2014-02-07

 前回の記事でビースト(ryのダーク(ryはAしかって書いたけどMだけの間違い。


 ビーストテイマーがあと少しで130なので

ビーストテイマーのスキル振りをちょっとだけ考察してみる。

と言っても今回はイベントで130まで上げるけど、

リンクスキルだけなら120までで良いため2つのパターンで考えた。


~120まで上げてリンクスキルだけ取るパターン~

 このパターンは120レベルまでほぼ狩りだけで終わることを生かしたやり方。

ぶっちゃけユキヒョウだけスキルを上げていけばいいだけなんですが・・・。

現在のメイプルは昔と違い経験値の高い格上のモンスターを倒し

速攻でレベルを上げるのが主流です。

 格上のモンスターを倒す場合、命中率がレベル差*2%分減少するので外す

(特に序盤が顕著に現れる、10レベル差とか普通にあるし・・・)。

ユキヒョウの攻撃スキルはクマのそれとは違い複数回ヒットすることで

単純なダメージのばらつき・倒しやすさが段違いに高いです

(単発だと外した際のリターンが非常に悪い、複数回ヒットだとどれか一つでも当たる)。

また100~はルートアビスでの狩りになり

「ライの牙強化」による即死付与がかなり強力に思えるでしょう

(自分は殲滅だけなら100で50秒、120で20秒弱)。

クマは設置・引き寄せが非常に強力だが攻撃スキルが単発、

複数回ヒットする乱打は狩りには向かない。

結論:ユキヒョウ120まで総じて狩りが楽になる


~120よりもレベルを上げる場合~

 今回はここが重要。

どこのサイトを見ても120までの育成は書いてあっても121以降は書いていない。

なので自分流にスキルを振り、育成で感じたことを書いてく。

そしてある程度のスキル振りを考えていこうと言うのが今回の記事です。


 まずは121以降の話をする前に120にならなければならないので↓

レベル上げの狩場は

0~55レベルまではクエスト(エルナスが終わるまで)

55~70までサソリ

70~100までc-2(ここまでブローとストライク・少しだけロア)

100~120までルートアビス(ダンスのみで殲滅)

という前提の下で書いていきます(120までのパターンの狩場と同じ)。


 スキル振りは

・クマは後半のボスで最重要になるので多くのSPをつぎ込む
・ユキヒョウは狩りで優秀なスキルがあるので最低限で済ます
・タカは帰還書代わりのドアを覚える程度振るだけで良い
・子猫は完全に好み、ただしクマのスキルを見ながら振る

このぐらいは当然考えられる範囲。

理想の形に近づけるにはそれぞれ明確な役割を持たせ、

快適且つ効率よく運用することが重要になってくる。

 120以降は塔やモンパエクストリーム等でレベルを上げるので

ユキヒョウスキルは120まで上げることだけを考える、

また要塞とかゴーレムを狩る場合は強化具合によって上げても良い。


 ユキヒョウで削り筆頭スキルは(かなり削るため要調整)↓
・サンダースピア(Aサンダースピアで上書きされる)
・ライの皮強化(回復薬節約を気にしない人向け)
・パンサーロア(使いにくい、タゲ数が増えるところで止めるべき?)
・サンダートレール(サンダースピアの派生だがSPを入れるほどでもない)
・Aサンダースピア(強化されても微妙)
・レッツパーティー(1だけ振って勲章を貰う程度)

 とりあえず120までのスキル振り↓(皮・パーティー捨て)
(初期はクマとユキヒョウの基本スキルが1ずつ振られている)

ユキヒョウ:ブロー20(20)→スピア1(21)→皮1(22)→ストライク20(42)→

筋力15(57)→ダンス20(77)→ステップ14(91)→ブラザーズ15(106)→ロア10(116)→

トレール1(117)→アティチュード10(127)→スクラッチ1(128)→

Aスピア1(129)→牙15(144)→足爪15(159)→神経10(169)

タカパターン1:攻撃3(3)→ジャンプ5(8)→フライハイ6(14)→ステーション1(15)

タカパターン2:攻撃3(3)→ジャンプ5(8)→フライハイ10(18)→

ステーション2(20)→フライング1(21)

牙・足爪・神経は必須級なので牙が振れるようになる最小の分配。

牙・足爪・神経と順に振っていくと169になり、

パーティーまで21のSPが必要になるため今回は見送りました。

要塞やゴーレムに行く場合でも使わないと思うけど・・・。

タカは移動のみを考えると1、フライングも使いたい人は2。

120まででタカ2の場合は余ってるSPは171となります(合ってるよね?)


