--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-12-21

AIは生物になれるのだろうか

 ニコニコのニュースで「人工知能が人間を超える日が来るのか」があったので便乗する。


 ポケモン買ってないから親戚の子にがっかりされそう。
でも明日22日にVBRとバルドハートが発売するから今から買っても間に合わない。


長いから続きに書きます。。





 今回のお題(毎回そんなことは決めていないが)はAIについて。
でも自分自身AIが「人工知能」であることしか知らない。
2次元の世界では人間とAI(ロボット)との話は溢れているがその程度しか知らない。

 AIとは「人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、
或いはそのための一連の基礎技術を指す。」wikipediaより
現在使われている家電製品なんかの制御もAIが担っている。
要するにプログラムの一種と考えれば良い。
 そしてAIには2種類存在し、一つはデータベースから参照するもの。
「リンゴは赤い」とすると「リンゴ」と「赤い」という情報が結び付けられ保存される。
問題点として「青いリンゴ」はリンゴとして認識されないこと。
ただし過去の事象を記憶するプログラムが組まれていれば
これもリンゴとして認識されるようになるとのこと。
 もう一つが強力な認識力を持つプログラム。
遺伝的アルゴリズムもここに分類される。
データベースとは違い「リンゴは赤い」から「赤くないリンゴ」もあることや、
「赤いがリンゴとは違う」と言った反応をする(らしい)。
遺伝的アルゴリズムは特定の情報を与えると勝手に学習を行い、
その情報に合った形態(出力)をするもの。
自分でもなんだかよくわからないので↓の動画を参考に。


 AIが生物として認められるには生物の定義を満たす必要がある。
では生物とは何か。生物の教科書ではたしか
①自身と外界とを区別する境界を持つ
②自身が肉体的に成長をし、子孫を残す
③自身でエネルギーを作る
④恒常性維持能力(ホメオスタシス)
これらを全ての能力があればそれは生物であるとのこと。
ウィルスは自身で一切エネルギーを作れない為生物ではないのが今の主流、
そのうち定義が変わったら生物になるかもしれない一番微妙なやつ。
具体的には
①...水や空気と言った個を分けることが出来ないもの
②...そのままに意味、大腸菌なんか見た目では分からないが微妙に変化している
③...自身に取り込んだものを自身を動かすためのエネルギーに変換する機能がある
④...周囲の状況が変化しても一定以上の状態を保つ能力
どっかの中学では「ドラえもんは生物ではないがなぜか」という問題があったそうな。
ドラえもんは①③④を持っているものの
自身の能力で身長が伸びたり体重が増えたりすることはない(道具は自身ではない)。
では今の技術で機械は成長することはできるのだろうか?という疑問が出る。
例えば機械自身により内部のロボットを動かし、形態を変えることは成長と言えるのか。
人間は内臓のシステムにより形態を赤子→子供→大人へと変化をするが、
果たしてこの例えとはどのような違いがあるのか。

 上記の条件を満たし、例についてが生物と同様であるとされた場合
それは「その機械は生物である」と考えられる。
とは言え現在そんなシステムは存在していない為現段階においては生物とは言えない。
近い将来議論が生まれそうなことだと自分は思っている。

 AI自身は現在与えられた情報の出力しか出来ないが、
本当にAI自身が何かを考え1の情報から2の情報を作り出すことが出来れば、
それは本当の意味での「人工知性」となるのではないだろうか。
個人的には人工知性体の物語は大好物なので出来てほしいところ。
メタルマックスの世界観は勘弁してほしい所だが・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。