--------



2014-03-29

久しぶりに何かの計算をやろうと思った

 登場してから大分時間が経ったデーモンアヴェンジャーさんについて考察。


 デーモンアヴェンジャー(以下アヴェンジャー)はゼノンと共に颯爽と登場した

デーモンスレイヤーの派生です(2Pカラーと言ってはいけない)。

登場当時はゼノンのあまりの強さに影が非常に薄い印象でしたね。

今回はそのアヴェンジャーの性能について考察をしてみる。

ちなみに自分は130代で飽きt(ry


 まず基本情報として

・メインステータスはHP
・HPが減ると火力が落ちる(HP70%以下で最低火力)
・基本スキルはスレイヤーと同じ(アヴェンジャー用のスキルが追加)

また特定スキルを使ったときのHPの動作は

・エクシードスキルを使うと段階的に使用スキルの性能が向上
・エクシードスキルを使い続けるとオーバーロードデバフが貯まる
・デバフが貯まるとスキル使用時のHP消費量が増える
・デバフが貯まるとスキル使用時のHP回復量が減る
・リリースオーバーロードを使うとHP全回復+デバフ解除+最大HP上昇

あまり遊んでいないのでこの辺しか思いつかなかった。


 アヴェンジャーはスキル全体を通してHP回復が多いですが、

デバフが貯まった時の消費量がとても大きいためあまり実感は沸かない。

HP最大値上昇スキルに目を向けてみると

・リリースオーバーロード(HP+20%)
・ディアボリックリカバリー(HP+40%)
・フォービドゥンコントラクト(HP+30%+スキル使用時HP減少無効)30秒/90秒
・メイプルヒーロー(HP+15%)※seed改変で追加

・ハイパーマックスハートポイント(HP+15%)
・カイザーリンクスキルLv2(HP+15%)
・キャノンリンクスキルLv2(HP+10%)

コントラクトとMHを除いた上昇値は100%になっています。

ちなみに自分のアヴェンジャー(未強化)は30kを超える程度、参考程度に。

 主力スキルはエグゼキューションで、

4体に対して620%*3回、5段階まで上昇すると4回攻撃+速度上昇。

5段階状態の分間攻撃回数は111回とかなり速いです。

他にシールドチェーシング(以下盾投げ)が

単体に対して全弾命中時500%*8回*2個で8000%、ディレイはエグゼと同じらしい。

エグゼ+盾投げ(10回)で

620%*4回*100発+8000%*10発=328,000%


 アヴェンジャーはメインステータスがHPとなっているため、

攻撃力とHPを強化するのが基本となる。

ここで重要なのは潜在でのHP+○○%は

スキルと競合するので火力が上がり難いと言う点

潜在で100%の補正があるとアヴェンジャーは50%の火力上昇、

他の職業は100%の火力上昇する。この差は大きい・・・

(単純計算なので実際はもう少し差はないと思われる)。

更に最近の強化はALLステータスがおまけとして付いてきます。

アヴェンジャーはこのステータス上昇の恩恵が少ないのも特徴。

特にシュペリアル装備は現状最強クラスの防具で、

これを強化したところでHPの上昇は小さい(ない?)ためこれも逆風

(自分は強化していないので分かりませんが、

もしかしたらug1を使いHP強化→装備強化書でHPが増えるかもしれません)。

 纏めると

・元の補正値が高いため潜在強化は他職に比べて恩恵が小さい
・装備の補正がSDILは多いがHPの補正が付くものは少ない
・強化もHPが増え難い為攻撃力強化中心になる→お金がかかる

総じて強化での伸び白が他職に比べて小さい。


 ここら辺までは他サイト・ブログでも言われてきたことなので

知っている人はとても多いと思います。

なので本編は追記から始まります(引っ張ってみる)


