--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-04-21

FW弱体化(テスト鯖)

 テスト鯖なのでただの調整。ただスキル倍率と速度的にかなりの強職だった・・・。


 ついでにNWの強化、強化内容を見る限りバットは加算だったっぽい。

あれだけのスキルダメがあったのに更に強化をするってことは、

攻撃速度がNLよりもなかったと考えるのが自然か。

それとも本当に「多芸のNL」「一芸のNW」に分かれていくのか。


 ~コメント返信~

すいc
録ありがとう(まだINしてない)、もう何年ぐらいの付き合いになるんかな。
スレイヤーを200にしないとなぁって思うんだけどINする気力ががが
DBも改変来たのにな・・・。

 ~コメント返信終了~


 NWの改変を今回は見てみる。




 基本性能

・ダメージ20%増加(スローイングマスタリー)
・DEX.LUK+30→LUK+60

 スキル性能

・バフ時間が300秒→180秒
・ダスト:430%→590% 爆発ダメ480%→690% タゲ数4→6
・シャドースティッチ:拘束時間15秒→10秒 待機時間100秒→120秒
・クィント:330%→420% 最後の攻撃420%→540%
・オーメン:390%→500% タゲ数9→6 待機時間30秒→20
・ドミニオン:720%→1000% スタンス+クリ率+100%.ダメージ増加+20%

 シャドーバット関連

・10回攻撃で召還→3回攻撃で召還
・回復量が最大HPの10%に制限
・発動率40%→50%.刻印時100%発動
・タゲ数1→3
・390%→1000%
・飛び出す回数が設定される 1→5




 飛び出す回数の意味がよくわからない。

単体相手に1回攻撃だったものが5回攻撃になるのだろうか・・・。

それだとドミニオン使用後30秒間が

クィント(420%*4+540%*2)+バット(1000%*1+1000%*5←飛び出し)+継続ダメ

という世紀末なダメージになる。↓に比較対象インレイジHRを置いておく

HR:125%*160%*{ブロー(268%*5*1.1)+AFA*(250%*2*0.7)}*(総ダメ+120%)
NW:クィント(420%*4+540%*2)+バット(1000%*1+1000%*5←飛び出し)+継続ダメ

 NWには全体に掛かるダメージアップ総量が少ない代わりに

攻撃スキルのダメージ%が高いことが分かる。

これだけ見ると攻撃速度が同じであれば同じようなDPMになるか?

