--------



2014-04-06

キャラクターの強さは何で決まるのか

 3次元の話ではなく2次元の話、もちろんゲーム。


 特に書く予定も何もなかったけど唐突に書きたくなったから殴り書き。

文章がおかしくても直したりしないと思うので読みにくいかもね。


 世の中には様々なゲームがある。

RPGやらアクションゲーム、シミュレーションゲームや格闘ゲーム、

ちょっと変わったところでTRPGやSTGもあるしカードゲームもある。

 これらのゲームで登場するユニットにはほとんどの場合に強弱が存在する。

ポケモンが幅広く知られてる中では顕著ですね。

では何を持って強いのか?また弱いのかを考えてみるのが今回の記事です。


 なんか黒歴史化しそうな気がするので追記から。



 結論から言うと強いユニットは多くの役割を遂行することが可能ということ。


 対戦ゲームでは1つのユニットに任せる「役割」と言うものが存在する。

これをきっちり把握して役割を果たせさせることが「勝ち」に繋がります。

大戦略のようなちょっとやっただけで分かる相性、役割などから

格闘ゲームのようなやっていないと分からないようなものまで幅広くあります。

その中で「このユニットは多くの相手に対して有効」

と言うものが強いユニットの条件であると自分は考えています。

 対戦ゲームで多くのユニットが存在するゲームでは

1つのユニットに与えることの出来る役割がとても重要です。

例えば100種類のユニットのうち1ユニットで30ユニット程度の相手に有効であれば

多くのプレイヤーはこのユニットを使うことになるでしょう。

「勝つ」ためには1ユニットにどれだけ多くの役割を持たせられるか、

またそのユニットをどのように生かすのかが常に議論になっていますね。

 RPGやSTGに於いては道中とボス戦での使い勝手により強弱が出ます。

RPGにおける強キャラの多くは道中とボス戦の役割がしっかりしています。

弱キャラと言われるユニットはどちらか、

或いはどちらも役割が定まっていないことが多いと思っています。

ここでも役割が少ない、遂行出来ないユニットは弱キャラ扱いですね。

STGは特殊過ぎるのでパス(クリア目的かスコア目的かで変化する)。

格闘ゲームでもアクションゲームでも

「多くの相手に有利に戦うことが出来る」ユニットはプレイヤーから好まれます。

 あくまで上記の内容は自分個人が考えたことなので

「これが絶対だ!」と言った内容ではないことを念頭に入れてください。。



 ではメイプルストーリーにおける強職と弱職の違いは?

メイプルのブログ(なのかなぁ...)なのだからここも考えなくては。

ここも自分の個人的な考え方ですので(ry

メイプルでは様々な職業があり、それぞれ個性があります。

ただその個性や職業格差によって完全劣化の職も中にはありますが・・・。


①安定感 メイプルでの火力は基本的に「棒立ち状態の敵に対するDPM」で、

このDPM値に近づける能力を自分は「安定感」と呼んでいます。

この「安定感」はスタンスや状態異常耐性、回避率などと考えて下さい。

これは単純にDPMに近づけるだけでなく、死亡率にも関わるので最重要になっています。


②DPM どんなに「安定感」があり、理想的なDPM値に近づけることが出来ても

そのDPM値が低ければボス討伐には時間が掛かってしまいます。

そして討伐が遅れると言うことはその分危険にさらされる時間が長くなります。


③強化 ある意味これによって全てを台無しにしている。

弱職だろうと廃強化すれば強職の何倍ものDPMを叩き出します。

ただし弱職と言われる職業の多くは

「強化の伸び白が小さい」「強化での伸び率が悪い」となっています。

逆にして考えてみると「強職は少ない強化でのダメージ増加が大きい」

と言えますね。


 メイプルは結局は全て強化によって強さが変わる。

しかし一部職のギミックは一部ボスに対して有効であったり、

雑魚を倒すのが楽だったり、スキルを見て楽しんだり

多くの遊び方があるので自分の好きな職をやったほうがいいと思います←結論

自分も復帰時に殴りを選んだ理由は

「ラピッドフィストのモーション」だけでしたし^^;

↓殴りをやるきっかけになった動画(たしかこれだったはず)



コメント非表示推奨。荒れてますね((

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

