--------



2014-02-07

 前回の記事でビースト(ryのダーク(ryはAしかって書いたけどMだけの間違い。


 ビーストテイマーがあと少しで130なので

ビーストテイマーのスキル振りをちょっとだけ考察してみる。

と言っても今回はイベントで130まで上げるけど、

リンクスキルだけなら120までで良いため2つのパターンで考えた。


~120まで上げてリンクスキルだけ取るパターン~

 このパターンは120レベルまでほぼ狩りだけで終わることを生かしたやり方。

ぶっちゃけユキヒョウだけスキルを上げていけばいいだけなんですが・・・。

現在のメイプルは昔と違い経験値の高い格上のモンスターを倒し

速攻でレベルを上げるのが主流です。

 格上のモンスターを倒す場合、命中率がレベル差*2%分減少するので外す

(特に序盤が顕著に現れる、10レベル差とか普通にあるし・・・)。

ユキヒョウの攻撃スキルはクマのそれとは違い複数回ヒットすることで

単純なダメージのばらつき・倒しやすさが段違いに高いです

(単発だと外した際のリターンが非常に悪い、複数回ヒットだとどれか一つでも当たる)。

また100~はルートアビスでの狩りになり

「ライの牙強化」による即死付与がかなり強力に思えるでしょう

(自分は殲滅だけなら100で50秒、120で20秒弱)。

クマは設置・引き寄せが非常に強力だが攻撃スキルが単発、

複数回ヒットする乱打は狩りには向かない。

結論:ユキヒョウ120まで総じて狩りが楽になる


~120よりもレベルを上げる場合~

 今回はここが重要。

どこのサイトを見ても120までの育成は書いてあっても121以降は書いていない。

なので自分流にスキルを振り、育成で感じたことを書いてく。

そしてある程度のスキル振りを考えていこうと言うのが今回の記事です。


 まずは121以降の話をする前に120にならなければならないので↓

レベル上げの狩場は

0~55レベルまではクエスト(エルナスが終わるまで)

55~70までサソリ

70~100までc-2(ここまでブローとストライク・少しだけロア)

100~120までルートアビス(ダンスのみで殲滅)

という前提の下で書いていきます(120までのパターンの狩場と同じ)。


 スキル振りは

・クマは後半のボスで最重要になるので多くのSPをつぎ込む
・ユキヒョウは狩りで優秀なスキルがあるので最低限で済ます
・タカは帰還書代わりのドアを覚える程度振るだけで良い
・子猫は完全に好み、ただしクマのスキルを見ながら振る

このぐらいは当然考えられる範囲。

理想の形に近づけるにはそれぞれ明確な役割を持たせ、

快適且つ効率よく運用することが重要になってくる。

 120以降は塔やモンパエクストリーム等でレベルを上げるので

ユキヒョウスキルは120まで上げることだけを考える、

また要塞とかゴーレムを狩る場合は強化具合によって上げても良い。


 ユキヒョウで削り筆頭スキルは(かなり削るため要調整)↓
・サンダースピア(Aサンダースピアで上書きされる)
・ライの皮強化(回復薬節約を気にしない人向け)
・パンサーロア(使いにくい、タゲ数が増えるところで止めるべき?)
・サンダートレール(サンダースピアの派生だがSPを入れるほどでもない)
・Aサンダースピア(強化されても微妙)
・レッツパーティー(1だけ振って勲章を貰う程度)

 とりあえず120までのスキル振り↓(皮・パーティー捨て)
(初期はクマとユキヒョウの基本スキルが1ずつ振られている)

ユキヒョウ:ブロー20(20)→スピア1(21)→皮1(22)→ストライク20(42)→

筋力15(57)→ダンス20(77)→ステップ14(91)→ブラザーズ15(106)→ロア10(116)→

トレール1(117)→アティチュード10(127)→スクラッチ1(128)→

Aスピア1(129)→牙15(144)→足爪15(159)→神経10(169)

タカパターン1:攻撃3(3)→ジャンプ5(8)→フライハイ6(14)→ステーション1(15)

タカパターン2:攻撃3(3)→ジャンプ5(8)→フライハイ10(18)→

ステーション2(20)→フライング1(21)

牙・足爪・神経は必須級なので牙が振れるようになる最小の分配。

牙・足爪・神経と順に振っていくと169になり、

パーティーまで21のSPが必要になるため今回は見送りました。

要塞やゴーレムに行く場合でも使わないと思うけど・・・。

タカは移動のみを考えると1、フライングも使いたい人は2。

120まででタカ2の場合は余ってるSPは171となります(合ってるよね?)