HRはコンボが総ダメ扱いなので総ダメ強化を両者に行うとNWが火力勝ちしそう。

ちなみにドミニオンのクリティカル増加効果は実質10%しか上がらない。

基本値5%+50%+15%(ファントム)+7%(テイマー)+3%(弩札)+10%(ハイパー)=90%

スタンス効果も投げと同じぐらい回避するのであればそこまで重要でもない。

いやあったらあるだけ嬉しいのだが・・・。


 FWはやばいぐらい弱体化食らったけど当たり前だと思う。

基本性能とスキルダメージ%、

動画から見た攻撃速度と攻撃回数から考えて

現在火力トップのゼロに近い火力が出てたと思う。

FWの調整は火力をかなり落とす代わりに安定感を上げた感じか。

でもインテンションがないから結局は(ry


 追記からVBG。ここまで書くのに2時間掛かった、次の日になりそう。




 最近VBGやってない。

ベリーハード以降は敵の進軍速度がやば過ぎて

詰み状態になってることに気が付かないことが稀によくある。

今回は攻撃役について書いていく。


 ノーマル・ハードレベルであれば

適当に組み合わせるだけで多くのユニットがアタッカーになれる。

しかしベリーハード以降になると敵が非常に固くなり、

適当にスキルを組んだだけでは少ししかダメージが通らなくなる

(ディスペアともなると適正のないユニットは1桁しかダメージを与えられなかったり)。


必須級スキル
・カブト割り
・追加攻撃

ないと困るスキル
・必殺増加
・範囲攻撃系
・遠隔攻撃

なくても良いがあった方が良いスキル
・致命必殺
・竜鱗守護

余裕があれば欲しいスキル
・次元斬撃
・側面攻撃


 カブト割りはスキル数値%分防御側の防御力を減少させてダメージを算出する。

カブト割り25であれば火力1.33倍、50で2倍、75(最大値)で4倍のダメージになる。

低数値の際の恩恵は少ないが、カンストに近づくにつれて恩恵が大きくなっていく。

 追加攻撃は読んで字のごとく「攻撃回数を増加させる」スキル。

攻撃能力が低くてもこれがあるだけで強ユニット化することも充分ある。

なので高威力の攻撃ができようが一回しか攻撃ができないのであれば弱い。

こちらは高数値になるほど恩恵が少なくなっていく。


 必殺増加は前回書いたパリングを無効化する際に役に立つ。

高パリング持ちにいくら攻撃を行ったところで無効化されれば意味がないからだ。

また相手の防御力を75%にして計算しているため火力増加も少しだけ見込める。

 範囲攻撃系(扇形攻撃・貫通攻撃など)がないと

強力なアタッカーを複数持った師団でも固い敵師団を全滅出来ない場合がある。

強烈な攻撃を複数の敵に行うことで師団の自由度が上がり、

その結果アタッカーが補助を得て更に火力を向上させることも期待できる。

 遠隔攻撃を行うと敵からの反撃を受けなくなる。

敵が強くなってくると反撃ダメージが非常に痛く、

攻撃をしているはずなのに逆に負けている状況にもなりえる。

ただしイベイドによって攻撃を無効化されることを考えると必須にはなりえない。。


 致命必殺は前回の記事でも書いたが、クリティカル時のダメージを上昇させるスキル。

最大値は200%で非クリティカル時と比べると約4倍にもなる。

200%まで上げることは難しく、他のスキルの兼ね合いから40~100が現実的か。

 竜鱗守護も前回書いたが、敵に与えたダメージが大きいほど効果が高い。

高火力アタッカーでは遠隔攻撃をわざわざ付けるよりも

こちらを付けた方が良い場合もある。


 次元斬撃はカブト割りと同じく数値%分的の防御力を下げて計算する。

また「パリング」「パリング無効」「遠隔攻撃」のスキルも内包している超スキル。

「カブト割り」「クリティカル」「次元斬撃」の防御低下は

全て別計算となっている。カブト割り75+次元斬撃75だと94%の低下。

更にクリティカル時には98.5%の低下となり

例え相手が防御カンストしていようと大ダメージは免れない。

次元斬撃は持っているユニットが非常に少ない(装備も少ない)ため、

素でこのスキルを持っているだけでアタッカーの適性があると言える。

遠隔攻撃のためイベイドで無効化されてしまうのが弱点か。

 側面攻撃は敵の防御陣形を無視して後列に攻撃できるスキル。

更に数値%分イベイドを無視し、敵のforceを削る(どちらもおまけ)

遠隔攻撃ではないため

敵師団後列にいる高イベイドの補助ユニットを無効化されずに攻撃できる。

こちらのスキルは持っているユニット自体は多いのだが、

アタッカーとしては期待出来ないユニットばかりである。

称号で付与させることも出来るが、わざわざ付与させるよりも

カブト割を取って高ダメージを狙った方が安定するし汎用性も高い。

攻撃の性質上竜鱗守護と相性が良く、側面+高カブト+竜鱗を持っているユニットは

・ガロード(鎧)
・ジェットランサー(鎧)
・ホーンドラグーン

この3体しかいない。

もちろん称号と他の装備を考えると他にもいるが、

かなり多くなってしまう上に、組み合わせを考えるのが面倒くs(ry

※竜鱗守護を持つ装備は

・竜王の爪牙40(☆10爪)
・アイギスの盾50(☆9盾)
・クルセイドメイル40(☆8鎧)
・竜王の鎧80(☆10鎧)
・シャリーアの鎧120(☆12鎧)
・ドラゴンスケイル35(☆7獣装)
・九頭竜の冠50(☆10獣装)

盾枠は貴重なのでなし、

ドラゴンスケイルは25と少ないので一部ユニットぐらいにしか使えない。

クルセイドメイルが個数制限・入手難度的に使いやすいか。

↓からお気に入りのアタッカー




エーテルモノリス2

 モノリステンプレ。

カブト割り75+必殺増加60+致命必殺+45+遠隔攻撃+貫通攻撃+追加攻撃3

範囲が狭くて使いづらいが、なんとなく見た目と台詞が好きで使ってる。


ホーンドラグーン

 見た目と竜騎士師団ということで使っている。

もう1つの竜師団は神竜師団なので入れられない。

カブト割り65+必殺増加50+側面攻撃+扇形攻撃+追加攻撃2

防御にパリング50と竜鱗守護85が付いているため

相性が悪くない限りは基本ノーダメで攻撃できる。

ただ竜騎士師団はステの底上げが少ないので高難易度だと反撃を食らう。


牛頭

公式人気投票に(ロリキャラじゃないのに)10位以内に入り、

興味が出たから使い始めたキャラ。その割に使用機会が多くレベルが高め。

カブト割り75+必殺増加70+致命必殺25+貫通攻撃+追加攻撃2

リーダーにするとさらに扇形攻撃と追加攻撃1が付くが、

魔獣師団として使っているためリーダーは別枠。

竜鱗守護をクルセイドメイル(+40)に頼っているが安定感は高め。

やはり高難易度になると反撃を受けるので

「竜王の鎧(+80)」か「シャリーアの鎧(+120)」を装備させたい。

それと素で勇猛果敢を持っているので異常耐性と相性が悪い。早く変えたい('

両手剣の装備を全域系に変えると殲滅力が、

シャリーアに変えると単体処理能力が向上する。

なかったらデモンズスピアに変えることで

必殺増加は少し減るが致命必殺が向上する。


 最強のアタッカークラスの画像は載せません(弱いのがばれる;;)。

・スサノオ(僕の考えた最強のアタッカーを体現している)
・アサルトガンナー(装備を整えると1師団で3師団を全滅させてくれる)
・カースソード(装備を整えると対単体火力はスサノオを超えたりする)


 高火力アタッカー6体で師団を組んでも弱いです、重要なのは師団をバランス。

上記のユニットは確かに強力ですが盾役・サポート役がいないと

その力を100%発揮することが出来ないまま倒されてしまうことがあります。

なので師団によってはアタッカーの構成も変わる。←そこが面白い


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。