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2015-11-04

コラボが始まります

 メイプルじゃなくてにゃんこ大戦争だけどね('A


 今日の15時より「ゆるドラシル」とのコラボが始まります。
今回のコラボは解析班が活躍をしていないこともあってか
攻略wikiに前情報が出てきていないため、
コラボガチャを回すかはまだ確定していないです。。
 前回のコラボであるメタルスラッグガチャはヤドカリを除いて微妙な性能でした('
11連1回しか回していない(無課金だから仕方ない)が奇跡的に取得。
ただやはりコラボユニットの宿命か使い勝手は悪いです;;


 メイプルは12周年イベントをまるまる参加していないです。
一応ピンクビーンは200目指して頑張っているところですが、
期限内に間に合うかどうか・・・。
 そしてピン我一体を取得できたとしても誰に持たせるかで問題が出る。
現在懐桜は「お月様に聞いて」を装備しているため
受け取っても恩恵が非常に少ない(All+5、ボスダメ10%増し)
新しくキャラを作る予定もないため困る。


 追記からにゃんこ大戦争







 またまたにゃんこ大戦争のお話です。
今回は射程+DPSのあるユニットを紹介していこうかと思います。
主に取り上げるのは射程400以上且つDPS4500以上。
それでいて特殊効果が特定の敵のみ攻撃可を除く。
基準はあまり強くないとされる「破壊衛星デスムーン」を除きつつ
近い性能を持つが特殊能力で評価が高い「キャットマン」を入れるラインです。

 またユニット数が多いため画像なし。

※デスムーン
・射程425
・KB4
・DPS4419
・天使又はメタルの敵を50%の確率で3.67秒遅くする

以下射程が短い順
・上杉謙信(405)
・メギドラ(410)
・アキラ(430)
・ネコナース(435)
・キャットマンダディ(440)
・メカ子(445)
・カムイ(450)
テセランは入れるかどうか迷った(単体攻撃且つDPSを求めない超遠距離)


 武神・上杉謙信
・射程405
・KB3
・DPS5705
・黒い敵に対して与ダメ1.5倍、被ダメ1/2、100%の確率で吹っ飛ばす

射程が短く、移動速度も結構ある。黒い敵に対しては黒象を除いて敵なし。
なによりDPSの高さが良い。又体力もかなりあるため波動持ちにも使いやすい。
メギドラに次いで非常にやられやすい。
妨害能力も黒はKB数が多く、逆に少ない相手は黒象と生かせる場面が少ない。



 聖龍王メギドラ
・射程410
・KB3
・DPS5305
・浮いている敵を50%の確率で吹っ飛ばして、遅くする。

以前にも紹介したユニット、それだけ強力なユニットである。
詳しくは以前の記事を参照してください。


 アキラ(シャドウアキラ)
・射程430
・KB3
・DPS4873
・エイリアンな敵を50%の確率で4秒停止させる。
・(体力が50%以下になると攻撃力が50%増加する)

DPS5000以下のユニット。しかし進化前後でそもそも使い方が違う。
進化前は長射程と攻撃頻度を生かした妨害役として強い。
進化後はHP50%以下という条件はあるものの、
条件をクリアした際のDPSは7308と他を圧倒する。
DPSを求めるのであれば進化後を使うが、
体力50%以下だと最大でHP25500とかなり低い。
高射程・高頻度攻撃・高DPSと強いことは強いのだが・・・。



 ハートフルネコナース
・射程435
・KB3
・DPS5164
・浮いている敵と黒い敵を50%の確率で吹っ飛ばして遅くする。

高射程且つそこまで移動速度が高くないためやられ難い。
高射程・高DPS・生き残りやすい・妨害能力も優秀の上に比較的再生産時間も短い。
全超激レアを見てもかなり強い部類に入る。
体力が低く、攻撃頻度が低い。又モーションの時間が長いため空振りしやすい。
このこともあり意外と妨害能力は活用されにくい。それらを考慮しても優秀。



 キャットマンダディ(キャットマンダーク)
・射程440
・KB5
・DPS4570
・浮いている敵とエイリアンな敵に対して与ダメ3倍
・(天使とエイリアンな敵に対して与ダメ3倍)

射程は長いがDPSはそれほど高くないが
浮・天使・エイリアンにはDPS13710とかなりえぐい数値を叩き出す。
しかし本当の強みはそのKB数の多さといえる。
ゲーム後半になると後退しながらの戦闘になりやすく、
KB数の少ないユニットは後退している間にやられてしまう。
キャットマンはこの点KBによって致命傷を避けやすく長く生き残りやすい。
KB数が多いことの弊害として敵が手数で攻撃をしてきた際何もできないときがある。
また波動持ちの敵が複数出現した際は文字通り「何もできない」ことがある。



 西園寺メカ子(ドクトルDrメカ子)
・射程445
・KB2
・DPS4700
・黒い敵とエイリアンな敵に対して被ダメ1/4、又100%の確率で1回だけ生き残る
・(エイリアンな敵を50%の確率で吹っ飛ばして攻撃力を50%下げる)

高射程・高体力・低移動速度、更に1度だけ必ず生き残るため生き残りやすい。
能力が非常に地味で、攻撃頻度の低さも相まって実質被ダメ1/4しか機能しない。
竜騎士王バルスと違い高体力・高DPSだが、攻撃頻度が低い。
大半のステージで役に立つためスタメン入りし易い。
しかし能力が発動機会に恵まれないため中途半端な立ち位置になりがち。




 地蔵要塞カムイ
・射程450
・KB2
・DPS4886
・黒い敵と天使の敵に対して与ダメ3倍

キャットマンと性能が似ているが、あちらの本体はKB数による生き残り性能。
こちらは高射程・高体力・低移動速度と完全な脳筋スタイルになっている。
一撃の火力は黒・天使であれば24万強と3番目に高い(上2体は条件が厳しい)。
このユニットは進化前のほうが高評価を得ているため
進化後での運用はあまり考えなくてもよい。



 以下DPS順
・(体力50%以下シャドウアキラ)
・上杉謙信
・メギドラ
・ネコナース
・カムイ
・アキラ
・メカ子
・キャットマン

見てもらうとわかるようにDPS5000を境に「生き残り重視」「火力重視」で別れる。
両方持っているユニットは「特定の敵にしか攻撃できない」ため使用は難しい。

 この記事を書こうかと思った理由は、
自分の持っているユニットで高DPSのユニットが非常に少なく、
高DPSの良さを把握した上で「ああ、やっぱり必要ないな」と思いたかったため('A


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動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
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歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

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