトを持たせているため襷を持っていなければ一撃で粉砕できる

最速バンギラス抜き調整。

攻撃は11nで最高値である176を取りたいところだが、

上記の調整をした場合努力値が足りないため1つ下の11nである165に。

耐久は
物理:威嚇込みガブリアスの地震+珠ダメ耐え
特殊:余り

 あまりを特殊に振るか振らないかはかなり好みで分かれると思います。

特殊に振ると微妙な特殊耐久が増えるため乱数がずれることが多い。

攻撃に振るとH4振りオノノクスへのインファイト+神速の乱数がずれる。

でも実際あまり変わっている気がしないので特殊に振ったほうが良いかも知れない。


 技はメインウェポンであるフレアドライブは確定。

他の炎物理技だと鋼タイプへの確定数がかなり変わる。

特攻の個体値が高ければフレアドライブをオーバーヒートにしても良い。

 サブウェポンは威力の高いインファイトもほぼ確定。

というかフレアドライブは使い勝手が悪いためインファイトの方が使う。

神速も「ウインディと言ったらこの技!」といえるぐらいなので確定。

 選択技は色々ありますが個人的には噛み砕くが一歩リードしてる。

次点でバンギラスを抜ける調整をしているため身代わり。

ワイルドボルトは水タイプに弱点を付くことができますが、

ウインディ程度の攻撃力ではがんばっても確定2発にすることが不可能に近い。

交代読みで当ててもそのまま倒しに行くことが難しいので候補外。

 噛み砕くはフレアドライブ・インファイト・神速を無効にするシャンデラへの技。

他にもインファイト読みで出てくるゴーストタイプに対して交代読みで当てると

ほとんどが確定2発のため押し切れる場面がとても多い。

ブルンゲルやシャンデラ(貰い火)ならほぼ選出されるため

読みも非常に簡単でお手軽にゴーストを突破できます。

又追加効果も防御を1段階下げるのでただの受けでも発動すればそのままごり押し。


 色々書きましたがやはりウインディは神速があるから強いポケモンであって、

攻撃面・耐性面を考えるととたんに中堅ポケモンになってしまいます。

特に技はBW以降から豊富になりましたが、

実践で使う技は限られてくるため非常に読まれやすいです。

逆に言うと有利対面では相手は「この技を使うだろう」と考えて交代することが多く、

見せ合い次点で誘うポケモンを覚えておけば交代読みが簡単に出来ます

(特にハッサムとの対面からシャンデラやヒードランへの交代)。

竜技を覚えさせておけば、竜に対し炎技読みで出てきたところに当てて神速で乙

ってことも可能だと思っているのですが、厳選が(ryなのでやっていません。

もし出来る人はいろいろ調整のしがいがあるポケモンなのでやってみてください((



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【就職活動中です。】

 最近ポケモンばかりやってる気がする、調整とか考え始めると楽しいね。。 就職活動中なのにゲームは普

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