興味のある方は↓をクリック


 ~本編はここから始まる~

 なんかテンションがおかしい。一昨日体温測ったら38.4あったのが原因か。。

今は36度台と平熱と微熱の間ぐらい。


 本編と言ってもたいして書かないのですが一応分ける意味で追記にしました。


 ①アヴェンジャーのハイパースキルは何を振れば良いのか

最近まで自分はずっと

・エクシード3種
・耐性上昇
・盾投げリインフォース

が鉄板だと思っていたのですが、うにさんのブログで

「シールドチェイシングエクストラターゲットは

攻撃回数が8回から10回になるみたいです。」

と言ったコメントがありました。ここ

このコメント通り攻撃回数が8→10に増えた場合どれぐらい火力に変化があるのか。

620%*4回*100発+10000%*10発=348,000%

元の値が328,000%、火力上昇量は6.1%。

リインフォース系はスキルに直接掛からず

総ダメだったかボスダメだったか(もしくは更に他のどっか)に掛かるため

リインフォースだったときの火力上昇はプレイヤーによって変わります。

当たり前だがこれを入れると何か他のものを削らなければならない。

自分が入れるとするならば

・エクシード3種
・耐性上昇
・盾投げエクストラターゲット

となるだろう。

ここら辺はやはりプレイヤーの強化度合いによって変わってくるので

一度変えてみてはいかがだろうか。


 ②seed改変でどれぐらいアヴェンジャーが強くなるのか

これはかえでせいしんさんの出している分間ダメージではおよそ1割程度となっています。

seed改変でアヴェンジャーの変更点

・攻撃力計算式の変更
・攻撃力減少区間の変更(100~70%→50~20%)
・ムーンライトスラッシュ(3次)のダメージ30%上昇
・MHにHP+15%のパッシブ効果付加
・マスタリーでの攻撃力上昇量が30→50

攻撃力計算式は

1.3*(HP/9+STR)*(攻撃力/100)→1.3*(HP/7+STR)*(攻撃力/100)

分母が減ることで全体の数値が上昇する。




HP/9=X>>STR
HP/7=Y>>STR
攻撃力=Aとすると

1.3*(Y+STR)*(A/100)/1.3*(X+STR)*(A/100)

=1.3*(Y+STR)*(A/100)/1.3*(X+STR)*(A/100)

=Y/X

=HP/7÷HP/9

=9/7...(1/7÷1/9=1*9/7÷1*9/9=9/7÷1)

≒1.286

Aと置く意味がなかった('A





それと攻撃力減少区間の変更はとても大きい。

HPがかなり減って危険域になったときに回復をする場合※回復=リリースオーバーロード

ほとんどの攻撃を本来の威力の70%で攻撃していたことになる。

これを50%で回復を行った場合、単純計算で火力が1.43倍になる。

もちろんその分攻撃回数は減りますが・・・;;

回復を薬に、リリースオーバーロードはバフのみとして使っている場合も

50%で目押し回復と非常に楽になり、同時に薬の消費量も減ることでしょう。


 そして新しくアヴェンジャーで遊ぶ人はマスタリーでの攻撃力上昇が

スキルレベル1の時点で31と非常に高く、育成も楽になります。

アヴェンジャーは主力スキルのレベルを上げた時の火力上昇が高いため

エグゼ先行上げが一番効率が良く、

しばらくは1振りで過ごす人も多いと思いますし。

※エグゼ先行だと火力は倍、マスタリー先行だと火力は3~4割増し程度

 4次スキルで3次のスキルが強化されるのも美味しい。

4次主力スキルは4体に620%*4、

3次範囲スキルは10体に300%*3→390%*3

威力的に4次主力の半分程度に上昇。

状況によってはエグゼを適当に使うよりも強力になります。


 ③今後デーモンアヴェンジャーの立ち居地はどうなるか

現在は廃人強化をする人にとっては伸び白が小さいこともあり不人気。

バインドをするにしても他職がいますし。

最高耐久のバインド持ちが現在の立ち位置だと自分は考えています。

ただseedアップデートが来ると火力がスレイヤーに追い抜かされそうになる。

※スレイヤーは高耐久(上の下ぐらい?)+反射耐性のバインド持ち

こちらもseedアップデートで火力が大幅に上昇しますが

やはり伸び白自体に変化がないので

最上位ランカーでの火力勝負はやはり他職よりも低い。

このアップデートでは無課金~中課金程度の人に一番の恩恵があると

上記のことから自分は判断します。

seed後、更にその後のアヴェンジャー?

そんなものは占い師でも未来予知が出来るわけでもないのでわかりません(΄◉◞౪◟◉‵)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