 次はクマを強化していきます(2はプップ削り)。

クマ1:前足20(20)→プップ20(40)→食糧10(50)→忍耐10(60)→

バキューム1(61)→追加攻撃20(81)→強さ15(96)→乱打25(121)→

致命打15(136)→EXバキューム1(137)→ミニ15(152)→勇ましさ19(171)→

集中20(191)→フィッシュ1(192)→転生10(202)→EXプップ15(217)→返し10(227)


クマ2:前足20(20)→プップ6(26)→食糧10(36)→忍耐10(46)→

バキューム1(47)→追加攻撃20(67)→強さ15(82)→乱打25(107)→

致命打15(122)→EXバキューム1(123)→ミニ15(138)→勇ましさ19(157)→

集中20(177)→フィッシュ1(178)→転生10(188)→EXプップ15(203)→返し10(213)


プップを削っても追加攻撃に必要な総SPが47なので6までは振らなくてはならない。

またプップはヒットが1秒毎ではなく多段ヒットすることもあるため

対ボスを考えても乱打の合間に使うほうが総合ダメージは高い(かもしれない)


 上記のクマ・ユキヒョウ・タカを振るのに必要なSPは168+21+213(227)=402(416)

10Lv時にSP3貰えるので10+133(138)=143(148)Lvで出来る計算です。

最終的には要塞やらゴーレムやらでプップも使うと思うのでどっちみちMAX推奨か。

一応プップとちゃぶ台返しを削ると

200Lvに「アルの仲間たち」もちょうどMAXまで振れるようになる↓

子猫:シュート2(2)→キュート10(12)→魅力15(27)→満腹15(42)→意思1(43)→

スチール20(63)→ヒール1(64)→爪20(84)→ディスペル10(94)→スペース1(95)

カード20(115)→強化1(116)→弱点20(136)→アタック1(137)→

復活10(147)→ゴールド13(160)→仲間20(180)


 ちなみにタカの移動スキルを全部振ると
移動速度+95
移動速度上限+36(176になる)
・ジャンプ+23
・高速2段ジャンプ
・上にジャンプ
・ステーション設置(ミスティックドアみたいなスキル)
・40秒飛べる(待機時間48秒)
・飛んでる最中に滑空状態になれる
・グループメンバー召還

移動上限が176なのに移動+95とかなんなんだろうか・・・。

続きを読む

2014-01-21

聞き飽きた「生存報告」

 というわけで生存報告、プロフはMaplingより。


 最近やったこと
・デーモンスレイヤーが面白すぎて時間を忘れる
・リンクキャラを70→120、ゼロを180にしてエンバス以外のリンク完成
・冒険家改変ということで金かくを新しくしてダーククリティカルリング取得

・MH4でリセマラをしていたらセーブデータが破損
・それによりLv100シャガルソロ10分針で倒せなくなる
・いらっとして世界樹の迷宮Ⅳのセーブデータを消す
・ポケモンXYを買おうと思ったが「どうせ次が出る」で未だに買ってない

・ipodが充電出来ない→コネクタを買い換えたら復活した
・ソールイーター最終巻を読んで伏線を今後どうやって回収するか思い耽る

・牛乳で溶かすシリーズのココアを飲もうとしたら賞味期限切れ
・開けてみたら固形化して異臭がする→捨てた
・抹茶ラテを飲んでみたら腹を壊す(賞味期限まで10日ぐらい放置した物)

AGF マキシム ポーション 抹茶ラテベース 5個×24袋AGF マキシム ポーション 抹茶ラテベース 5個×24袋
()
Maxim(マキシム)

商品詳細を見る



 欲しいもの
星のカービィトリプルデラックス
カラス
メタルマックス4限定版
・剣聖機 アルファライド
・恋剣乙女FD


・雪にツバサ8巻(なぜか付近の書店に置いてない、売り切れ?)
・ネギま全巻(新品だとおよそ450円*38冊=17100円、そもそも全巻で置いてない)
・世界樹の迷宮全シリーズ設定資料集
・ガチャフォース攻略本新品(存在しない)


