--------



2014-03-25

昔と比べるとエ○系に耐性がついた。仕方の無いことか('A`)

 VBGをやっています、まだベリーハードだけど・・・。



 メイプルでは最近スキルの調整がありました。

スレイヤーはメインスキルであるインパクトのダメージが330%から405%に、

インパクトだけで見ると火力が3割増しに、全体で見ると2割強の強化でしょうか

(トーチャード発動のためデビルクライを15秒間隔で挿むため)。

seedアップデートが来るとインパクトの速度が分間50発が60発に、

スローも付与されるためデビルクライを挿まなくても良くなる。

その場合の火力上昇率は3割ぐらいで、

これだけやってようやく他職と同じぐらいの火力になる。


 ~コメント返信~

すいc
最近メイプル入ってないんだ・・・1ヶ月だか2ヶ月ぐらい('
殴りはそのうち200にするだろうけど火力求めないからいらないです。。
懐桜に録送ってくれるとすっごい喜ぶよ!!!(DBの名前忘れたとか言えない...)


 ~コメント返信終了~

 最近9+2+3から出たVBGと言う作品をやってる。

簡単に説明すると、ユニットを自分好みにカスタマイズして

PT(以降師団)を組んで拠点を守るゲーム

難易度は
・イージー(クリアしたことにして先に進みますか?がある)
・ノーマル(シミュゲをあまりやってない人向け、適当にやってもできる)
・ハード(シミュゲ慣れしてる人、このゲームに慣れた人向け)
・ベリーハード(このゲームをある程度理解しないとクリア不可)
・ディスペア(プロ向け、まだ遊べるらしい・・・)

さらにハード以降は発狂レベルが設定でき、

ベリハ発狂4・ディスペア発狂3以降は遊ぶ余地がないゲームになるらしい

 ベリハ以降をやるとかなり作りこまれたゲームだと実感できる。

PT内の盾役・火力役・補助役etc...を考えるだけでも1時間近く過ぎている。



 追記からゲーム紹介とユニットの役割とか


 前提としてユニットにはそれぞれ兵種カテゴリが存在する。

・平均的なステータスで複数回攻撃持ちが多い「ブレイダー」
・守備力は低いが攻撃力と速力に優れる「ランサー」
・守備力が低いが遠隔攻撃や補助に優れる「シューター」
・全てのステータスが低い代わりに特殊能力が強い「キャスター」
・防御力が高い代わりに速力が低く味方を守る「ガーダー」
・高い攻撃力・攻撃的なスキルによる殲滅力が高い「デストロイヤー」

固有ユニットを除いた一般ユニットは1カテゴリに付き12ユニットまで雇用可。

師団を組んだ時の隊列は↓(○は味方△は敵)

△△ ○○
△△ ○○
△△ ○○

これが最大3vs3で戦闘を行う。

また師団を組むことが出来る最大数は12、余剰戦力で1師団が限界。

 このゲームで重要なものは

・盾役以外のユニットに極力ダメージを蓄積させない(強力な盾役)
・敵からの範囲攻撃を最小限にする(範囲無効系)
・相手の防御を貫く攻撃力(強力な火力役)
・敵からの妨害・状態異常を極力受けない(状態異常回復役)
・治療費の節約をするための結界・医療術(結界・回復役)
・拠点を防衛するのに必要な知識と資源


~範囲攻撃対策~


 範囲攻撃は扇形攻撃(縦一列)・貫通攻撃(横一列)・全域攻撃(全体)

がある(さらに複数のPTに攻撃を仕掛ける軍団攻撃も存在する)。

範囲攻撃を持つユニットはかなりの数がいるが、

逆に範囲攻撃を無効にするユニットはかなり少なく、PTを一番悩ませる。

盾役以外に攻撃が及ばないようにするために

最低でも扇形無効と貫通無効(合わせて十字無効と言う)を各PTに配ること。

全域無効は全ユニット中1ユニットしか持っていないので考えなくて良い

(一応他に1個だけ装備で付与させることが出来るが高周回が前提になる)。

扇形無効は盾、貫通無効は鎧を装備させることで供給が可能(1師団に1ユニットで良い)、

これがかなり厳しい。

と言うのも守りの中心になるガーダーに盾持ちは多いが、

生存能力を上げるために扇形無効の盾を装備しないことがほとんど。

そのため1師団1ガーダーで組むと余るガーダーが固有ユニットぐらいしかない。

固有ユニットだけで全ての師団に十字無効を供給するのは不可能なため

ガーダー以外で供給して行かなくてはならないが、

ガーダー以外の盾持ち自体がとても少ないため悩ませる。

屍巫女

 このユニットはキャスターでありながら素で十字無効を持っている貴重なユニット

(失敗作なので作り直しますが・・・)。

このようなユニットは極めて稀で、基本は2ユニットで扇形と貫通無効を付けていく。



 長くなりそうなので次回に続く


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

