--------



2009-06-18

昨日の記事です(解剖学)

 解剖学のビデオが最終回でした、嬉しくもありつまらなくもあります


 「事故死」というタイトル、グロさが少ないので書こうかなと思いきや・・・

とりあえずビデオの大まかな内容
・事故で死んだ人の身体を使い死因を調べる
・骨はどこが折れてたのかを実際に取り出して見る
・車の衝突による脳への影響を実験する

 事故で死んだものですが身体は意外ときれいでした(ぐちゃぐちゃになってない)。

高所から落ちて死んだ身体って意外とぐちゃぐちゃにならないのですね、

車に轢かれた死体はぐちゃぐちゃになるというのが定番かな(見たことないけど)

 毎回思うのですがメスの切れ味ってすごい、

人の体表が豆腐のように切れてる。

そしてそんなメスでも靭帯を切るのは少し時間がかかります、

靭帯の堅さがそれだけでわかりますね。


念のため:靭帯は骨と骨をつなぐ結合組織で、

腱は骨と骨格筋をつなぐものです


まず肋骨(ろっこつ)の骨折を確かめるために肩からへそ辺りまで切る、

肋骨の骨折が確認された後、

骨折により内臓が傷ついていないか、(腹の方)肋骨を切り離し内臓を見る

 今回の死因は肋骨の骨折による大量失血でした、

当然死体は時間がたってから運ばれているので、

失血した血液の一部は内臓と一緒に固まっていました(ゼリー状)


 最後に車の衝突による脳への影響を調べるために、

もう一人解剖し(頭蓋骨の上半分を切り離す)、脳がどれだけ柔らかいのかをみる。

そしてビデオの先生オリジナルの装置を使い、壁衝突事故を再現。

このオリジナル装置が面白かったのですよ、


ラジコンカーに首から上の透明な骨をくっつける(たぶんプラスチック製)、

脳は緑、その中に赤色の血液を入れる(どら焼きみたいな層になってる)


これを壁に勢いよくぶつけます。

その時起きたことがまた笑えるところですw

ラジコンカーの勢いが凄過ぎて頭蓋骨が砕けて脳が飛び出してしまいました。

車の事故で頭蓋骨がバラバラになって脳が飛び出していく、

という結果になりました。ビデオの先生も( ゚д゚)ポカーンって顔をしてました

その時ビデオの先生が冷静に

「これは即死ですね」

と言ったのですよ、つぼにはまりました。笑いをこらえるの大変でした。。

take2は見事に成功、頭蓋骨はバラバラにならず脳は内出血を起こしました。


 笑いをこらえるのに頑張りすぎてこの後の内容覚えてない('A

今回は擬音などを使わずに書いてみました。

幾分かは読みやすくなったと自負してるよ(΄◉◞౪◟◉‵)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