 次はクマを強化していきます(2はプップ削り)。

クマ1:前足20(20)→プップ20(40)→食糧10(50)→忍耐10(60)→

バキューム1(61)→追加攻撃20(81)→強さ15(96)→乱打25(121)→

致命打15(136)→EXバキューム1(137)→ミニ15(152)→勇ましさ19(171)→

集中20(191)→フィッシュ1(192)→転生10(202)→EXプップ15(217)→返し10(227)


クマ2:前足20(20)→プップ6(26)→食糧10(36)→忍耐10(46)→

バキューム1(47)→追加攻撃20(67)→強さ15(82)→乱打25(107)→

致命打15(122)→EXバキューム1(123)→ミニ15(138)→勇ましさ19(157)→

集中20(177)→フィッシュ1(178)→転生10(188)→EXプップ15(203)→返し10(213)


プップを削っても追加攻撃に必要な総SPが47なので6までは振らなくてはならない。

またプップはヒットが1秒毎ではなく多段ヒットすることもあるため

対ボスを考えても乱打の合間に使うほうが総合ダメージは高い(かもしれない)


 上記のクマ・ユキヒョウ・タカを振るのに必要なSPは168+21+213(227)=402(416)

10Lv時にSP3貰えるので10+133(138)=143(148)Lvで出来る計算です。

最終的には要塞やらゴーレムやらでプップも使うと思うのでどっちみちMAX推奨か。

一応プップとちゃぶ台返しを削ると

200Lvに「アルの仲間たち」もちょうどMAXまで振れるようになる↓

子猫:シュート2(2)→キュート10(12)→魅力15(27)→満腹15(42)→意思1(43)→

スチール20(63)→ヒール1(64)→爪20(84)→ディスペル10(94)→スペース1(95)

カード20(115)→強化1(116)→弱点20(136)→アタック1(137)→

復活10(147)→ゴールド13(160)→仲間20(180)


 ちなみにタカの移動スキルを全部振ると
移動速度+95
移動速度上限+36(176になる)
・ジャンプ+23
・高速2段ジャンプ
・上にジャンプ
・ステーション設置(ミスティックドアみたいなスキル)
・40秒飛べる(待機時間48秒)
・飛んでる最中に滑空状態になれる
・グループメンバー召還

移動上限が176なのに移動+95とかなんなんだろうか・・・。


 クリティカルについて調べてみた。


 まず全職業共通として初期から5%のクリティカル率、

クリティカルダメージの幅は120%~150%となっている(Drop Wikiより)。

次に全職業共通で強化できる範囲
・ハイパークリティカルレートLv198(クリ率+10%)
・ファントムのリンクスキルLv2(クリ率+15%)
・ビーストテイマーのリンクスキルLv2(クリ率+7%)
・インナーアビリティ(クリ率+1~30%)
・弩のキャラ札S(クリ率+3%)
・秘薬(クリ率+10%)
・パサーブルシャープアイズ(クリ率+10%)
・潜在能力
・ダーククリティカルリング系統(クリ率+15%)

・ハヤトのキャラ札S(最小ダメ+6%)
・ダーククリティカルリング(最低ダメ+5%)
・潜在能力

・パサーブルシャープアイズ(最大+15%)
・盗賊のキャラ札セット効果S(最大ダメ+3%)
・ウンウォルのキャラ札S(最低/最大ダメ+3%)

他にもあると思う(共通だけでクリ率100%超えるけど現実的じゃないかも)。

上記を全てそろえた場合は

クリティカル率+100%・ダメージ134%~171%になります。

下から各職業のクリティカル率とダメージ幅の上昇量(2回に分けます)

ヒーロー(インレイジ時)
クリ+20%
最小+15%
レイジングブロー最後の1発100%クリ
インレイジ時最後の2発100%クリ

パラディン(剣装備)
クリ+40%
最小+15%
最大+10%
ブレスト+20%

ダークナイト
クリ+70%
最小+45%

火毒魔
クリ+30%
最小+25%

氷雷魔
クリ+30%
最小+25%
フロストエフェクト重複1あたり最大+5%
フローズンオーブ+20%

ビショップ
クリ+70%
最小+25%

ボウマスター
クリ+60%
最小+15%
最大+30%
回避後1秒間クリ+100%

クロスボウマスター
クリ+60%
最小+15%
最大+55%
ディスタンシングセンス最大時クリ+30%

ナイトロード
クリ+50%
最小+25%
最大+25%

シャドー
クリ+50%
最小+15%
最大+15%
プリマクリティカル攻撃毎にクリ+4%

デュアルブレイド
クリ+25%
最小+25%
回避時次の攻撃クリ+100%
(バグで7秒間クリ+100%、待機+5秒)

バイパー
クリ+35%
最小+40%
最大+30%
クリティカル時ダメ+10%
ボス攻撃時クリ+20%
敵気絶時クリ+60%
ダイス4時クリ+15%(ぞろ目でさらに+10%)

キャプテン
クリ+20%
最小+10%
クルーコマンダーシップ
(バレリー+15%、ムラトクリダメ+15%)
ヘッドショット+100%
バトルシップボンバー5発目+100%
ダイス4時クリ+15%(ぞろ目でさらに+10%)

キャノンシューター
クリ+40%
最小+10%
キャノンバスター+30%
ダイス4時クリ+15%(ぞろ目でさらに+10%)

ソウルマスター
最小+15%
ボーリングムーン時クリ+35%

ウィンドシューター
クリ+55%
最小+15%
最大+30%

ストライカー
クリ+30%
最小+15%
最大+30%


 以下眺めてて思ったこと
・ダークナイトはPSEがないとだめ?(クリダメ165%~150%)
・火毒・氷雷・ビショップ・DBはPSEがあった方がいい
・PD・BM・CBM・NL・影・拳・WS・雷拳は最低ダメージの底上げがあった方が良い
・HR・DB・雷拳はクリティカル率自体を上げたほうが良い

本当はExcelでクリティカルダメージの幅もやりたかったけど

人によって強化度合いが変わってくるから逆に見づらいと思ってやめた。

どっかで表作って載せるかもしれないけど・・・('



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

