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2016-11-01

再度5次転職後のデーモンスレイヤー考察

 以前はガバガバの間違いまくりの計算だったため再計算をする


 にゃんこのまどマギコラボが終了しましたね。
前回の記事を書いた後に11連を回したらマミが当たった。
これで我がにゃんこ軍団も大いに強化される()

 ゴ魔乙は朝起きたらなぜか起動されていた。
つか第7章解禁されていたのか。
なんかギルドシステムでチャット機能(スタンプ張るだけ)が追加されてるし!
しかも解像度も上がってる気がする。気がする・・・。・・・。
やっぱりSTGが好きだなぁ・・・。

 ~コメント返信~
みーc
色々価値観が変わったあとだと何か違う発見があるかもしれないね!
社会人になってから1からメイプルは…。
余った時間(業務外時間ではない)があればいいけどなかなか難しいかもね。。
自分はこの間まで勉強会やら学会やらで結局時間があまりとれなかったし。
のめり込まなければ良いんじゃないか・・・?w
やり始めたらどこかで遊ぼう!

 ~コメント返信終了~

 追記からデーモンスレイヤー




そういえばHRの計算にAFAを入れ忘れていた。
入れると大体「1.9倍→1.72倍」ぐらいになる。

 デーモンアウェイクニングの特徴(銀弾からコピペしてチョイ改行)
201606262348214d2.png

20レベル:[フォース 100消費、50秒間真正な魔族の力に目覚めて最終ダメージ 7%、
クリティカル確率 60%増加、攻撃スキル使用時 8秒ごとにケルベロスが自動発動、
デーモンスラッシュが強化されて使用中デーモントレース使用可能
強化デーモンスラッシュ:最大6体の敵を3回攻撃、
モンスターの防御率 50%追加無視、ボス攻撃時ダメージ 50%増加
強化デーモンスラッシュダメージ:1打/2打 600%、3打 700%、4打 800%
再使用待機時間 120秒]

 書かれていないがスラッシュ1次~最終強化が乗らず、
スラッシュのハイパーパッシブ・5次強化コアの倍率は乗る模様。
前者は実装時から、後者は後のパッチで乗るように改変されている。

 計算する前に前提として、
・アウェイクニング20
・装備による総ダメ+ボスダメ=150%
・強化コアは比較前後どちらにも乗る為計算しない
・スラッシュのハイパー「リィンフォース」「エクストラフォース」
・インパクトのハイパー「ボーナスアタック」「リデュースフォース」
・フォシスのハイパー「エンハンス」
・前回暗黒闘気の分を入れていなかったため追加

 強化デーモンスラッシュ
(600%*6+700%*3+800%*3)*
(1+0.75+1.5+1.5)*42セット/min=1,786,050%
1,786,050%*50/120=744,187.5%

 ケルベロス
450%*6*(1+0.75+1.5+0.5)*6回/min=60,750%
60,750%*50/120=25,312.5%

 デーモンインパクト
420%*7*(1+0.75+1.5+0.4)*80回/min=858,480%
858,480%*70/120=500,780%

 暗黒闘気
250%*(1+0.75+1.5)*120回/min=67,500%
67,500%*50/120=28,125%
67,500%*70/120=39,375%
ケルベロス手動発動は計算が面倒なのでカット

((744,187.5%+25,312.5%+28,125%)*1.07+500,780%+39,375%)/
(858,480%+67,500%)≒1.51倍
 アウェイクニング時のクリ+60%は優秀。
素5%+20%(パッシブ)+15%(リンク)=40%
インパクトは確定クリの為スラッシュとケルベロス、暗黒闘気に効果がある。
特に強化をしなくてもスラッシュ・インパクトは常時クリ100%となり、
他でクリ率を増加させても割合の低いものにしか効果がない。

 ブルーブラッド
201211090302303de.png

HP300、フォース30消費、60秒間全ての攻撃に最終ダメージの90%で追加打撃発生。
クールタイム:120秒、フォースを50吸収する度にクールタイム3秒減少、
インフィニティフォース持続中は4秒ごとにクールタイム2秒追加減少。
[パッシブ効果:ダメージ最大値15000000増加、
全てのスキルのフォース消費量20%減少]

 計算は以前のものを改良しただけ、抜けているものもあるため追加。

F=フォース、s=秒
(10F*1.5*4打*42セット)+10F*15回+50F*6回=2970F
2970F/60s+16.7F/s≒66.2F/s
 120秒満了まで2000F必要なので
2000F/(66.2F/s)≒30.2s
 アウェイクニング待機満了の70秒後にブルーブラッドを使用可能にさせる。
又その際ケルベロスは最小で2回使用しなければならない。
70s*16.7F/s+2.5F/s*70s+50F*2回=1444F
(2000F-1444F)/(66.2F/s)≒8.3秒
8.3秒+1.2秒=9.5秒

 アウェイクニング終了約9.5秒前にブルーブラッドで最大効率が得られる。
50-9.5=40.5秒
40.5+60=100.5秒
100.5/60=1.675倍

 なんと更にインフィニティフォースを計算しなければならない。。
インフィニティフォース
20110726230237b80.png

MAX:[フォース 100消費、50秒間フォース制限なくスキル使用可能
再使用待機時間 200秒]

その性質上
①非アウェイクニング時にのみ使用
②アウェイクニング2セット中1回使用
③非ハイパー関連スキルである為バフ持続時間増加効果が有効
インフィニティ中はケルベロスを使用しない(DPMが低下する)

50秒*1.15=57.5秒...
50秒*1.2=60秒
メカキャラ札(15%)+性向感性50Lv↑(5%↑)で計算
60秒で15回判定、1回につき2秒減少=30秒減少

70s*16.7F/s+2.5F/s*70+30s*16.7F=1845F
(2000F-1845F)/(66.2F/s)≒2.3秒
2.3秒+1.2秒=3.5秒

アウェイクニング終了約3.5秒前にブルーブラッドで最高効率!
50-3.5=46.5秒
60+46.5=106.5秒
106.5/60=1.775倍

 2セットでの平均値は1.725倍
使用前後の増加率はなんと3%未満
ちなみにインフィニティフォース使用による硬直はケルベロス2回とほぼ同等、
つまり良さげな追加能力に見えても実際はほぼ変わらない。。
 使用によるメリットはPSに関係なく秒数を減らせる=期待値通りになり易い
案山子相手であれば使用してもDPMは変わらないものの、
ボスのような常に理想状態でない相手には使用した方が良い。


 やはりデーモンスレイヤーは強い。
その最もたる理由は強化コアの存在だろう。
他職の5次スキルの大半は攻撃スキルであり、
強化コアの効果を受けることが出来ない。
又バフ型の5次スキルはその大半が+30%以下と倍率が低い。
 上記の計算は強化コア使用前後共に等しい倍率である
強化コアの有無が関係ない。
むしろ強化コアのレベルが高ければ高い程他職の成長率は下がる一方(所謂減衰)、
スレイヤーやバフ型は一定の成長率で強化される。
赤=スレイヤー含むバフ型、水色=攻撃型

 具体的な数値にすると
攻撃スキル型が5次前後で1.5倍になった場合、
バフ型は最終強化で2倍(減衰なし)、攻撃型は1.67倍になる。
減衰率は5次前後の倍率が高いほど大きくなる=5次スキルが強いほど高い。
結果的にDPMの低い職はやりこむほど減衰率が高くなり、
DPMがもともと高い(5次スキルの強化が少ない)と減衰率が低い。


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日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
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金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

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