 他にサントラや細かいもの等がありますが書き出したらきりがない。

ゲームはこれ以上買っても完全に積みゲー行きになるので

「今欲しいもの」をテキストファイルにして保存しています。

多過ぎて忘れることが多々あることが原因なんだが('


続きを読む

2011-05-31

どうしよう

何もやる気がでない。


一ヶ月軽く経ってますね・・・。

勉強の方は相変わらずやる気が出ませんが、

ゲームのやる気まで無くなったのは初めて。

なのに九月の試験のための模擬試験の点数は徐々に上がってる、なぜだ。

2011-03-14

生存確認と注意

地震の影響でエリア停電しましたね



揺れはすごかったですが生きてます。

更新が遅かったのは情報収集に走っていたから(と言うことにしておいて下さい)。

なんか生存確認のメールと電話が多いので一括メールで送ってしまった。。

千葉県民の人がいるけど大丈夫みたい。

メイプルの連中は大丈夫だろうか・・・。

東北の知り合いは少ないけど震源地付近の人はいなかったはず。

新潟に3人いるけど・・・大丈夫だよね。



今は地震の被害ばかり報道されていますが、本当に怖いのは放射線。

風邪に乗って拡散する上に、水に吸収されるから雨に当たると被爆。

シューターは雨すら避けそうな人達がいるけど普通人間には到底不可能です、

なので雨が降っていたら小雨でも外出しないで下さい。

それと以前に貼付けた原爆の現状をみた人ならわかりますが、

放射線被爆を起こしても差別をしないで下さい。

この状況下でしないと思っている人は多いかもしれないけど、

復興後や原爆の危険を訴えている(今後起こる可能性がある)ときに、

差別が起こらないとは言えません。

これを読んでくれた人がその時に思い出してくれることを祈ります。


2011-03-08

敗戦・・・。

 最近徹夜(2時までには寝ますが)が多くて体の調子が悪いです。


 タイトルの通り大戦略webでの戦争は負けてしまいました。

力の差で言うと「カンスト軍団VS中級者と上級者数人」でしたから

負けても当然かなと言う思いがあります。ただ、

不当で始まり方が悪い・連合長がINしなくなったので統率が取れなくなった

など悔まれる点があることが心残りです。

というか連合長(メイプルで言うとギル長)が

負けを認めないまま入らなくなったとかなんぞ。。

自分はカンスト相手に策を練りある程度のダメージに与えることは出来ましたが

(カンスト仕官が使える兵器数は合計3000機、自分はレベルが低く合計420機。

ダメージはこちらの被害が100ちょっとで相手は1000近く)、

統率の取れていない有象無象なんてカンストにはなんのその。

そのまま押し切られて「たまたま入った」連合長が敗戦手続きをした感じです。

 そして敗戦手続きをしてから1日経った今ですが、

戦争を仕掛けてきた相手連合から引き抜きの話が入ってきました。冗談ではなく本当に・・・。

カンスト軍団の一員と言う肩書きはたしかに美味しいけど断りましたが('A

だって相手はむちゃくちゃなやり方で中規模連合を叩き潰した連合ですよ。。

そんな連中と一緒に何かをやりたいとは思わないです。

メイプルで言うと・・・、あくどいギルドがあったけど名前を忘れてしまった・・・

そのままでいると当然相手連合から粘着攻撃があるので、

伝手を利用して別の大手連合に加入しました。



 最近メイプルをやっていないのでメイプルの記事がまったく無いですね@@

久々に品質で忘却4か5にでも行って遊んでみようかな・・・。


~コメント返信~


みーc
あと20分ぐらい起きるのが遅かったら終着駅だったよ;;
それでも目的の駅を過ぎたことには変わりなかったけどw


~コメント返信終了~


プロフィール

日本品質

Author:日本品質
2016.10.7現在

日本品質:194殴り
海外品質:193双剣
懐桜:210スレイヤー
箱庭の駒:208キネシス
金かく:131火毒
又桜:139英雄→闇騎士
果実丸ごと:154斬り

動かしてるのはこれぐらい。

ぽぷら改めくるみに生息している謎の生物
怒首領蜂大復活ハイスコア2422億
↑撤去により更新不可
歳:現在26才、歳を感じる

現在色々あって就職活動中
定期更新を目指しています(笑)

リンクするときは声をかけてください☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる