--------



2014-11-07

お久しぶりです

 今日は森で迷子になりました。バスが来ないからと言って探索してはいけませんね(戒め)


 最近はMH4Gを空いた時間にやっていたのでブログを放置してました。

とりあえず思い出せるだけのことを書いていく。。




10月2日:禁忌のマグナが発売するも残業によりショップが閉まり次の日に購入

10月11日:MH4G発売するもショップは売り切れていた。
禁忌のマグナでラスボスらしき相手を倒した瞬間にエラーが発生してなかったことになる

10月12日:MH4Gを購入し引継ぎをする。
引継ぎ中にエラーが発生しデータが吹き飛ぶ。結局MH4Gは最初からやることに(都合3度目)
この日のうちに竜神商人の荷台を3つに、集会所下位を終わらせる

10月13日:空いた時間に上位ジャギィ1式(上位初期に作れる防具)を揃える

10月19日:ここまで仕事の残業によりゲームが出来なかった。
上位キークエを全て終わらせG級に上がる
G級を試したところジャギィ1式(堅鎧玉強化)では無理と判断し重鎧玉強化をする
更にケチャワチャ亜種素材の操虫棍を作成

10月21日:順調にG3に上がるも古龍が倒せないためリオソウルZ1式に乗り換える
同時に集会所ラスボスまで進める
(途中で操虫棍を最終強化)

10月24日:集会所ラスボスに挑戦する
1回目→様子見+柔らかい部分(弱点)を探して発見するも時間切れで終わる
2回目→被ダメ上等で弱点を攻撃しまくる→30分針で(35分以内に)撃破する
兄に報告したときのやり取りが↓

自分「ラスボス30分針で倒したよ」
兄「友人と3人で行って35分針だったのに何したんだよ・・・、兵器は使った?」
自分「撃龍槍は使った、巨龍砲ってどうやって使うん?」

この後人外扱いされた

ちなみにここまで(上位テオ・クシャ以外)ソロでクリア




 その後適当に村クエをしたり研究を進めたりして地盤が整い始める。

やっぱり速攻で進めると色々作れるようにはなっているけど

必要な物が足りなさ過ぎる事態に発展する(実際残りの秘薬が3個しかなかった)。

 最近はようやくガンナーを出来るほどに地盤が固まったので

ヘビィボウガンについてネットで調べたり作ったりしている。

今作ヘビィについての詳細は追記に書きます。


 そういえばフレイムウィザードとナイトウォーカーの改変が来ていた。

そのうち状態異常耐性目的で2体とも120にする('A



 近作のヘビィについて書く前にMH4のヘビィに付いて書く必要がある。


 ヘビィボウガンは基本的に主力の弾と副砲を用意する、

主力の弾は基本的に物理が
・通常弾(Lv2)
・貫通弾(立ちはLv1~2、座りはLv2~3)
・散弾(Lv2~3)

となっている。このうち散弾は仕様変更により大型の相手に対して有効ではなくなった

・通常弾は大轟龍素材のヘビィが最強であった(火力及び使い勝手が良い)。
発掘でも良い物は出るが、これよりも使い勝手が悪いことが多く使われることは少ない

・貫通弾は生産品では黒鎧龍、蛇王龍素材のヘビィが強い。
しかし貫通は発掘武器の方が火力と使い勝手も良い物が簡単に出てきてしまうので
結局は生産品は使わなくなる。

・散弾は知らn


 防具についてはイベントの「ゾディアス」1式が非常に強いので基本はそれだけで事足りる。
しかし貫通弾を運用する場合は「陸奥・天城」1式の方がスキル構築が楽。
基本はこの2つのセットを使えば大半の相手と戦っていける。


 そして今回はMH4Gで強力なヘビィを紹介しようと言うコーナーとなっています。

武器の右側は武器倍率と会心率と防御力増加分(会心は%表示)

