--------



2009-07-07

睡眠不足によって起こる身体への悪影響

 ようやく情報が集まってきたので記事として書いてみる


 ロリコソの希望で調べましたが情報がある意味少なかったため、

書くことができませんでした。

情報自体は多かったのですが被ってるものばかりで集められませんでした;;


 よく昔から「寝る子は育つ」と言いますが、バイト先の先生に聞いてみました。

先生が言うには、


 寝てる間に成長ホルモンの分泌量が増えて、身長を伸ばす。

また身体の壊す細胞(壊すことにより新しくする)がすこし鎮静化する、

よって寝ている子供は最初の伸びは悪いが、後から大きく身長の増加が「見込める」、

そして中高年の人はこの成長ホルモンが少ないと老化が速い そうです。


 以下は自分が調べた内容


・睡眠不足の中高年は高血圧になる可能性が高い
・自殺する人は睡眠不足が著しく低下している
・幼児期の睡眠不足は肥満の原因になる
・睡眠をとることにより記憶の再構築
・創傷治癒・新陳代謝の促進・免疫力のを高める・ストレスの除去

上から順番に


 睡眠時間が必要とされる時間(約7時間)より1時間少ないと、

高血圧になる確率が37%高くなる、

さらに少ないと高血圧になる確率は上昇していく。


 自殺未遂の人の睡眠時間(未遂する2週間前)を調べてみると、

平均睡眠時間よりも3時間少ないことが分かり、

さらに悪夢をみるひとがほとんど、という調査結果を見つけました。


 幼児期の睡眠時間が少ないと、普通よりも1.6倍肥満になる確率が高い。

睡眠時間に限りませんが、

「子供のころの肥満は外的要因(生活習慣)によって左右される」

そうです、生活習慣が悪い子供の肥満になる確率は7割にも上がるそうです。


 生物は睡眠をとることによって記憶の再構築をする。

ラットを用い、眠らせないでいると10~20日で死亡する、

これは全くえさを与えない場合よりもはるかに短いそう、

つまり生物は睡眠をとらないと死んでしまうということですね。


 最後の項目は以前免疫のところでもやったので割愛。。

知りたい人は医療カテゴリからたどってみてください。


 総合すると 

・人の必要睡眠時間は7時間
・幼児期の睡眠不足は後に肥満になりやすくなる
・免疫力低下や新陳代謝の低下
・高血圧になりやすくなる
・老化が速くなる


 新陳代謝の低下とは

「肥満になりやすくなる」・「肌が悪くなる」・「病気になりやすくなる」

などが挙げられますね。


 ようするに

睡眠不足は寿命に大きく関わっているということが分かります

調べれば調べるほど面白い事がわかりますが、

これ以上調べると自分の寿命が(ry

最近の睡眠時間も5時間前後だし、悪夢もたまにですけど見るし・・・

これはもう自分に自殺しろといってるのですかね

早く寝よう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

す。。すごいっすな∑(ノ∀`*)ペチ
いやはやまずいまずい胸に痛い記事でございまする(●´οvο$+)。+⌒☆
やっぱ睡眠って大事なんだね…
ちょっと自分を振り返るチャンスを掴んだ気がするよっ!!

最近物忘れが激しくなったと思ったら…


原因ゎそういうことかっっ(゚Д゚)カッ

No title

 忘れ物が多くなると言ったものはなかったと思うな。

だから忘れ物の原因はゆらsの頭の方かも

No title

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

コメントありがとうございましたm(*-ω-)m
ぜひぜひ相リンしましょーw

Σ(゚Д゚) バイパーさんだw
まだバイパーの画像できてないんで仕事から帰ってから作ってリンクしたいと思います!
よろしくですw

No title

わざわざすまんのぉ・・・


7時間かぁ・・・俺も5時間前後とかそんくらいだからやっぱマズいのかなぁw

俺もそのうち自殺を図r(ry


早く寝るかな(´ω`)b






ありがとう!
プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

