--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-01

にゃんこ大戦争やってます

 にゃんこ大戦争は最初期のころからやってるけど記事書いたことなかった。


 正社員になれたことで気が緩んでいるのかブログを書く(1記事1時間超かかる)。
やっぱり記念すべき最初の記事は医療系を書くべきでしょうが、
ここは読者の人の期待(ないけど)にこたえてゲームの記事を書くべきかと。。


 にゃんこ大戦争はスマホゲームで基本無料、
そこそこ進めると課金要素はガチャ以外ないことがわかります。

↓課金要素
レアガチャ
・統率力(スタミナ)の回復
・全滅時の復活
・アイテム(曜日限定ステージで入手可)
・経験値(必要金額と経験値が釣り合わない)

統率力の回復はそもそもの統率力最大値が異様に高いため、
特殊な場合を除けばほぼ使わない。

全滅時の復活は仕様上使っても状況が良くならないため無駄に終わりやすい。
(そもそも全滅する場面は力量不足か対策不足)

となっており、そこそこプレイしているユーザーはガチャ以外では課金をしない。
ガチャも現在公開されているステージは全て無課金キャラのみでクリア出来る
調整になっておりガチャは「攻略を楽にする」要素でしかない。


 ここまで書いてるけどそのガチャキャラを比較してみる。
今回は超長距離ユニット編

内容が内容なのでガチャを回し多くのキャラを所持している、
且つ細かいところまで目が行っていない微妙な人をターゲットの記事になります。

超長距離は自分の主観になってしまいますが
射程が500を超えるユニットの事を指します。
これは敵キャラである「悪の帝王ニャンダムを意識しています」

射程距離が500を超えるユニットは上から順に
・オタネコ(1200)
・バラランパサラン(940)
・メガにゃんこ(900)
・銀河戦士コスモ(850)
・アシランパサラン(750)
・ミスティカ(690)
・狂乱のケリ姫(680)
・ケセランパサラン(650)
・テセランパララン(640)
・コニャンダム(551)
・神様(540)

このうちアタッカーになれるユニットは
・オタネコ・コスモ・ミスティカ・ケリ姫・ケセラン・テセラン・コニャンダム

それ以外且つ妨害ユニットは
・バララン・アシラン・神様
(メガにゃんこは完全にネタ、能力なしでDPSが低過ぎる)

追記からアタッカーの検討



 超長射程ユニットの役割は主に
・ボスの取り巻きを蹴散らす
・ボスの攻撃範囲外からダメージを与える
の2つである。
取り巻きを蹴散らす場合は攻撃間隔が短いユニットや、
特性で「強制的にKBさせる」ものが当てはまる


 オタネコの特徴
・唯一の激レア、超激レアを狙っている人はほぼ持っている
・DPSが約320と低い
・その代わり他者を寄せ付けない射程1200
・HPは低い

評価
超長射程の中で圧倒的な射程を誇り、
超長射程の中では攻撃頻度も高い(8秒に1回)。
DPSと射程の都合上小型敵を蹴散らすのに向いている
DPSやHPが低くても入れるだけで何かと役に立つ。
ただし後半のステージでは小型敵でもHPが高くオタネコでは処理が出来なくなる。

 コスモの特徴
・超長射程の中でDPSが2番目に高い約1930
・特性として「浮き・天使属性を100%の確立でKBさせる」
・移動速度が極めて高い
・攻撃頻度が20秒に1回と平均的
・KB4回
・だが攻撃モーションが物凄く長いため外し安い
・攻撃モーションが無茶苦茶カッコイイ

評価
超長射程の中でDPSが2位、1位は単体攻撃であり実質1位。
移動速度が高いため仕様上射程は少し下がる。
更に敵がKBしている最中に距離を詰める為超長射程の割に寿命が短い。
しかしやはり高射程高DPSは強力。

 ミスティカの特徴
・攻撃頻度が13秒と短く、DPSが約1670となかなか高い
・移動速度が普通
・特性が「黒属性に対して与ダメ1.5倍、被ダメ1/2倍」
・KB3回

評価
悪くないDPSに悪くない射程。
移動速度・KB数・特性により寿命が長い。
特性がステータス増強系なので他味方ユニットの邪魔をしない
又1発当たりのダメージが20kを超えているため、
後半の小型敵を確実に一掃、中型敵をKBさせる。

 狂乱のケリ姫の特徴
・DPSが約880と低いが攻撃頻度が8.1秒と高い
・再度攻撃できるようになるまでその場で停止する
・攻撃のモーションが短い
・移動速度がそこそこある
・特性が「メタル属性の敵を40%の確立でKBさせる

評価
貴重な「メタル妨害」ユニットの1体で、
取り巻きを一掃しつつメタルなボスの進軍を食い止める。
一撃の威力が7000を超えているため後半の小型敵も倒しやすい。
攻撃モーションが短く、更に攻撃可能になるまで停止するため寿命が長い。
ステータス・特性から一部のステージの難易度を大幅に下げることが出来る。
又今後メタル属性の敵が出る可能性が高く活躍の場は増えていくだろう。

 ケセランパサランの特徴
・DPSが890、射程が650とケリ姫とほぼ同じ
・特性が「メタル属性以外を100%の確立でKBさせる」
・KB1回
・移動速度・再生産可能時間が非常に遅い
・でかい(ステージによっては顔が見えない)

評価
特性により生きているユニット。
しかしその特性は全ユニット中最高クラスに良く、
超長射程から繰り出される攻撃は
範囲内の敵をメタルを除いて全て強制KBさせてしまう。
一撃の威力が17kと敵城を破壊する最低限を持っている。
超長期戦になるとケセランを2体出すことでボスを無視して城を破壊することも可能

 テセランパサランの特徴
・脅威のDPS約15260(他より桁が1個違う)、攻撃頻度が8秒に1回
・特性が「10%の確立でクリティカル攻撃※ダメージ2倍
・攻撃が単体攻撃
・KB1回
・移動速度・再生産可能時間が非常に遅い

評価
全ユニット中最高のDPSを叩き出す、期待値は約16790。
クリティカルが発生するとメタル属性は現状全ユニットが一撃で倒せる。
しかし単体攻撃なため何も対策を採らなければ取り巻きにしか攻撃が届かない。
広範囲を一掃できるユニットと組むことで真価を発揮する。
超長射程ユニットは低いDPSのためサブアタッカーになりがちだが、
このユニットは上手く使うことで他の高性能アタッカーを凌駕することがある。

 コニャンダムの特徴
・確率は低いが無課金で手に入れられる
・DPSが1076とちょっと高い、攻撃頻度は14秒
・射程が腸長距離の中で低い部類
・特性が「全ての敵を30%の確立で3秒遅くする」

評価
超長射程のアタッカーの中で最も射程が短く、
敵の超長射程の一部が倒せない。
又特性が攻撃頻度と確立、効果時間からほぼ意味がない
無課金で手に入る中では最も射程が長いアタッカーなので、
無課金攻略では使う場面が出る(かもしれない)。
※ネコムート・ウルルンのDPSが大体4300

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。