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2016-12-02

VBR体験版を2週遊んできました。

 12月15日発売が22日発売に延期。延期2回目だけど大丈夫だろうか…。


 にわかカワカミャーとして買わなければならない使命があるんだ!!!11
個人的にアニメ化してほしい作品(GAIAを除く)を出し続けている会社なのだが、
どうあがいても18禁になるので無理。


 VenusBlood-RAGNAROK-略してVBR。
今作は「一般ユニット」で500種類を超える程多いそうな。
体験版を触った限りでは10師団(1師団6ユニット)しか作れない為60ユニット、
ベンチ組で2~4師団ぐらい余分に作らないと最高難易度は挑めないかも?
 前作と比べると種族「霊」の削除や「追加攻撃」の大幅な弱体化。
又レギオンシステムがなくなったことで「軍団治療」「超〇〇陣」「超〇〇砲」も削除。
「軍団攻撃」が防ぐことのできない全域攻撃に変更
他多数の新スキルが出るものの見たところそこまで重要視しなくて良い。


 続きから体験版の感想



 とりあえずいつも通り定石に従ってトレハン師団を作成。
VBR体験版1ターン目トレハン
 1ターン目からトレハン値89となかなか。
トレハン値は同じだがシーフよりもホビットスカウトを使うべき、囮が安定しない。
アシストを駆使すれば称号付与は3ターン目の終わり際、
それまでに資源を貯めなければならないためそこらへんも要調整。
それと早くバイキングガードを雇うこと、ガーダーが貧弱すぎる。
 頑張ると1ステージクリア前に装備なしトレハン値129、
金鉱鉄がここで5~7個、15ターン限界まで集めると20個はあるはず。
ここで道具装備「フェネの丸秘帳簿」を2個購入(ドロップでも狙えるが非現実的)。
これでトレハン値141、撃破金運5*5個となる。

 体験版だとこれぐらいの数値になったとたんに祭りになる。
なぜか唐突にドロップするレア9~14の装備や大量のメダリオンのお祭り、
しかも明らかにスキルの数値が1桁違うものがあったり…。
体験版ガイアプロメテア
砲弾ダメージ値:HP*砲弾値*術式増幅
ノーマルやハード(バサ0)では味方HPと敵HPはほぼほぼ同じ、
つまり開幕全体即死魔法が発動するのと同義というぶっ壊れ。
VBHでは砲弾10、増幅20である。


 お祭り騒ぎのおかげで1週目は真面目にできなかった。
2週目はトレハン無しで最速で倒すつもりで行くも、
メダリオンがドロップせずうまくいかなかった(メダリオンのドロップもトレハンが関わる為)。
 前作と比べると防衛要素が皆無になったため一部キャラがごみ化したことや、
システムの根幹を変えたためかゲームテンポが非常に悪いことが気になった。
また装備の種類や持てる個数が増えたことで装備の競合率が減ると予測できる。

 気になる点はメダリオンのレア度が8まであることと成長度の上がSであること。
前作まではレア度が7までで、成長度がSS~Eまであった。
順当に割り当てるとSランクがレア度6の称号がつけられる。
レア7はS++にすると付けられるみたいだが、ではレア8は誰が付けられるのか?
ちょっとここら辺を意識しながら製品版では遊んでいきたいです。




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動かしてるのはこれぐらい。

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現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

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