通常弾タイプ
・絶衝重砲【怒王】(310・15%)
・カーディアーカ(340・-30%)
・崩天砲バセカオンカム(350・-30%)
・ミラアンセスレイブ(320・20)

バセカオンカムとアンセスは1スロ、他はスロなし

・絶衝重砲は反動がかなり小さいため副砲に榴弾が使える、今回は期待値が低い
・カーディアーカは座れれば最強クラス、座れなければゴミ
・バセカオンカムは座ることは出来ないがダメージ期待値と使い勝手が良い
・アンセス火力が良く汎用性に優れる、だが副砲が一切ない

おそらく今回の通常弾運用はバセカオンカムとアンセスが上位に食い込むかと思われる。
副砲の存在によっては使い勝手は悪いがエルダオルが上がってくる

貫通弾タイプ
・グラビドギガカノン(320・40)
・カーディアーカ(340・-30%)
・蛇帝砲オピュマデュラ(320・55)
・デルフ=エルダオル(360・-50%)
・ディティアーレ(320・-15%)

 貫通ヘビィはスロットが開いているものが多い(エルダオルを除く)、
しかし必要なスキルが通常弾よりも多いため装備は個性がない

・グラビドギガカノンは貫通2~3が座れる、貫通ヘビィの中で最も作りやすい
・カーディアーカは(ry
・オピュマデュラは貫通3が座れる上に防御が高い、副砲が豊富でスロも3つ
・エルダオルは今作最大のダメージ期待値を持つヘビィ、スキル構成が辛い
・ディスティアーレは貫通3が座れ、副砲に爆破弾があるため部位破壊が楽、スロ2

 貫通弾は大半のモンスターのタイムアタックに使用されるほどダメージが良い。
しかしそれを生かすには必要となる物が多いことがネックである。


 近作の発掘武器は武器倍率の最高が340の会心0%である。
そして近作は生産武器に極限強化という新要素がある。

これは以下の3つから効果を選ぶことが出来る
・武器倍率+20
・防御+60
・(一定回数攻撃すると度に)回復

ヘビィはその性質上、回復がほぼ死にスキル化するので除外。
防御は1撃死を回避するために使用するのであればあり。
そのためヘビィは基本的に武器倍率を上昇させる。

武器倍率+20を加味して考えると、
武器倍率320より下の物は使い勝手の良いもの(副砲が優秀)意外はいらなくなる。

もちろん発掘武器で良い物が出ることはほとんどないためこれに限らないのだが・・・。。

 ちなみに通常弾タイプは発掘よりも生産の方が強いものが多いので楽。
(近作の発掘ボウガンは剛撃+5があるため一概には言えない)

貫通弾タイプは装填数の都合上理想的な発掘武器にはやはり生産は負ける。


 防具はまだ作成中、通常弾運用であれば無慈悲(剛撃+10)が強い。

 貫通団運用で必要なスキルは
・反動軽減(無反動で撃てるように)
・射法(相手によっては要らない、むしろ要らない相手のほうが多い気がする)

射法はクリティカル距離が変わり、クリティカル距離で攻撃しやすくなる・・・だけ。
ぶっちゃけヒット間隔が変わらないため相変わらず全段当たる前に弾が通り過ぎる。
そしてそのヒット間隔で攻撃が出来ないハンターはそもそも地雷か。

と思っていたが実際使ってみるとなかなか強い。
火力増加効果は一切ないが適当に撃っても全てクリティカルになるのは強い。

ヘビィには回避距離が必須であったが(クリティカル距離の維持)
このスキルにより今までの構成を大幅に変えても良い、むしろ変えて生存率を上げるべきか

当たり前の話だが火力増加効果がないのできっちり戦える人には不要である。


 1行毎に改行していたが、ページが助長になりがちなので
テスト的に1文毎で改行にしてみた。良かったら今後この形に落ち着くかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

びょーん!
ジャパニーズクオリティイズ日本品質!!!!!!!
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

