--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-04-23

あと少しで3DS版発売・・・

 結局予約してない、でもあのアバはなんか好きじゃないから良いと思ってる。


 DS版は個人的には好きでしたが今回はどうなることやら。。

前作はメイプルストーリーのキャラクターを使うだけでしたが・・・。

ゲーム画面を見る限り前作よりもUIが良さそう。

後は購入してからしか書けることがない。←情報がない



 追記から新・世界樹の迷宮



 メモ書き程度に初代最強だったレンジャーについて書いてみる。

※エキスパート・転職は無しで考えています


初代

・HPが前衛職と同じぐらい
・武器の攻撃力が高いため火力役になれる
・かなり速い
・命中低下スキルが強すぎる
・レベル1から100%成功するアザステ(他者を最速行動にするスキル)
ダブルショット(3回攻撃)



・HPが中衛職の中で最大(前衛職より少ない程度)
・スキル火力及び攻撃力低下により万能アタッカーから降ろされる
・速すぎる(味方の支援行動よりも速い)
・命中低下スキルは軒並み弱体化、自身の回避スキルが強化
・回復アイテムの効果を増加させるスキルが強すぎる
・挑発(回避盾)役になれる
・武器が3階層ボスの条件ドロップ
・専用防具の完成が早い(4層中頃、他職は6層中頃あたりで完成)
・アザステの成功率がレベル10じゃないと信用出来ない

条件無しで高火力を叩き出せていたが

当然のごとく修正された。

新・世界樹だとそこそこある火力からアタッカー、

緊急時に素早さを利用したアイテム係が主な役割か。


 新・世界樹は新システムのグリモアが存在する。

これは自分や他者のスキル、果ては敵のスキルまでもコピーすることが出来、

コピーされたスキルを持つグリモアを装備することで

他者のスキルも使うことが出来るようになる。

又自身のパッシブスキルを重複させることで効果を高める使い方もある。

※重複する際にはバグがあり、2つのうち高い値*2される

 ではレンジャーはどのようなグリモアが必要か?候補は

必須級
・弓マスタリー
・サジタリウスの矢(3ターン後に超高威力の矢が降ってくる)
・エフィシエント

役割によっては必要
・ATKブースト
・力溜め
・アザーズステップ
・ペネトレイター
・範囲攻撃スキル

 弓マスタリーは重複させることで火力を向上させる。

またサジタリウスの矢を習得するにはそこそこSPが必要になる。

カンストレベル付近になればSPに余裕が出るため問題はないが、

それまではSPがかつかつになりがちなので出来れば2つとも欲しい。

 エフィシエントは回復薬の効果を200%にするスキル。

これも重複されるのだが、重複させるとなぜか400%に上がる。

+100%であれば重複させて+200%、なぜ4倍になった・・・。

これのおかげで序盤に購入可能になる全体回復薬(ソーマ)が非常に強くなる。

回復値は80固定だが、エフィシエントによって320回復する。

6層到達頃の最大HPが前衛職でも300前後なのでほぼ全回復する。

上位アイテムのソーマプライムはエフィシエント込みで640回復、

レベル上限解放後の前衛職HPが600前後。

エキスパートで全体回復スキルを使うと400弱なことを考えると

緊急時の回復としては世界樹最高クラスと言える。


 レンジャーは素でATKブーストを持っていないのでアタッカーになる場合に必要。

レンジャーが積極的にアタッカーになるPTでは

PTの火力が足りないことが多い。その場合は出来る限り火力を上げる必要がある。

 力溜めは次の行動の与ダメを1.9倍にする。

力溜め→サジタリウスの矢のコンボは強力だがターンが縛られる。

 アザステは前提スキルがアタッカー型レンジャーにとって

死にスキルの宝庫となっている。

なのでアザステだけグリモアで取得して他は無視することでSP節約になる。

しかしレンジャーでなくとも効果は同じなので別のキャラに持たせても良い。

 ペネトレイターは単発攻撃をたまに貫通攻撃に変えるパッシブスキル。

単発スキルは「パワーショット」「エイミングフット」のみだが

使用頻度が非常に多いので持っておいても損はない。

また稀にサジタリウスの矢が貫通攻撃になる(仲間を呼ばれたりした時に便利)。


 範囲攻撃は単発スキルしかないアタッカー型レンジャーにとっては必須級。

他職のスキルでは弓を持つレンジャーでは使用できるものがないので、

必然的に敵モンスターのスキルを使うことになる。

レンジャーは後列から行動をすることが多いので

全体攻撃スキルよりも1列攻撃の相性が良い。

またTEC値が低いので状態異常攻撃は苦手。その中で候補は

斬属性・・・1列攻撃が多く、使い勝手の良いものが揃う。6層では使いにくい
・刃のヒレ(スナトビデメキン)1列攻撃、そこそこの速度補正
・鋸刃薙ぎ(ノコギリ魚)1列攻撃+防御低下
突属性・・・1列攻撃がなく、状態異常付与持ちが多い
・テイルストライク(ワイバーン)左右拡散、少し遅いので使いやすい
・猛進連牙(バビルサ)全体攻撃、ダメージとTPのバランスが良い
壊属性・・・全体攻撃が多く、同時にTP消費も重い。6層ではこちらがメイン
・たたきつけ(メルトワーム)1列攻撃
・ハリケーンパンチ(ケルヌンノス)左右拡散+麻痺
・地震(ヒュージアント)全体攻撃+足縛り+スタン、消費が重い
・竜の鉄槌(雷鳴と共に現る者)全体攻撃+麻痺、消費が重い

 6層に入るまでは刃のヒレだけで充分。

余裕があれば全体攻撃スキルを取り、

たまに前列で使わせることで雑魚戦が非常に楽になる。

6層に到達すると斬属性に耐性を持つモンスターが激増、

突属性弱点はピンポイントで狙いたいことと相まって壊属性が主力になる。

レンジャーは弓と専用装備でTPが多くなりやすい。

そのことから6層では高消費スキルをどんどん使っていけるようになる

(勿論オーバーキルは最小限にして節約をすること)。


 他にも取得候補はあるが、

レンジャーでなくても有用なスキルばかりで、

レンジャーだから取るべき!と言ったものが特にないので割愛。



 最後に自分のアタッカー型レンジャーのスキル振りを晒す。

と言っても画像がない(データが消し飛んだ)ので箇条書きになる。

うろ覚えだから間違ってるかも・・・。

レンジャーLv99(99引退ボーナス有り)総SP99+12=111

弓マスタリー5(エイミングフット前提)
パワーショット10(マスタリースキルなので+9)
エイミングフット1(同上+0)

AGIブースト10
ファストステップ2(チェインダンス前提)
トリックステップ10
シェアヒット10
チェインダンス10
アザーズステップ10

先制ブースト10
先制ブロック10
20
HPブースト10
TPブースト10
エフィシエント5
簡易蘇生1

グリモア
弓マスタリー10
サジタリウスの矢10
ATKブースト10
エフィシエント10
オートガード10
刃のヒレ10
地震10

※マスタリースキルは前提分のマスタリーを取ると自動でスキルを習得する。

そのためマスタリースキルの派生はSP+9で完成となる。

合計114なのでどっか削ってる。たぶんTPブーストあたり。

 たしか前衛にレンジャーを置いてアタッカー兼挑発役兼アイテム係をしていた。

パラディンがいなかったので6層は

メディックとバードにガードを使わせていた記憶が。。

↓こんな感じ

前列
・ブシドー(メインアタッカー1)
・レンジャー(アタッカー兼挑発役兼アイテム係)

後列
・メディック(回復役兼ガード役)
・アルケミスト(メインアタッカー2)
・バード(支援役兼ガード役)

レンジャー入りのPTは普通はレンジャーが前列と後列を行ったり来たりしますが、

自分は状況によってメディックとバードを前列に置いていた。

たぶんアルケミの変わりにパラを入れた方が安定する。

属性攻撃もブシドーとバードがいるから特に困らないし。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。